ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ゴー ゴー なーごやー

と言うわけで、本日は無戒秀徳ライブを見に名古屋へ行って参りました。今日の浜松は風がとても強く物凄く寒かったです。なんでこんなに風が強いのだ、浜松は。快晴だったから部屋の中は暖かかったんだけど…。名古屋は、寒いのは同じでも風が無いから本当に楽。予定通り豊橋で降りて、一回改札出て「豊橋名古屋往復きっぷ」(1,500円)を買ったのだけれど、乗ってきた新快速(米原行)が5分くらい停車してくれてたので、次の電車を待つことはなく丁度良かった。

名古屋(栄)のLoftってこんなところにあったのかー。知らなかった。知らないところを探索しようとは全くしない人間なので、ううむ、まだまだ歩いたら知ることって沢山ありそうだと思いながら…とりあえず今回で名古屋へ来ることは…とりあえず暫くは無いと思うのだけれど、「名古屋行くなら東京行くなぁ」って昨年までの気分と比べれば、やはり近くて楽なので。これに尽きます。まだまだ歩き足りない(または、昔もっと歩いておけばよかったと言う後悔に似た気持ちと)、と分かるのは悪くない。今回は時間が無かったので1階だけぐるっとしてPARCOへ向かいましたが…。

ライブの内容は省略し(また明日にでも別に書きます)、4週連続で名古屋へ来ていながら、かつやへ来ていなかったので(昨年の天皇杯の時はどうだったっけなー)、今回帰りに名駅まで戻り立ち寄ったのですが、思ったより出てくるのが遅くて、僕にしては珍しく物凄いスピード(でも遅い方なんだろう)で食し、終電ギリギリになって本当に焦った。走りながら、(今日のライブの人らしく)バリヤバイ。とか思いながら、そんなこと思ってる場合じゃないぞ、と。浜松に着くと風がとても強く物凄く寒かった。更に向かい風の中帰ってくるのに必死で(原付だけどね)、ライブの印象も少し飛びました(笑)

僕は殆ど(と言うより、全く)映画だとか、そのビデオだとかって見ないんですが(高校生の頃に、たまにテレビのロードショーとかを時々、本当に時々見たぐらいで、映画館やその類のものを見になんて小学生の頃以来行ってないと思います)、今日は帰りに「勝手にしやがれ」と言う、ゴダールと言う人のDVDを借りてきました。菊地成孔の文章を読んで、と言うのがまぁ一番大きな影響なところなのですが(笑)今なら時間あるし。と思って。こういう類のビデオやらDVD借りるのも初めてぐらいだと思う。前に借りた記憶が無いので。映像作品自体を借りるのも久々じゃないかな(サッカーや音楽や競馬ものも久しく借りてないので)。フジの梅津アナの結婚ネタが朝から、そして今でもYahoo!トップなのだが、そこまでの話なのかなー。スーパー競馬の司会は変わるんだろうな。とりあえず今日はこの辺で…。