ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

いつか叶うようにと どの面下げて言うんだろう

そう言えば、日曜日に愛用していたイヤフォンヌがいかれてしまいました。クリップ式のやつ。ヘッドフォンがこれ以上壊れたら凹むのでなるべく使用をセーブしていて、その為に近頃はイヤフォンの使用が多かったんですが…。高音部の更に一部しか出なくなってしまいましたので、またなんか買わないとな…(昨日は電器屋さんに試合を見に行ったついでに、それも見て来ました。とりあえず今回は買わなかったけど)。今度はクリップ式じゃなくて普通に耳の穴に突っ込むようなやつを買おうっと。

My CD Listを2003年10月分まで入力完了しました。先日は「2004年1月は一つの山だった」とか書いた気がしますが、2003年11月も結構枚数が多かった上に(12月と10月は少なかった)、次の2003年9月もまた一つの山のようです。2003年7-9月は多分3ヶ月で100枚くらい買ったはず…。気が遠くなる(笑)ただそこを乗り越えれば、それ以前は買ったら売るを繰り返していたので、もうそんなに数は多くないはず。…いや、そんなことないか。200枚ぐらいは売らないようにしていたCDがあるのかな(と考えると、持ってるのは合計800枚ぐらいですかね)。それと、暫くさかのぼってしまうと買ったCDの履歴を残していない時期になるので、履歴に残している分を入力し終わった後は棚とにらめっこしながら「…あぁ、これはまだ無いな」とか考えながら入力しなきゃいけないのです。まだまだ先は長い。200枚売っても600枚も残るのか、と考えると意外と多いなぁ…(半分はレンタル落ちだと思いますけど)。

それと、My CD Listで…アーティスト名に半角の「’」があるとCD詳細の画面でエラーが出ていたのに昨日気付いたので修正(Pe'zとか、La'sとか、Flipper's Guitarとか、Ego-Wrappin'とか)。元々この部分には気を使って作ったはず…なんでだろ…と考えてたら、最近追加した「(アーティスト名)の他の作品」の部分の検索でエラーになってました。なるほどなー。Amazonとか見てても、’は半角じゃなくて全角使ってるんで、やはりその辺の仕様を意識してのことなんだろうなー(僕は結局半角でもOKになるように修正しましたが)。

あ。My CD List入力してる時に、Milesの画像をAmazonで探そうと思って、Milesで検索したらMiles Davis作品が山のように検索に引っ掛かり探すのに苦労しました(笑)しかし画像の登録の仕方も今のような形じゃなくて、NP_ISBNみたくISBNコードを入力する形の方が本当は良いんだろうなあ…変更するの面倒(いや、何よりもDBの登録データを書き換えるのが面倒なんですが)なので、とりあえず今のまま一通り入力完了させるつもりです。ただ思ったのは、昔から画像はなるべく使わないようなサイト作りを心掛けているんですが(今もblogについては一応そうかな。上部や枠に画像とか使わないように。そもそも文字の量多いからトップページの表示も3日分まで抑えてる感じで…かと言って「続きを読む」のようにしたくないので。)、CD Listは思いっきりそれに反してますね(笑)ジャケットの画像を一気にバーっと表示させるから、低スペック&ナローだと辛いかも…。でもせっかくああいう形式にしてるので、上の8件ぐらいが全部画像有りだと見てて何か気分が良い気がします。今のところ「G」がそう。「V」が…オムニバスがすごい多い中で、ジャケット画像掲載率が低いので、ちょっと寂しい。Siesta絡みのものを本当は一番ジャケットを掲載したいんですが、Amazonに全然無いからなー。仕方ないか。

先日バインの昔のページをアップした時に「改めて最近バインのマイベストをちょっと考えたんですが」とか書いてましたが、丁度今公式サイト?でそういう企画をやってたんですね!これは今日気付きました(だからこの企画を意識して、ああやって書いたんではないです)。せっかくなので考えて投稿してしまいましたよ。10曲だと難しいですね…。初期に偏りつつ、そして改めてiTunesで並べてみて聴いてみると、(初期じゃないけど、流れとして考えたつもりの)"Everyman, everywhere"は最後じゃ駄目だ、後ろにもう1曲何か欲しい…と思ったりしてました。掲載されるかな?ちなみに、昔のハンドルネームで投稿しました。あの名前で「あ!」と思ってくれる人が1人でも居たら、嬉しいなあ〜と思う。と思い。

そう思いながら、他の人のベストをざーっと見てたら、後ろの方に知ってる人の名前があった(笑)懐かしー。検索してみたらサイトも引っ掛かった(もう無いと思ってました)。レビューとか書いてるんだ、すごいなーと…。丁度今日CD List追加しながらね…僕のCD Listのコメントは基本的に「何故買おうと思ったか」んでもって「安くてラッキー」そして「良いと思います。」ばっかりで、これでは音の判断が出来ない(笑)まぁ、そういう…音について書き連ねる人は、沢山居ると思うから。Amazonのユーザーレビューでもそうでしょうし、bounce.comのトラバから音楽系ブログを辿ってみても、沢山上手く書けているところが思いますし。「僕はそうじゃなくていいや」って言うのはCD List作った当初から思っていました。…でも改めて見るとなかなか恥ずかしいかも(笑)でももしスーパーカーの"スリーアウトチェンジ"で書くとして、「このアルバムを色に例えるとすると、青だろう。」とありがちなフレーズから入ったとしても…次は「って、ジャケットの色のまんまですが。」と言う感じになるだろうから(笑)無理だー。

そういえば古田が2000本安打達成しましたね。土曜日の段階で「明日ノーヒットなら、火水は巨人戦だから全国放送かな?」とか思ってたんですが、まぁそうもいかず(笑)ファンが多くスタジアムへ足を運びやすい日曜日に達成出来てよかったと言えるのかな?Googleはそんなに動的URLはお嫌いなのですか…。Google It!を改造してYahoo! It!にでもしたい気分です(笑)音楽絡みとかはそんなところかなー。今日はあとはサッカーネタを書くつもりです。