ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-水原

帰ってきました。今までジュビロの試合を見てきた中で、ワースト3には入るゲーム。希望が見出せない試合、内容がどうしようもなく悪い試合、それは今までにもあったと思いますし、「やる気あるのか!」「勝つ気あるのか!」と強く思った試合もありました。でも、声までは出さなかった。しかし、「金返せ」と思った試合は今日が初めてで、選手の挨拶の時に下まで言って、大きな声出して言ったのも初めてだ。「金返せ!!!」とね(届きはしなくても、言いたかった)。まぁもう年チケ買いましたので、どんなに悪くともホームは見に行くしかないですが(笑。行かない試合はヤフオクで売りますけど)、週末は…あまり期待して東京行くと5時間の帰り道はいつもより長く感じるものになると思う…ので、ジュビロはおまけ。そう、東京へ遊びに行きたいんだ!それだけ。と言い聞かせつつ…ふー。金返せ!(笑)

名古屋戦とかは駄目だろうな〜って思ってたから…どんなに悪くても、ショックもなかったし金返せなんて思わなかったですけどね(もう、買ってしまった以上はね。んなこと言っても仕方ないし)。今日は「勝ちたい」って気持ち、期待が僕にもあったから、だからこそ逆に大きくなって返ってきたんでしょう。だからもう「言っても仕方ない」を超越したという(笑)しかし1年間に140試合一喜一憂しなきゃいけないプロ野球なんてとてもじゃないが耐え切れないなー(笑)まぁ消化試合も多いし降格も無いし全然別物でしょうが。まぁ…今秋?のアジアチャンピオンシップみたいな大会(本当にやるのかな?)で野球ファンも今までにはない感覚を味わうことになるんだろうなとは思います。そこまでプロ野球は国際的に弱くはないか…でもオリンピックがああでしたからね…。今度は「長嶋」の名に逃げられませんし(笑)

さて、試合の中身について。国一沿いにあるバッティングセンターに寄ったりコンビニで立ち読みなんかしてたりしたら何分か遅刻。今日は前のACLの試合より自転車やバイクが沢山でチョイノリを結構遠くに置くハメになったので今日は人が多いのかと思いきや、そうでもなかった(9,000人ぐらい、前の試合もそれぐらい)。いつものようにバックスタンドの最上段へ。スタメンを確認すると、成岡が右サイドで出てる。え?西は?これから過密日程が続くし、選手の疲労を考えてある程度メンバーを入替えながらこなしていくことは予想しながら、土曜日の試合のコメントでも監督も選手も「まだ噛み合っていない」のようなことを言っていたので…ACL最大の強敵を相手にはメンバーを崩さずベストメンバーでいくだろうと思ってた。福西、カレンはスタメン復帰を果たしたものの、菊地、西は外れる。なんだそりゃ…?まぁ西は実際は体調不良で出場回避だったそうですので、これは仕方ないですが…成岡は今年は練習試合含めても1試合も右サイドなんてやってないと思います。

見始めて早々ぐらいは両サイドを使って、攻め込んでいたものの、時間が経つごとに中盤の運動量が落ち相手に素早く攻め込まれる時間が続く。前半25分ぐらい?にPA内でハンドでもしたのか、キムが相手にPKを与える。これを見事洋平がセーブし命拾いするも、そのすぐ直後に相手のロングボールに対しキムが有り得ないぐらい、プロのプレーじゃないってぐらい見事な空振りをし、そこを相手FWのナドソンにかっさらわれ鋭く決められ0-1。その他にもキムのこの日のパフォーマンスはひどかった。パスミスがすごい多くて、どっちの味方だよってぐらい(笑)相手に遠慮してるんじゃないかって思ってしまうぐらい…。せっかくPK止めたのに、一番やってはいけない先制点をこんな形で与えてしまった。前半はそんなぐだぐだのまま0-1で終了。

後半。こちらが攻める側なはずなのに、個人技のある西が居ないし、相変わらず全体の運動量が少なくて1人1人の距離が離れて孤立しちゃってるから、相手の守備陣を全く崩せやしない。カウンター食らってはDFラインもずるずる下がってしまって、全体が縦に伸び伸びで受け身に回ってしまう。(前半からですが)村井とカレンの個人技だけが頼りで、この2人の突破で相手に何枚かイエローまでは出させたが…そこまで。後半早い時間帯に成岡に替えて、藤田を投入。これなら最初から右サイドとしての経験のある藤田で良かったんじゃないか(笑)そういう選手をベンチに取っておくのがこの人の采配なんですが。そしてカレンに替えて中山を投入。えー…?僕は「中山使えー」って人間ですが、今日のカレンを外すか?中盤で繋げなくて良いボールも出て来ず、個人技でしかチャンスを作れない今日の展開で…個人技が無い選手を投入してどうする…。案の定、ここからボールが前線に全然収まらなくなったような。と言うか、もう中山もそんな競り合いに強くないんですよね。J相手ならともかく、韓国トップレベルのチーム相手では…(中山に限らず、競り負けまくってました)。

