ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-浦和

ハーフタイムかな。メインスタンドはガラガラですがゴール裏、バックスタンドはかなり埋まって?3万人。平日の夜にしては大入り!というわけで昨日のジュビロ磐田-浦和レッズ@エコパ。エコパナイトゲームバルサ戦以来二度目ですね。愛野に着いたのが18時45分頃。お腹が空いて空いて仕方なかったのですが、愛野駅近くのサークルKが激混みだったので何も買わずエコパまで走る。これなら浜松駅で買っておくんだった。今日はこの間の静岡ダービー程自由席も混んでなかったので、バックスタンド2階のホーム寄り前から7列目ぐらい?で観戦。やっぱ2階席の方が見易い。スタメンは前節からボランチが2枚とも違う。福西復帰は喜ばしく、名波は膝のことがあるので仕方ないとして、何故菊地まで替えるのだ?わからん…。「方向性は間違ってない、次に繋がる」とか言っておいて、チームの屋台骨であるボランチを2枚とも替えるのですか…。比較的取っ替え引っ替えだったボランチよりもずっと出てるキムを休ませたらどうなのか…。浦和は現状のベストメンバーでしょうか?アレックスが痛み止め飲んで強行出場とかあったので、相手左サイドを突くことが出来ればいいなーなんて思いながら。

磐田は出足は良かったと思います。前線、中盤からのプレスも積極的に掛けて、結構中盤でボールを奪ってました。…昨年2nd浦和戦の前半は相手のプレスに対し何も出来てなかった印象が強いので、なかなか不思議な光景(笑)しかし浦和もエメ、達也が積極的に裏を狙い、その度に茶野さんとキムがぶち抜かれてピンチを招く。おいおい!大丈夫かよ…。二人とも疲れはあると思うんですが、あまりにやられすぎ(前半だけじゃなく試合通してでしたが…)。本当にガッカリしました。ま、山本さん自ら獲得へ動いた二人だから、今後も外すことなく使われるのかなと思いますけど(笑)こんな出来なら秀人と服部で良くないか(そうなると3バックの年齢が固まり過ぎか)。前半18分に前田がミドルを突き刺し、先制。良いゴールだった!

この時間帯までは相手のボランチとDFラインの間でボールを受けて、そして前を向かせてもらえていた。先制の直後も幾つかチャンスあったんですが、逆にそれで気が抜けてしまったのか、運動量が落ちプレスが掛からなくなり、前半25分頃からはもう一気に浦和ペース。どうにか耐えていましたが、前半ロスタイムにFKのこぼれ玉を組み立て直されたところを、永井に決められ同点。ただその相手にFKを与えたシーンところで、ボールを持った人間に誰もいかないから結局俊哉が後ろから戻って無理矢理ああなるしかなかったんだよなー。その辺の意識と、一歩がまだ足りない…。本当に悔やまれる失点。

そして後半。浦和のどこが良くなったと言うより、やはりうちの運動量が落ちたのが大きかったのかな…。あと一歩が出ない。PA外で時々ポッカリとフリーにさせて、誰も詰めずに、そのまま打たれる…と言うシーンがかなりあったと思います。プレスもあまり効果的ではなく、攻撃でも前半は上手くスペースを使えていたのが、後半からはあまりスペースや裏へボールを出せなくなってしまった。セカンドボールもさほど拾えなくなった。まぁ前半のうちの運動量のペースからして…名波が居るとゲームコントロールが出来ると言うか、緩急を有る程度付けられるんですが、居ないともうイケイケドンドンサッカーと言う感じでボールを前にどんどんどんどん送って、チーム全体の運動量が多いままで流れてしまうから、そうするとやはりバテてしまう。福西にその辺のコントロールを期待してたんですが、まだ無理なのかな…。とにかく1本だけでもシュートが欲しいと思ってたんですが、なかなかそうもいかず…ずるずると浦和ペースのまま試合は流れる。押し込まれてシュートを浴び、の連続。

後半15分ぐらい?に藤田に替えて村井を投入。村井が左サイド、左サイドの西がトップ下。藤田は可も無く不可も無く。移籍騒動のこともありますので、村井西太田の並びはどこかで試すんだろう…と思ってたので、この采配によって流れが改善されることはなかったですけど、(試したい事情が先にあった部分もあるだろうから)ちょっと仕方ないかなと。西はやっぱサイドから中に入ったりとか自由に動いた方が合うのかな…?トップ下はいきなり入ってこなせるポジションでもないんでしょうが、機能してなかったと思います。そして藤田のトップ下なりの守備と言うのも、まだ西には出来ないんじゃないかと。で、左サイドに入った村井もさほど目立ってたわけではない(最後の方何度かドリブルで相手をぶち抜いたシーンはありましたが…)。成岡、西、村井、太田…どういう組み合わせになることだろう?あ、太田も今日はさほど目立ってなかったと思います(僕の期待が大きいのもあります)。やはり使われてなんぼの選手だから、良いボールが前に出ないとちょっと辛いですね。

後半20分ぐらいに前田を替えて中山を投入。前田よりカレンの方が運動量落ちてたと思うので、前田なの…?と言う感じでした。前田は得点だけじゃなく、かなり良かったと思います(後半はさほど目立ってなかったかもしれないですが)。相変わらず運動量多いね、いや、グラウと組んでた頃よりも全然多いです。ほんと活き活きとしてる。前からのプレスにしても、裏への動きにしても、アップダウンにしても…(この辺はスタジアムでしか見れない部分もあると思いますが、相当動いてます)。後半バテてたともそんなに思わないけどな…。中山-カレンのコンビも悪くはないと思いますが、昨年2nd鹿島戦を最後に組まれていない中山-前田のコンビも見たいです。その後福西に替えて菊地を投入と言う、そんなら最初からそうしておけよと少し思ってしまうような采配もありつつ(笑)、やはりペースはそんなに変わらなかったと思います。

