ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

蓮沼執太のメロディーズ @ 青山CAY とか最近の音楽の話題。

蓮沼執太のメロディーズ “シングル「起点 with イルリメ大原大次郎(TypogRAPy)」&「TIME with YIRAN」リリース記念イヴェント” @ 青山CAY

ライブ初め。蓮沼執太のメロディーズ@青山CAYを観ました。蓮沼執太を見るのは昨年8月のアンプラグドライヴ以来。メロディーズはその前4月のビルボードで立ち上がった編成。その時は「旧曲もやってほしいな〜」と思ったけど、アンプラグドでその中の曲を聴いたりして、すっかりメロディーズの曲もお気に入りになってしまった。前座のYIRANの後に登場し、約1時間のライヴ。

全9曲。“クリーム貝塚”、“ONEMAN”、“アコースティックス”、“TIME(w.YIRAN)”、“フラッペ”、“ストローク”、“ニュー”、“起点(w.イルリメ大原大次郎[TypogRAPy])”、そしてアンコールで“Raw Town”。“ONEMAN”以外は2月発売アルバムからの新曲。昨年4月のビルボードライブでやってなかったのは「ニュー」「ストローク」かな。「ニュー」は朗読部分も超かっこよかったし「ストローク」は蓮沼くんが楽曲提供したこともあるアイドルグループ・Negicco参加曲だそう。

この曲の絶妙なきゅんと来る感じはなんだろう。東京の街を闊歩してる感じも良いけど、Raw Town――京都の地名と町並みなんかでも合いそう。『メロディーズ』、今年一番聴くアルバムになる予感しかない。東京での次回ライブは4/24のビルボードライブ。2セットで違うセトリにするって言ってた。森道市場もこの編成で出るのかなー。蓮沼くんの4人編成は今まで見た中では一番少なかったけど全然良かった。

今年の森道市場、蓮沼執太に水曜日のカンパネラ!完全に俺得。ホーム開催と良い感じに重なりますように。あと前のtoe/マイスティースみたく前夜祭枠に行きませんように。今年の蓮沼くんは基本メロディーズ編成なのかなー色々出てほしい!

最近の音楽の話題。

ゲスの極み乙女。

本当は昼間のゲスの極み乙女。フリーライブがライブ初めのつもりだったんだけど、クラムボンや昔のオイスカスカパラの時みたく一時間やるかなあと思って遅れて行ったらもう終わってた。残念。面白がって解散説を書いてるスポ紙もあるけど、インディゴに専念するなら別にそれでもかまわないよ…。

David Bowie

RIP

Governors Ball Music Festivalのメンツがまた素晴らしい件

一昨年行ったからメルマガが届くんだけど、ニューヨークのGovernors Ballから出演発表が深夜にメールで送られてきた。ヘッドラインがカニエ、ストロークス、キラーズ。更にベック、デスキャブ、TDCC、その他諸々!「日本来ないかなー」じゃなくて、また行きたい!