ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ノーウェア・カーネリー

清水-千葉の試合がテレビであると思ってら、無かった。清水は初勝利。千葉相手だから厳しいと思ってたんですが、最下位も脱出したし良かったなーと思います。千葉は2連敗。今季磐田に勝ったチームは、磐田との試合の後は必ず連敗してる(笑)名古屋もそうでしたし(ナビスコ杯ですが)、FC東京も今日ガンバに負けて3連敗。ひどい言われようだと思ってたら、大黒ハットトリックです。まぁ、うちに勝ったぐらいで上手くいったと思い込んじゃいけないんですよ。それぐらい今のうちは機能不全に陥ってましたから(笑)

とは言いながら、なんだか明日は勝てる気がしてきました。だから「陥ってた」ちょっと過去形。根拠は無く、ただ「勝ちたい」と思う気持ちが沸いただけなんですが…。これは…ここのところ2試合を見てないから状況がわからないと言うこともあるでしょうし、ようやく動ける選手(前田、カレン、太田、菊地)の起用が多くなり定着したのと、動ける選手である鈴木秀人の復帰と、やはり藤田のこともあるので。やっぱ行っておけば良かった…と今になってから思い直してます。いや、行くつもりで明日の切符も買いに行こうかと思ってたんですが(笑)、「でも行くならやっぱ今日の昼間から行っておきたかったよな」と思い…やっぱ抑えることにしました。でも明日はラジオじゃなくてテレビ見に行こうっと(BSなので電器屋さんへ)。

磐田 浦和の藤田へのオファーを完全拒否
藤田の浦和入り消滅…磐田に放出の意思なし
フロントに話が来た時点で断ってるので、本人の意思がどうだったのかはわかりませんが(ただ藤田は元々こういうことに対してコメントをする選手じゃないですが)、思ったよりあっさりした決着と言うか…安心していいのかな…?まぁ、丁度成岡が全治一ヶ月ぐらいの怪我をしてしまって、代わりが藤田しか考えられない状況なので…とても出せる状況ではなくなってしまったので、拒否するだろうなぁとは思ってましたが、怪我人があまり居ない状況だったらどうだったでしょうね。

松崎さん(社長を退任したはずなのにまだ名前が出るのか…)が「浦和のやり方が汚い」とか言ってますが、磐田への連絡(オファー)をする前にもう幾つかのメディアへ話を伝えて、そして日刊なんかは藤田浦和移籍がほぼ決定であるかのような記事を出しましたので…その1日後ぐらい磐田側へ話が来たんですから、こちら側としては困惑と言うか怒るだろうと思います。手順、タイミング、そして日刊スポーツが悪いと思います(笑)浦和は今日もセレッソ相手に負けちゃってますが、2ndステージ優勝して…あれだけ盛り上がっただけに、焦りがあるんでしょうね。実際に直接対決が終わって、そしたら中断期間がありますので、そのタイミングであればまた違ったと思います(あ、でも藤田は代表でチーム離れそうだから、やっぱ話は進め難いか)。何にせよ、下位同士としての28日の直接対決は楽しみ!

その他Jリーグネタ。ファンタジーサッカーでスタメンに選んでた大分のパトリックとジュニーニョ(復帰報道あったのに…)が出てなくて痛い。今年はなんか混戦で順位もすごい入れ替わってるんですが、広島が暫定3位…!今年は小野体制3年目で集大成と言うことで、トゥーロン国際大会で3位だった時(2002年。五輪代表監督に山本さんが就任する前、小野さんが暫定指揮を取ってた時にU-21のイングランドやドイツを下した大会)のメンバーを集めて、その時と同じ4-3-3でチームを組んでるらしいんですが(ここ2戦程は4-4-2みたいですが)、2001年に広島が2ndステージで3位に飛び込んできた時も確か4-3-3だったはず。どんなサッカーやってるのか見てみたいなーと思いながら、清水と名古屋とのアウェーでの対戦はもう終えてんのか…じゃぁ磐田に来るまで待つしかないな…。あとJ2で湘南が好調なのが…今年は期待出来ないかもと思ってたので(笑)意外!近いタイミングでアテネ五輪代表監督から転身した上田さんは結果出してますねー。うちときたら…。佐野裕哉が出てないのが気になる。セレッソこの記事見るだけだと小林さんが守備意識を植え付けて来てるな…と言う感じがして面白そうだ。古橋とモリシの2シャドーは面白そう…。大久保 マジョルカ退団がほぼ決定みたいですが、どうなるだろうなー。

中日対巨人の8回裏の谷繁の打順だけさっき見たんですが、その打順の間チラチラチラチラと…何故か清原のアップがあり。僕はPL時代の清原とかは見てませんから(野球少年だったと言っても、野球見始めたのが小2ぐらいでそれが1990年ぐらいですからね)、この選手がここまで人気あるのは未だに正直よくわかんないです…(最初FAした時も阪神行けばいいのにと思ってましたし)。巨人でも、高橋とかならまだわかるけど…今の清原の風貌や記事になるところを見てても、これが「かっこいい」と思う世代は、若い世代にはどれだけ居ることだろう…?と思ってしまう。「教育にもよくないんじゃないか、だからあんまり持ち上げることないだろ」みたいな(笑)そんなこと思ってたら、Jリーグこんな記事がありました。だー。せっかく大型ビジョンがお披露目になったと言うのに…。悲しい記事です(負けて悔しいのはわからないでもないですけどやっぱぶつける対象が違いますよね)。その点、磐田サポは他のチームより大人しくゆったりしてるので(年寄り多め、女性多め)、こんな内容悪くて負けても負けても拍手なのですが(笑)なんやかんや言っても、そういう優しいところは僕は好きですけどね。

ってよく考えたら次の柏ホームの試合ってうちじゃん(笑)無観客試合とかは勘弁(Jではその前例は無いと思うけど…。今までも何度かこういう事件はあったはずだけどね)。今スパサカとか見てきましたが、今節は何気にファインゴールが多い…。すぽるとはその他でJリーグを片付け過ぎ…昔はもっと多かったはずなのになー。