最後運動量の落ちた名波に替えて川口を投入し、右サイドに配置するも、相手の前線からのプレスにDFラインが低い位置に配置された状態でのパス回しでどうにか逃げるぐらいで、もう攻める姿勢なんてあったもんじゃない。負けてるチームなのにこのまま試合を終わらせればいいか、のような。ここで勝たなきゃ世界クラブ選手権は絶望的なんだよ?もう気迫も何も見て取れなかった。やってるサッカーもひどければ気持ちも全く見えてこない。スコア以上の惨敗とは正にこういう試合。チャンスを突かれ、スコアの差がついた試合、スコアなりに惨敗だった試合は、この間の名古屋戦ですが、もう…ここまでジュビロで光が見えない試合は初めてです。気持ちが見えてこなかったのが一番痛い。最後までDFは3人ともDFラインに張り付いたままで、1失点するリスクを背負ってでも1点取りかえそうって気が見えなかった。他の選手も運動量少ないままだったし…西が居ればまた違ったんだと思いますが、「西、もっと走ろうよー!」って思うことが多い僕がそう思うのもな、と言う部分はありますが(笑)でも本当に西の穴は大きかった。ま、西が居てもチームとしてはどうにかなる差ではなかったですけど。

試合後のコメントも相変わらずポジティブポジティブ思考で問題を直視していない感じが見受けられてもうどこまで落ちていくのやら。優勝を目指す…何の?…J2の。…と言う話がリアルに思えてきましたよ。J1でもまともなサッカー出来ていないのに(鹿実に負けたり静産大にすら負けてるのに(笑)太田はやっぱDFにコンバートなのか…?なんだそれ…)、アジア!?世界!?んな上手くいくわけないでしょうよ。コンビがまだまだって2月からずっと言われてる。いつまで待てばよくなるんですか?ただその連係というのも、個人同士のもので…結局いつまでもチームとしての輪郭は全く見えてこない(これは就任時から。スタートは2ヶ月他チームより早かったんですよ)。チームとしての形がないから、誰が入っても曖昧なままでしかないし、誰かが入ったらもうまた1からやり直しなんですよね。すぐ結果が出ない、暫くは低迷するだろうと思ってましたが…予想以上に光が見えない(笑)若手もこのままじゃ潰されるんじゃないか、と言う焦りすらあるので。しっかし、最初から出来もしないこと言うなよ。一体何を根拠に言っていたのか、それにしては本当にあまりに無策過ぎ。アテネの時から、虚言癖があるんでしょうけどこの人は(笑)一体あの自信はどこから来るんだろう。饒舌な花束とビックバンブーな退屈…なんて口ずさんでみる。

少しずつ進んでいる…のは確かだと思いますが、他の人が5歩進むところで2歩ぐらいしか進んでいない、更に試合毎に1歩戻るぐらいのペースですから(笑)本当にこんなショック大きかったのは初めてです。試合単位での話ならまぁ幾つかあったでしょうが、これだけ先に希望が見出せないのは初めて。週末もちょっと怖いんですが…(行きますけどね。まだ18きっぷも使える期間ですので)、行くつもりだった鹿島は多分行きません。想像するだけでちょっと精神的なダメージがかなり大きそうなので(笑)僕もそこまでMではない(笑)本当に今年はあまり磐田の試合は…気持ちを入れて見ない方がいいかも。遠征の場合はもう気持ちが入ることは避けられないですから。金が掛かってるからね(笑)せめてもう少し運動量ある選手、気迫を見せてくれる選手が起用されていれば違うんでしょうけどねぇ…。中山、カレン、前田、藤田、村井、太田、西(の動く時Ver)、秀人辺り。あとは気迫と言う意味ではヨシカツもですかね…?(週末には復帰かな?でも今日は洋平は全く悪くなかったですけどね)。まぁただ選手並べるだけじゃ山本監督と同じですからね。その辺はもうプロの監督を生暖かくも見守るしかないです…。もうあまり「先が楽しみ(別の意味で)」とすら言えないわー。でも週末勝ってくれるならそれがいいですよ…うーむ、本当に帰りの5時間は辛そうだ…(笑)