メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

最近見た庭園。浜離宮恩賜庭園、小石川後楽園、皇居東御苑・二の丸庭園、殿ヶ谷戸庭園、旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)

以前から作りたいと思っていた、今まで足を運んだ庭園の写真・情報をまとめたウェブサイトをようやく現在制作中。そこで各庭園ごとの写真をまとめていて、都内で足を運んだことがある…けど冬場で芝生が枯れていたりして写真がいまいちな場所を再訪。今回のもの以外にも割とあるので少しずつ足を運び直す予定。なぜ冬場に行っている都内の庭園が多いかと言うと、サッカーのシーズンもフェスのシーズンも終わっていて暇な時期だから、ということですね。(美術館やギャラリーによく行くのもその時期)

浜離宮恩賜庭園








国指定名勝、特別名勝雪が降った年(2年前の冬?)に行って以来。都内で最も行っている庭園の一つ。庭園に足繁く通うようになったのは2010年頃(鹿児島キャンプついでに鹿児島の仙巌園や熊本の水前寺成趣園へ行った)なんだけど、浜離宮はそれ以前から仕事の合間に(汐留勤務だった時代に)何度か来ていた。今思えば「庭園っていいなあ」と思うようになったきっかけの一つ。
oniwa.garden

小石川後楽園











国指定名勝、特別名勝。こちらも雪が降った年(2年前の冬?)に行って以来でした。ちょうどカワセミが現れたとかでカメラを構えている人が多かったのと、ポケモンGOをやっている人が多かった…(有料の公園なのに。レアなやつが出るのかなー)。
oniwa.garden

皇居東御苑・二の丸庭園







こちらは昨年の冬以来。ここまでの3つは全て「冬場に行ったから芝木が枯れていた」系。浜離宮もすごく外国人観光客が多かったけど、それ以上にこちらは多かった…!観光地としての知名度ってそんなに無い気がしてたんだけど外国向けのガイドブックに結構掲載されているのかな…。二の丸庭園の池は小堀遠州が作ったと言われているとのこと。
oniwa.garden

殿ヶ谷戸庭園






3年半ぶりぐらいに来訪。多摩地区にある唯一の名勝庭園。元は三菱財閥・岩崎家の別荘地。池泉庭園は武蔵野台地の崖を利用して作られているのが良い。
oniwa.garden

徳川昭武庭園(戸定邸庭園)




国指定名勝。こちらは東京じゃなく松戸(千葉)だけど。今年の3月にも見に行ったけど、あの時は芝生が冬でまだ枯れていたので、芝生がきれいな状態で見てみたく再訪しました。今回は期待通りきれい!
oniwa.garden

『Japanese Garden in Tokyo』

おまけ。『Japanese Garden in Tokyo』なる冊子を見つけたのでもらいました。海外観光客向けの英語の庭園案内。日本語のこんな冊子は無い(と思う)のに。東京都管轄以外のものも載っているし非常にわかり易い。都指定名勝でもない新江戸川公園や池田山公園、あとは椿山荘や八芳園なんかもカバーしてる所が興味深い。これ見るとまだ幾つか行ってない所あるなあ…トーハクとか目白庭園とか。

その他、行った時期が古いので再訪したい庭園や名勝メモ。青森・盛美園、種差海岸、岩手・浄土ヶ浜、山形・山寺、福島・御薬園、水戸・偕楽園、横浜・三渓園、鎌倉・円覚院庭園、金沢・兼六園、成巽閣、福井・一乗谷朝倉氏庭園、磐田・医王寺庭園、京都・平等院鳳凰堂渉成園智積院、徳島・徳島城表御殿庭園、鹿児島・仙巌園。冬場に行って写真が残念な場所を含めると大変な量になる(もう行く気がしない場所もある…!)ので、上記を念頭に再訪していきたいです。

文京区散歩。

文京区の登録有形文化財を散歩。「旧馬場家牛込邸」の庭園もいつか見てみたい。