ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

川崎-東京V

等々力ゴール裏2階Jリーグ第4節、川崎フロンターレ-東京ヴェルディを見てきました。新丸子へ到着したのが19時25分。約3年ぶり?の等々力競技場。2回ぐらい曲がるだけで行ける、と言う記憶がありながら、さすがに道は忘れていたのですが、やっぱスタジアムの照明ってすごいわ。徒歩15分圏内なら空の光を見れば大体の方角が分かりますね。走って到着したのが前半35分ぐらい。まだ0-0。両チームとも大体予想通りのスタメンなんですが、ヴェルディの左サイドが平野で相馬はスタメン落ち。何何?単純にベンチ?それとも怪我か何かかな?ファンタジーサッカーでスタメンなんだが…(笑)

ナビスコ杯の同カードでの4-4と言うバカゲームを個人的には少し期待しながら(笑)、さすがに川崎も守備に意識を強めに置いている。守備をして、カウンター。でもヴェルディのDF陣も安定していて、チャンスを作らせない。ジュニーニョも本当はもっとスペースのある場所でプレーさせたいんでしょうが、能力があるからポスト役をやってしまう感じ。ヴェルディは中盤でボールを回すも、サイドを有る程度えぐってもあまりクロスが出ない。相馬が居ない影響は大きかったか?平野も最近は真ん中でのプレーが多かったし…。後半も同じようなペース。その中、カウンターからアウグストが左サイドを抜け出し、左足一閃。川崎先制。鹿島時代の02年以来見ましたが(その時も相手はヴェルディで得点決めてたんだったかな?)、3年経ってもまだスピードもあってキック力もあって運動量多いし…良い選手(鹿島じゃなくなったから、好きな選手だ(笑))。もう36ぐらい?すごいな。

ヴェルディですが、なんか個人的には桜井、平本の2TOPの…スピード、運動量、個人技で勝負された頃の方が面白かったかな?ワシントンは運動量多くないタイプで、平本の運動量が鍵になるかな…なんてゼロックスの頃に書いてた気がしますが、平本は(森本との動きの違いを見せたい部分もあるんでしょうが)逆にちょっと距離が空き過ぎている感じがして。FW2人の距離感もあまりよくない上に、今日の試合に関しては中盤でボール回しても全然FW(ワシントン)にボールを入れない。足元に入れたら何かしてくれそうな期待は出来る選手だと思うのに…。ワシントンがポストでボール叩いても他の選手が気付いていないシーンも多かった。まだまだ噛み合ってない。怖くなってくるのはまだまだ先ですかね…(しかし改めてエジムンドってすごかったな、と思ったりして)。森本を投入し、左サイドに平本を配置する(ドリブラーが欲しかったのかな)采配も実らず(噛み合わず)、川崎が集中して守り切りリーグ戦初勝利。ロスタイム、結構時間使ってた分長くなったんですが、その時の集中力は見てて面白かったです。今日は川崎としては得点の仕方も良かったし、無失点だし、かなり良かったんじゃないかな?

ヴェルディ寄りで見てましたが、良い試合だったと思います(って言うか、やっぱジュビロ絡みじゃないと気楽だー!(笑)純粋に楽しめる感じで、面白い)。ヴェルディはもっと勝ちたい気を見せるようにならないとね。まだ若いからムラがあると言えるのかも(でも今日のメンバーなら中盤は若いのって大悟だけだが。大悟は積極的にミドル打っててバーに当たったのもありましたが、でももっとFWにボールを供給して良い場面もあったように思います)。点が合わせて1点しか入らなかったのはちょっと残念でしたが(笑)帰りは、今までは帰りこそ駅まで素早くいけたのに…何故か迷ってしまって、「あ、高架だ。東横線のかな?これ辿って行けば新丸子かな」と思ってたら、実は南武線の高架で、到着したのは武蔵小杉でした。あれー。次は…11月の磐田戦は来ることが出来るかな…?

ウェットティッシュ5年分ってすごいな(笑)ノリヲと言う書き方がなんだかもう(笑)J2ですが、ザスパ草津の吉本(ジュビロのユース出身)が活躍しているなぁ…最初は一発退場デビューだったのに。大学時代から、JFL強豪だったジヤトコハットトリックで沈めたり、昨年もJFLで結構活躍していたけれど。スパサカで明日の磐田のスタメンGKは川口のようなことを言ってたのだが、えー。洋平別に悪くないでしょ。悪い流れは決して洋平のせいではないだろうに…(川口なら、と言う失点は無いと思う。もうそれ以前の問題ですから)。何だろうな、どんなまぐれで勝っても問題を先送りするだけなら、本当に負け続けていいと思っているから(笑)、その辺が複雑です。でもやっぱ明日は勝ってほしいな…。水曜日のジェフ戦はどっちでもいいから(笑)しかし阿部、公式戦5試合連続ゴールってすごいね、点の取れるボランチだ。

それ以外のお話はまた帰ってからにでも。