ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

1月に見たアート展。高松次郎“ミステリーズ”展 / DOMANI・明日展 / ラザフォード・チャン“WE BUY WHITE ALBUMS”など

高松次郎“ミステリーズ”展 @ 東京国立近代美術館

高松次郎“ミステリーズ”展@東京国立近代美術館。高松次郎作品を一挙に見られるのも楽しかったけど、展示会自体のアートワークがトラフ建築や菊地敦己さんなのも満足度高かった。GWの頃、国立国際美術館で関連展やってるみたいなので行きたい。あと常設展でも荒川修作さんとか関連する人の作品が見れて面白かった。3月からの企画展が「大阪万博1970 デザインプロジェクト」。前に大阪万博公園のEXPO'70パビリオンで見たやつかもしれないけど行きたいな。

第17回DOMANI・明日展国立新美術館





毎年見てる“第17回DOMANI・明日展”@国立新美術館。昨年見に行ったのはこれ。今年は好きな作品多くて面白かった。紙川千亜妃さん、古武家賢太郎さん、和田淳さん、入江明日香さんは絵が好き。岩崎貴弘さんの金閣銀閣作品は外国の方すごい喜んでた。

杉本博司、ソフィ・カル、青柳龍太“UNSOLD”展 @ ギャラリー小柳


杉本博司、ソフィ・カル、青柳龍太“UNSOLD”展@ギャラリー小柳。3人の身分を隠して靖国神社の蚤の市に出店した時の売れ残りの展示。杉本博司さんのU2のアルバムジャケットの原画が売れ残りにあるってのが面白かった。一体幾らの根付けだったんだろ…。

ラザフォード・チャン“WE BUY WHITE ALBUMS”@ トーキョーワンダーサイト本郷

ラザフォード・チャン“WE BUY WHITE ALBUMS”@TWS本郷。前々日ぐらいに教えてもらって面白そうだなあと思って行った展示で、ビートルズホワイトアルバムだけが1千枚超飾られているという展示。内装もレコードショップみたいで、ホワイトアルバムだけをディグる。試聴も可。超面白かった!

“美濃のラーメンどんぶり展” @ 松屋銀座


“美濃のラーメンどんぶり展”@松屋銀座。横尾忠則さん、菊地敦己さん、石上純也さん、皆川さん田名網さんらによるどんぶりデザイン。見ていて思ったのは、好きなデザインと食欲に繋がるかは別だなと(黒とかはあんま丼としてはそそられないのかな、と)。とりあえず見終わった後すぐラーメン食い行った。

それ以外のアート話

蓮沼執太がインターンシップ募集とか!1年早かったら絶対応募してたのに。誰かしら友人知人応募しないかなー…。これ読むと別府混浴温泉世界にも出展するんだな。楽しみ。

別府混浴温泉世界、7月中旬~9月最終週まで。残念ながら11月の最終節とはかぶっていない。終了後も蓮沼君作品は見れるようにならんかなあ…ならんよねえ。8月お盆の福岡アウェー、9月最終週の北九州アウェー。行く気なかったけどどうすっか。そういえば坂茂さんの大分県立美術館も今年オープン。2年前は「まだ先だな」と思ってたけど…。かっこよいので行くの楽しみ。企画展も良いの当たるといいな。⇒ 2015年春オープンの大分県立美術館がカッコ良すぎる! @retrip_news https://retrip.jp/articles/2630/