メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

西荻ラバーズフェス2017でミニサッカー @ 杉並区立桃井原っぱ公園 とか

今年も東京は西荻窪でのフェス《西荻ラバーズ》のミニサッカーのお手伝いをしました。昨年同様多くの地元のお子さんが参加してくれました(中には昨年も参加してくれた子も)。砂ぼこりが大変だったけど参加者が楽しんでくれたのが何より。Jリーグの話題を結構喋る子、普通に「フェス」って単語を使う子(秋にも杉並区では「フェス」があるからそこでもサッカーやってほしい、と(笑))。普段の生活で小学生ぐらいの子供と話すことなんて無いので、色んな発見があって面白いです。

現地でお会いした友人も手伝ってくださった方々もありがとうございました!公式SNSには載ってないけど公式っぽい人が沢山撮影してたから今後どこかに載るかな…。来年オファーあるかは分からないけど声掛けてくれるならまたやりたい。事前に打ち合わせという名の西荻呑みがあっても面白かったかなとか、折角の場なのだから参加特典(ステッカーとか?)作っても面白かったかなとか、今年は準備期間をもらってたからこその個人的な反省点は色々ありつつ…。折角の機会なのだから昨年と同じことをこなすのではなく「提案の場として使う」という発想があっても良かったなあというか。

かと言ってあの場でPRしたい何かがあった訳でもないけど…ふーむ。苗場やロッキンの場合「勝手にJリーグをPRしてる」感があるけど、ミニサッカーの場合「フェスでサッカーをやる楽しさ」がゴールなので特にその先に伝えたいことは無いんだよな。無論他のフェスPRしたい訳でもないし。そゆ意味ではクラブや少年団が運営する方が理に適ってはいるのか…。あとは今年こそまた朝霧でサッカーやりたいと思った(笑)ライブはカーネーションの大好きな“Edo River”が聴けてよかった!

それ以外のこと。

ソサイチの大会@みなとみらい(昔マリノスタウンだった辺り)。2月の初ソサイチに続いて大会に参加。レベル的にも程々で楽しかったー!交替交替でやったので実質7分×4本程度で程よく消化不良。出てる間はフルほどサボれないしフットサルより広いから疲れるんだけど。一対一の決定機一つ外したのが心残り。色々と決定力に課題。

バスケ@練馬。1月に数年ぶりにやって火がついたバスケ熱。楽しかったー!基本フットサルと運動量は近いんだけど、チームで見てると動きが違うし、ドリブルで加速する時の感じも違うのでフットサルで抜けない相手を抜けたのはちょっと嬉しかった。またやりたい。