読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

赤坂2丁目が気になる話

最近気になる町。赤坂2丁目。

読んでた漫画の影響か、赤坂=料亭のある街ってイメージはずっとあるんだけど、赤坂見附赤坂駅よりも溜池山王側にその面影を感じる建物や階段があったりする(赤坂自体、意外と細い路地多いけど)。

料亭「重箱」さんの前にはよくタクシーや高級車が止まっている………。

そして赤坂駅六本木一丁目駅溜池山王駅の間あたりのエリアにあるのが赤坂2丁目。どの駅からも微妙に離れているからか、まだ開発の波に乗り切っていない町並みが残っている。嘗ての料亭(料亭の数が多い!)、古い八百屋、石畳の細い参道、椅子張り専門店、不自然に一件だけ残る女性向けの服屋さん、新しくない珈琲店や居酒屋…など。

地図で見ても建物が密集している。左下の空白の部分は現在は学校?があるのだけど、かつては南部藩の江戸屋敷があった場所でその近くには勝海舟旧宅跡の碑も。この赤坂2丁目にランチの種類が多い上にカツ丼が美味しく安い、そして更にWi-Fiが飛んでる完璧な店があり、最近足繁く通っている。

「赤坂2丁目 花街」とかで検索しても赤坂の本体の話ばかり出てきて2丁目そのものがどういった街の色だったかはあまり見えて来ない。それがまた気になる今日この頃。勢いで東京に出てきてはや12年。東京に居られる間に、そしてどんどん新しくなってゆく前に、色んな街を歩いてみたいと最近思います(今までも歩いてきてるけど)。なんか久々に特にどこへ行ったでもないエントリ。