メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

頂-ITADAKI- 2017 @ 静岡県吉田公園へ久々に行ってきた。/ 静岡浅間神社 など

頂-ITADAKI- 2017 @ 静岡県吉田公園


『頂 -ITADAKI- 2017』@吉田公園へ行って来ました。藤枝や日本平でやってた頃の頂も行ったことあるけど、吉田公園に変わってからは2回目、多分6年ぶり!前回は↓この時。
romitou.hateblo.jp今回はメンツが良かったのと翌日にヤマハスタジアムで試合があったので。思えば2015年も頂行くつもりで帰ってきたけど、架線故障かなにかで東海道線が止まっちゃって行けなかったんだった。天気も良かったし(風が強くて夕方以降寒かったけど)、芝生も相変わらずきれいだし雰囲気良くって最高だった。また来年も試合と重なったら来たい!

見たもの。THA BLUE HERB犬式(寝ながら)→toeアン・サリー→Robert Glasper Experiment→EGO-WRAPPIN’(チラ見)
ほんとは早い時間帯のYogeeやネバヤン、サニーデイも観たかったけど泊まったホテルのレイトチェックアウトをいっぱいまで活用してしまった…。森道で前半だけ見て以来のTBHから。最後、“AND AGAIN”を初めてライブで観たのですが泣けた…。――しばらく、なんか日常生活とか仕事に対して、ちゃんとしたモチベーション無かったけど、とても奮い立たされた。

犬式は実は全然通っていないので後ろの方でご飯を食べながら。toeロバート・グラスパーは前の方で見た。昨年の朝霧以来toe。“Song Silly”が初っ端というのが意外な展開。ロバート・グラスパーは20分ぐらい開始が押して――ライブはすっごく楽しかったけど(こんな静岡くんだりでフェスに出てくれて嬉しい!!)、電車の時間的に最後のエゴをどこまで見るか迷わされた…。エゴどこまで見ようかなーと思っていたけど、最初が“love scene”→“サイコアナルシス”で割と満足出来たのでそこで切り上げ。

というわけで久々の頂、楽しかったです。東京…というか中央からすると、地方に沢山フェスが増え続けているのは『フェス乱立』という言葉になるんだろうけど。森道や頂に居る層を見て思うのは、「そこまで頑張って遠くまで行けない」層(家族や仕事や情熱や)への受け皿として、綺麗に棲み分けられてるんじゃないかという気がする。実際、昔ロッキンやフジへ行ってた地元の友人の今の選択肢はまず頂と森道で、朝霧すらマストではなくなってきている。近場でこれだけの気持ち良い非日常があればわざわざ中央に高い金と膨大に掛かる時間を費やさないでも…てのも分かる。地方に選択肢が増えてるのは本当に良い事で。それが心地よいものであるためには、変に全国や中央に媚びないことが大事だと思う。

TBHの時に前にFC東京ユニの人が。明日は日本平なんだろう。







今回はついでに吉田公園内を散歩。芝生がきれいなだけで良い公園だなあと思うけど、丘からは駿河湾ものぞめる上、“香りの庭”“ビオトープの庭”というエリアも。良い公園だ。また来たい!サツキも見頃できれい。あと吉田公園じゃないんだけど、シャトルバスの中で茶畑見て盛り上がってる人が居るので思い出したんだけど、インスタで #teaplantations のタグ見てると絶景が多く、個人的にいいねも付きやすい気がしている。実は静岡県にとって茶畑って世界に通用する観光資源なのでは?
oniwa.garden

静岡浅間神社 など




頂へ行く前の話。金曜日に最終の新幹線で静岡へ移動し前泊(この週寝不足で土曜起きれる気がしなかったので…)。ホテルから静岡浅間神社が近かったので初めて行きました。門前の商店街もまだまだちゃんとした商店街の体を保っているし、静岡の街を歩いていると城下町としての区画やそこから発展して行った雰囲気をまだまだ残している感じがするので、浜松民として悔しいけど差を感じるんだよなー。次回は日本平アウェーの時にまた来たい。臨済寺庭園行きたい。
oniwa.garden

その日泊まった宿。静岡駅から徒歩30分は掛かったし「古い」という評判で期待してなかったけど、確かに古さは感じたものの部屋が広かった上に小さな枯山水庭があって驚き。お風呂も寝そべられるぐらい広かったし、過去3000円ポッキリで泊まった宿では最上級。Wi-Fiが無かったので仕事する気も起きなかった(笑)結局チェックアウト12時ギリギリまでだらだらしてしまった…。しかしなんでこんなところにこんなホテルが。昔は大きな神社近くってだけで参拝客の宿泊需要があったのかな〜。

なお、翌週元同僚と飲みに行ったら「先週静岡のホテル泊まってましたよね?24時ぐらいに着いて」と言われ、「え、なんで???(ツイッター知られた???)」と思って。聞いたら、「実は旅行で同じホテル泊まったんすよw」「丁度車から水色い人が見えて」「思わず二度見したら水色いリュックで確信した」と。「言えよ!そういえば後ろにチェックアウト待ちしてた人居たかも…」「あ、あれ俺の彼女っす」「マジかよ」と。なんてニアミス。思えば頂でも森道でも友人に連絡する前に見つけていただいた私でございます。便利だけど悪いこと出来ない!