読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

水曜日のカンパネラ ワンマンライブツアー〜ジパング〜 @ 赤坂BLITZ

水曜日のカンパネラ ワンマンライブツアー〜ジパング〜@赤坂BLITZを見ました。この夏かなり聴いてた水カン、こないだ青山のBDMで少し見たのを除けばライヴでちゃんと観るのは初めて!この日は19時30分開演、大体それぐらいの時間に着くと、1時間前には開場してたはずなのにまだ全然入場序盤。開場が押したようだけどこのクラスでは珍しい遅れっぷり。最終的には開演が45分も押して、アンコールも急ぎ気味だったからカットされた演出もあったのかも。でも、そんなことも忘れるぐらい楽しかった!

ツアー初日なので曲名は極力控えつつ…アルバムのツアーなので、アルバムの曲中心で、でも人気曲も織り交ぜながら。最後「今日だけ」の演出でやったこの日2度目の“ラー”ではカレーメシまでステージに登場(笑)その“ラー”で音がブツ切れになったりタイミングが2、3度とあったから、開場の遅れは機材トラブルでの遅れだったのかな…(でも多分このツアーではBLITZしか出来ないであろうセットもなかなか力入ってたから、そっちかも)。全体的に出たり入ったりが多くてわしゃわしゃしてたのが楽しかった!

今日は後ろの方で大人しく見てたけど、フェスで見たら(普段より自分自身もテンション上がってるから、)フリやコールに参加して楽しめそう。フェスでも見たい!(CDJ、行くなら水カン出る日がいい!ノリ違いそうだけど。)でも今日は今日でかなり音が良くって、低音効いてて踊れる感じだったので、これはワンマンだからかもなあ。そして後ろで大人しく見てたのに本編最後で(多分思いつきで)コムアイちゃんが「照明さんの所まで行くから!」ってなって、本当に来て目の前でPA柵を登った時はガン見した(笑)

周りの人見てると、東北ライブハウス大作戦パーカーの人も居ればUnderworldのTシャツの人も居る、入場すると小学生ぐらいの子を連れた親子が近くに2組。全体的には男性の方が多い…?と思ってたらライブ始まったら前方では女性の黄色い悲鳴が大きい。謎な客層(笑)まあ最近フェスでアイドル見に行くと結構謎な客層というか、ロックな人がフリ知ってたりするから、それに近いか。「自由になれるのはステージの上だけだから!」という発言は笑ったけど、でもステージでの自由で楽しそうな雰囲気のあるパフォーマンスは見ていて面白いし、女の子のファンが「カワイイー!」「カッコイイー!」と叫ぶのもわかる。でもちゃんとサウンドもかっこいい(音源とちゃんと違ってかっこよかった)し、映像演出も力入ってた。周りのクリエイターが優秀であることに疑いようがない。ちゃんとライヴが楽しかった。また次回見られるのを楽しみにしてます。(12月の「ポタフェス」、クラムボンと水カン。都合が合えば行きたいなあ…)