そして後半35分過ぎ。磐田が久々にゴール前でチャンスが続き、セカンドボールを拾って右サイドから立て直す、と言う展開が続く。カレンが右サイドPA外でボールを受け、中へドリブル勝負。一人抜き、ゴール前混戦。一瞬体勢を崩し、しかしもう一度立て直し、ゴール前チャンス!!!…と思ったところでホイッスル。あれ?なんで?プレー続けようとしてるのに…え?PK???一体どのプレーでPK取ってもらえたのかよくわからないですが、PK。しかし浦和イレブンは納得いかないようで(そりゃそうだろうな)、主審に猛抗議。ちなみに今日の主審は開幕戦での誤審も記憶に新しい岡田正義さん。開幕戦に限らず最近はジャッジが駄目駄目らしいので、何か起こるだろうとは思ってましたが…(確かに今日も全体的にジャッジは不安定だったと思います)。PKを蹴るのは服部ではなく、なんと中山。1回やり直しがあって(中山が蹴り終わってないのにPA内へ他の選手が侵入した為)、でも2回目もちゃんと決めて、勝ち越し…!時間は後半40分。今日はいける…!と思ったところがやはり甘かったのでしょう。

浦和ボールでキックオフ。浦和がすごい勢いで攻め上がる。一度ボールを奪い前線へボール供給、西がボールを受ける。ここで西がテンポを遅らせる。まだ41分なのに時間稼ぎっすか!?それは早いっすよ!ゴール裏ではまだ「中山隊長ゴンゴール」とか歌ってるし、チーム全体でちょっと糸が切れたように守備の意識が薄れてしまっていて、中盤で奪われたボールを繋がれ、守備の戻りが遅いとこをエメは見逃さず、右サイドからズドン。あっという間に同点。そりゃそうなるよー。その後も浦和に押し込まれ、終了間際にも危ない位置でのFKがありましたが、どうにか耐えきり、試合終了。ドロー。負けなかっただけいいかなー。でも、もう少し運動量でカバー出来ていれば、集中力があれば、勝てた試合だったと思いますし、ただ浦和としても勝てた試合だったでしょう。となると、引分けが妥当な試合だったのかなと(もしPKが無かったとしたら、あんな風に守備の集中が切れたとも思わないので)。

もし今日の試合を浦和の選手が「審判がまともだったら…」と考えているようならば、まだまだお互い低迷するんじゃないかなと思います(笑)浦和も内容はそんなに良くなかったですよ。後半(と数字上で)うちを圧倒していたと言っても、うちそんな良いチームじゃないもん(笑)昨年2ndの時と比べて、中盤とDFラインが甘いと感じたし…。でも岡田さんは本当に早く引退して下さい。こちらにも迷惑です。服部のボランチはかなり不安でしたが、前半の出だしは思ったより、と言うかかなり良かったと思います。相変わらずトラップ大きかったりでパスが流れたりでボールは奪われるんだけど(泣)、そこから奪い返す技がさすが!久々に服部の良いプレーを見た。1対1の上手さは相変わらずだ(昨年はそれすら衰えが見えてたから)。後半はあまり良くなかったですが、でも覚悟していたのよりも全然マシでした。むしろ福西の方が…やっぱ相変わらず運動量少なくて(笑)あそこで中盤に穴が出来てしまう。なんか福西はタイプ的(強かった時は、立場が中堅。さほど自分主張が強くない。上手い。でもあまり動かない)にヴェルディの林みたくなるのかなぁ〜なんて考えたりして…。

今日実際生で試合を見て、やはりちょっと希望を感じました。監督のコメント見るとやっぱ不安になるんですけど…(笑)選手が揃ったところで…チェやグラウじゃ疲れてる若手より動かないんでは…?波に乗れそうとか言ってるところがもう甘いよね…自分を甘やかしてる…。藤田が言うように、確実に何かが足りてないんですよね、流れに乗れないというのは。まぁでも結果が一番欲しいものであることは確か。少し前まで「目先の勝利はそこまで欲しいと思ってない」とか書いておきながら(笑)でも若手が動き回ってさ、良い内容のサッカー見せてくれたらそりゃ勝ってほしい(結果がついてきてほしい)と思うでしょう。幾ら内容が上向いて来ていても、まだ入替戦圏内ですから。そろそろもう1つ勝ちたい。負けるのは動かない選手が出た時でいいので(笑)まぁ、前線がこのメンバーで、これぐらいの内容なら、勝てなくてもお金を払いたい気持ちにはなります。でもやっぱ勝ってほしいね。さて、次節対戦する柏はうちに勝ったFC東京に勝ちました(平山がゴール決めてるなー)。以前と違いもうどこも格上のような相手ですので…(笑)勝ちたいなあ。中山-前田が見たいです。しかしヴェルディはまたすごいゲームしてますね、前半で4-2と見た時は笑いました。平本ハットトリックだなんてにわかに信じ難い話だ…。

明日は武蔵野陸じゃなくて三ツ沢でのJ2にしようかな。それならその後の品川ステラも行きやすい。あーー、そういえば一万ゴールの応募するのすっかり忘れてた。J2の試合でも応募用紙とかあるのならやっぱ三ツ沢にしようかな…。行ったことないし、行ってみたい。と言うわけで明日から東京です。良い試合が見れますように。

あ。エコパのナイトゲームは3度目でした。磐田絡みではないですが、昨年の清水-横浜もナイトゲームでした(すっかり忘れてた)。その時ビューティフルゴール決めた鶴見はセレッソに移籍しちゃったなあ。