ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

17歳の僕やオレが居たり居なかったり

外行こうにも特に行く場所なんて無いので(昨日も出てるし…ってそれで行くところが無い時点で、狭いのだろうが(笑))、カラオケなんかに行って求人誌を読んだりしてたのですが、カラオケも先週来たばかりでただ行くのもつまらないので、ギターを持っていってみました。でもどうせ音出せないし、ミニアンプとか欲しいな(ま、でも弾きながら歌えるだけで違う楽しさがあるだろう)。と思いながら行ったのだが、マイクのところにシールド差せば普通にスピーカーから音出せましたね(…いいのか…駄目な気もするが…)。そんな具合に楽しみつつ。…うー、そんなことしてる場合なのか(笑)HyperJoyは"A"のイントロの「1・2・3」の声がゴツかった気がする。

平日でもこんな退屈に過ごしてしまってるのに(早く見つけなきゃ。と言う部分と、気持ちが焦り過ぎても良くないのでは?と言う部分と、後者が結果勝ってる感じで。まぁそんな急に動き始めることもないか)、休日なんてもっと何も無くないか。と思ったので、やっぱ土曜日は無戒見に行こうかと考えたりして…(笑)昨日「今月は2万円くらいで過ごしたいな」とか思ってた人間の考えることとは思いません。そして日曜日は静岡でYO-KINGがライブやるそうです。ソロの楽曲って知らないけど、どうせ行くとこ無いし行ってみたいなー。なんて考えたりしたりしている。そう言えばJ-STEP(清水)でJのクラブがキャンプやってたっけな。山形と甲府の練習試合がこの週末辺りにあったような…と思ったがこれは土曜日なようだ。日曜だったら丁度良かったのだが。

今日買ったCD
Ben Folds "Super D"
Keane "Somewhere Only We Know"
感想は向こうで(リンクも貼らなきゃ…)。比較的久々に行った中古屋さんで、時間もあるのでザーッと見たんだが、"シンクロナイズドロッカーズ"1200円は安いな。かと言って買う程でもないので、セールかなんかまで余ってたら買いましょう。あと、Brian Wilson "Smile"辺りも…(両方サンプル盤ですが)。Lemon Jelly100sの新譜のサンプル盤を期待して行ったのですが、まだ無かったです。

マキシシングルが以前よりやや安くなっていて、200円の中で幾つか目に付いたものがあった。中でも…Fishmansの"ゆらめき IN THE AIR"…って買っても意味ないでしょ!と言い聞かせて抑える。あとGomes The Hitmanの"明日は今日と同じ未来"もあったのだが(誰か買うかなー)、そう言えばこれTSUTAYAにもレンタルであった。驚きです。誰か借りるかな…?タイアップついてても、そのアニメは静岡ではやってないんだ(笑)だからこそ分からん。

今日借りたCD
100s "OZ"
Tokyo No.1 Soul Set "Change My Mind"
100sは予定通りとして、ソウルセットはあると思ってなかった。そしてHip-Hopコーナーにあったのですっかり今まで見落としていたのだろう。100sはやっぱなかなかよかった。中村くんは前からシングルのC/Wもほぼ全部アルバムにも収録されるよね。良い部分とそうでもない部分と思うことはありますが(笑)、"B.O.K"がこの並びで聴くとよく聞こえるな。"K-ING"はちょっと無しかなと思ってるけど(笑)

ソウルセットは(そんなかなりハマってたってことでもないし、以前リアルタイムで好きだったわけでもないので)、普通にうーんかっこいいな、と。試聴した時はそうでもなかったんだけど、KEANEもそうなんだけど、「"買おう"と思って試聴した時の印象」と「借りて聴いた時の印象」ってやっぱ全然違うもんだね(笑)借りられるCDは極力借りることにする、と言うのが僕にとっての音楽を聴く中での最大?の節約のテーマ。ま、その分浮いたお金は「借りられないCD」を買う為に使うんだけれど(笑)だから洋楽って判断が難しいのだが、とりあえず輸入盤の値段見てから考えます>Lemon Jelly

家では先日借りたCDなどを聞いてました。Miceteethって、「スカ」ってだけで、僕の中ではもうイコールでスカパンクに近いほうを想像しちゃってたんだけど(笑)、全然そんなことなかったですね。ユルユルだ。機会があったら見てみたい。"素晴らしい日々"は何度か聴いたことあるな(どこで聴いたのか、何で聴いたのかは記憶に無いが。良い曲)。bonobosの時にもらったチラシで、そんなMiceteethもコメントを寄せていたThe Rude Pressuresと言うスカバンド?が浜松のメスカリンドライブでライブをやるそう。まだちょっと先だけど、これを機会としようかな?4/2土曜日。エコパでのダービーが昼間なら丁度良さそう。