ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

年を取ればわかるようでわからない気もするし

ゆずがベスト・アルバムを2枚同時リリース
これに今現在TrackBackが何もついてないんですが、やはりbounce.comを見る…そしてTrackBackする…そういう層って言うのは、あまり有名ではないアーティストの方が多く好きで、ロック好きで広く聴きますみたいな…そういう層に偏ってるのかなと思いました(←偏ってる。ってなんかあまり良い感じの言い方じゃないかもしれないですが、別にネガティブな意味として言ってるわけじゃなく)。Fishmansのベスト2種発売の記事にはすごい数のTrackBackがついてたのに(笑。僕もしたっけ…)、ゆずは0ってこの差は面白いなと思いますし。まぁ確かに有名どころのアーティストはbounce.comじゃなくても記事載りますもんね、多分。

元ゆずファンとして(←嫌いになったわけじゃないですよ、昔程興味を持たなくなっただけです)、気になるニュースだったので今回取り上げてるわけですので、本題のゆずの話をしましょう。"Going Home"。なんかこのタイトルにこだわってるのはなんでしょうね、新曲、このベストアルバム、ライブのタイトル。ツアーの最終公演のタイトルとして付けられそうなタイトルならともかく、公演は横国での2つだけですもんね。新曲がこういう形で1曲だけ収録されるのも、奇妙な気もします。先行シングルで出すわけでもなく…。単に稼ごうと思うならもっと違う形で聴ける状況にすると言う手もあると思いますし(2枚買ったら特典とか(笑)そこまで鬼ではないか)。

収録曲は、"Home"が大体リリース順であるのに対し、"Going"は並びがバラバラ。"Going"はもう全然曲分からないですけどね…曲と曲名が一致するのは1-3まで。"Home"はシングル曲じゃない曲はPVになってる曲かな?"始まりの場所"はPV無かった気がしますが、あいのりのテーマ曲ったので良いと思います(並びを考えれば本人達は関わってないんだろうなと思います)。しかーし、シングル曲がほぼ収録されてる中で"くず星"が収録されてないのは微妙に納得いかないと思う(あ。"心のままに"が"心のないままに"になってるんですが(笑))。B面集とかファンの選んだベストアルバムとか(うわ、どこかで聴いたことのある企画だ(笑))、それぐらいゆずも出来るぐらいの人気と曲数はあるかなー。とりあえず"センチメンタル"要らないから"ところで"入れてほしかったな…僕の中ではゆずの中で確実に3本の指には入る好きな曲です。一応タイアップもついてたんだし。そう言えば"ゆずマン"(と"素"と"一家")を…姉に貸してて、昨秋姉が結婚して。そのまま持っていかれたような(笑)

THE MICETEETH、6月にニュー・アルバム『from RAINBOW TOWN』を発表
先日のRock On The Rock'05で見てから、曲がそれまで以上によく聴こえるようになってすごい良いんですが(bonobosの"今夜もGroove Me"も、CD音源はそんな好きじゃなかったのに、この間見てからは聴きまくってる(笑)精神的な部分でそういうものってあるのかな?)。「家に帰ろう〜」と言う歌詞があった曲はどうやら"-ネモ-"と言う曲のようなのですが(HyperJoyで何となく入れてみたらビンゴでした。メロディはさすがに覚えてないから歌えはしなかったですが)、この曲も新しいアルバムに入るのかな?と思って調べたらこの曲は結構古い曲(03年リリース)なんですね…。探さなきゃー。「家に帰ろう」と言い、ボーカルが似てたように(目の悪い僕には)見えただとか、上の記事と下の記事と僕の中では微妙にタイミングがあったなーと思ったりするわけですが。5月の名古屋のライブも段々見たくなってきました。Your Song Is Good決まったのも大きいかなー。

ニュースネタ終わり。3月以降に買ったものをようやくCDLISTに入力しました…。それと書くの遅れましたが2日前にCDLISTの見た目をいじりました。向こうの更新情報にも書いたので同じことは書かないとして(せっかく作ったものだから使おうと言うことで(笑))、別のことを…。検索でちょくちょくCDLISTの情報詳細のページが引っ掛かるんですが、トップから行ってフレームの中で見ることしか考えてなくてテーブルをwidth100%で書いてた為、横長になってかっこわるかったと思ったので(笑)キャッシュから拾うとこういう感じですね。次に繋がる要素も無いなーと思ったのもあって、「他の作品」へのリンクを呼び出す変数も新たに追加した感じ。だから別にトップとかの一覧表示のページは変更する必要無かったんですが、そっちの方が大掛かりな変更になったと言う…。

目の前の50枚のうち2日ぐらいで聴いたCD(アーティスト名だけ)。
Happy Losers, Round Table, Girlfrendo, Popium, V.A("Voyage Romanesque", "Pro Bono Publico", "Snow Bossa"), ifwhen, Douglas Heart, Saint Etienne, Toyen, Dos Lunas, Goldstoned
でもやっぱ18日までに売るのなんて無理だと判断し、次回(6月末ぐらいかな?)までにゆっくり聴くことにします。今日もまた行ったCD屋さんで「3枚買ったら500円OFF」をやってて、その中でFlipper's Guitar "続・カラーミーポップ"、そしてPolaris "Home"を980円で発見。Disk Union(はわからんけど)、レコファン、Book Off辺りでは1,500円は下らないと思う…安い…しかももう1枚選べば500円(1枚で170円ぐらいは)安くなるんだしなーとか。もうツタヤで借りたことあるだろ、買わなくたって聴けるだろ。と言い聞かせて抑えましたが…。持ってても安いと欲しいと思っちゃうから駄目ですね(笑)