メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

清水-大分とか

テレビで清水エスパルス-大分トリニータを観戦。清水は右サイドがなんと太田ではなくまだユースの山本真希(U-18日本代表)。でも足元の技術、中を意識したプレーは、太田とは違うアクセントになっていたし、ここから生まれたチャンスだけが今日の清水のチャンスらしいチャンスだったような気すらする…。磐田やヴェルディのような、後ろでパス回して様子を伺ってくるチームにはあの戦術は有効として、大分のような下位のチームだとどうだろう?と思ってはいましたが、やはり自分で組み立てなければいけない展開の時に、中盤であまりボールを繋げなかったし、ゲームを作ることが出来ていなかった。繋げばチャンスは生まれていたと思うんですが、何故か?繋がずにロングボール多用。PK与えたシーンは見てないし失点は1失点なので守備はやはり安定してるんでしょうが…。後半20分からもう中盤省略ポッカリサッカーやってて、それじゃサイドにフレッシュな太田と高木を入れた意味が無いでしょう、と…。あそこまでボール繋げないとちょっと辛い。ロングボール送ったところで、セカンドボール前線拾えてなかったし…。なかなかこっちもまだまだ深刻なようで。大分は最下位脱出。清水よりは自分達の意図するサッカーが出来ていたと思います。

夜には地元FM局の中継で新潟-磐田を聞く。大手家電店にBSを観戦しに行こうかと考えたんですが、思ったより電波状況が良かったので家に居ることにしました(でも別の地元FM局…bonobosがラジオ番組始めたところ…は全然電波状況悪くてやっぱ聴けそうになかったです)。そう言えば今季初めて磐田のリーグ戦を見なかったことになるんだなー。だから内容については何にも言えないです。ただまぁ新潟には勝てるんだと言うのは安心しましたし(笑)、暫定で11位に浮上(昼間の試合が終わった時点では、暫定最下位でした…)。とりあえず若手が頑張ってくれて結果も出してくれたので(前田、カレンの2トップ!2人とも前線からの運動量が多かったみたいで、それは大きかったようです。そして右サイド太田がフル出場&アシスト、成岡もトップ下でスタメン&得点。菊地も前半途中から出て、無失点に抑えましたので)、良かったなーと。水原戦が間に無ければ「やっぱ鹿島行こうーっと」って決まるんですけど、水原戦もかなり厳しい戦いになるのでしょうし、ハードスケジュール。スタメンがこのままとは思えないからなー。太田→成岡のゴールは良いゴールでした。あそこへトップ下が飛び込んでくる形なんて相当久々に見たような…。福西の怪我が心配ですが、やはり「動ける選手」がどんどん出て来てほしいなと思います。

鹿島独走…。うーむ、止めたい。JFLではHonda FCが4連勝で首位快走(そうか、鹿島行かないのならこっちの試合は見れるんだ)。古田は先週の時点で残り8本ぐらいだったので、「お、来週末が巨人戦か、ホームな上に全国放送もあるじゃん」と思ってたんですがちょっと無理そうですねー(あと5本)。そして明日は皐月賞。ここ何日かコンビニでスポーツ新聞のコーナーを見かけると「インパ」と言う文字が見えて「何何?インパルスが何かしたの?」とか思ってたんですが、よくよく考えたらディープ「インパクト」のことでしたね…。ディープインパクトがあっさり勝ちそうな気もするし、あっさり負けそうな気もするし。相手も…今年はサンデー系が多すぎるのでつまらない(笑)ビッグプラネットは…騎手がなぁ。難しいのできっと買える場所に居たとしても買わなかったことでしょう。駄目元でヴァーミリアントップガンジョースキップジャック複勝

広告を非表示にする