読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

京都の庭園。醍醐寺三宝院庭園、平等院鳳凰堂〜『とにかくHeikkiを続けよう』

関西旅行2日目。前日の滋賀の庭園巡りは↓こちら。
romitou.hateblo.jp

平等院鳳凰堂






世界遺産。浄土式庭園は国指定名勝。3年ぶりの再訪。前回は本堂がまさかの工事中だったので写真を撮り直したく…。前回は1月の始めの夕方だったからかそんなに人が居なかったけど今回はさすがに世界遺産、まー人多かったです。写真を撮るためのポジション争いが激しかった。以下は宇治の町並み。



oniwa.garden

醍醐寺三宝院庭園







こちらも世界遺産の寺院、庭園は特別名勝。以前は撮影禁止だったんだけど最近庭園の写真撮影が可能になったと聞き初訪問。豊臣秀吉が造らせたとされる桃山時代の庭園は本当に素晴らしかった――…今年一番良かった庭園候補!庭園の素晴らしさ(借景含む)は勿論なんだけど。思ったより人がおらず静かに庭園を観れたのがまた良くって……。先に行った平等院なんか勿論ガヤガヤ煩いし、今年京都で行った中で他に静かに観れた庭園って正伝寺ぐらいかなあ。静かにゆっくり見られるだけで、印象や心に残るものが違う(前日の滋賀も基本静かめなのが心に残るのかも)。

紅葉シーズンのピークを過ぎて来たからというだけかもしれないけど、京都の世界遺産の寺社でこんなに気持ち良く拝観出来たのっていつ・どこ以来だろう…って感じ(市内から離れているし、市内から来るにも平等院から来るにも乗換が必要なので観光コースから外れているのかな…)。また別の季節にも来たい。でも醍醐駅からの道のりはニュータウンみたいな感じで意外と現代的!







oniwa.garden

『とにかくHeikkiを続けよう』@ bigcake



最後に今回の旅の目的『とにかくHeikkiを続けよう』。3年ぶりのbigcake。フジロックJリーグ苗場支部での出会い以来、大変お世話になってきたヘイッキさん壮行会。以降はTwitterでつぶやいたことをリライトしたもの。苗場支部との出会いみたいなことは以前も書いたことあるんだけど、フジロックにこんな集まりがあるとは全く知らずたまたまオアシスエリアを歩いてたら「飯田産業!じゃないのかよ!」と呼び止められたのが最初。今回、他の方が歴代の集合写真をまとめてくださったので見直してみると、2006年の自分の色のセンスが本当に酷い(笑)若さで済ませたい…。翌年は初パーマ直後。苗場支部というかヘイッキさんと初めて会って10年以上と思うと長い。金髪に染めた日にも呑んでたのだからすごい(笑)

自分がサッカーやフェスで全国各地行くようになったのは、正直この人の影響が大きい。京都サンガサポのユニ着て朝霧で突進していく姿、京都から山形にアウェー遠征して満喫している模様。そしてヨーロッパの話。「そんなところに行くんだ!?」と文字通り世界が広がった。アウェー遠征で関東・東海以外に初めて行ったのは関西で、その時もヘイッキさん含め関西方面の方にお世話になり。そのうち一家族とは直近でも海外のフェスで一緒に過ごさせてもらっているし、そのうち一人は…久しくお会いしていないけどネットにアップされた記事で沢山名前を見た(笑)家が近い方々のみならず全国・海外にもそんな風に友人が居る状況になったのは、苗場…というかヘイッキさんが居たからだと思います完全に。

そんな縁や自分のフットワークもあり今回弾幕など色々預かります。今年のフジで思ったことなんだけど――関東界隈は関東界隈、関西界隈は関西界隈で盛り上がりつつも。一年に一回フジロックでしか会えない人。一年に一回あの場を楽しみにしてくれてる人も苗場支部なんだよねぇ(この言いたいニュアンス、伝わるかな?)。今回昔の写真見てて――「他サポーターと交流する」こと自体が10年前はすごく新しかったように思うのです。別にJリーグは海外みたく因縁が激しい訳でもないけど、かと言って積極的に他サポと交流する場も無かったから(更にまさかJFLの話が出来るなんて)。一年に一度、最高のフェスだからこそのエクスタシーみたいなものがあると思うので。本当に『続けよう』だよね。初回から人数の多いJ1クラブの方々は勿論、一人参加、まだサポが少ないクラブの方もどんどん参加してほしいなぁ。

僕は今のところ胴上げという形での人生の変化はないけど(笑)、北海道から九州まで日本全国(全県ではないけど)。更には海外。友人が居てサッカーやフェス観に行ったら誰かに会えて人生楽しい。ヘイッキさん、貴方程のバイタリティは無いけど背中を追わせてもらっています。たぶんこれからも。企画して下さったkzkさん、オジドル、DJ諸氏、アルバム準備してくださった方々など皆様ありがとうございました!(僕弾幕受け取っただけで何もしてない…(笑))今の旅行欲からするとジャカルタにさくっと不思議ではないのでそんなにしんみりした感じではないんだけど。最後にB2Bタイムで実は流そうとしていた曲。この曲かマムフォードで迷ってたんだけど、ネギの流れからもう繋げられないと思った(笑)