メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

横浜FC-甲府

三ツ沢球技場9時半頃浜松駅を出て、12時に熱海。快速アクティーに乗り換え、13時20分に横浜駅到着。合計約4時間。夜沢山眠ったので電車の中では一睡もしませんでした。開幕戦で横浜に立ち寄った時殆ど駅の周りを歩けず悔しい思いをしましたので、今日は明るいうちに歩くことが出来てよかったです。試合前と、試合後と。

14時からJ2の横浜FC-ヴァンフォーレ甲府三ツ沢球技場で観戦。J2見るのは昨年の10月の横浜FC-鳥栖以来。三ツ沢へ来るのは初めてで、甲府を見るのも初めてです。川崎と大宮が昇格してしまったので、東京圏でJ2見るとしたら横浜FCになるんでしょうね。横浜駅からバスで三ツ沢球技場。駅から思ったより近い。バス停からも思ったよりも近い。ちょっと遅れましたが、前半10分ぐらいには到着したんじゃないかな?バックスタンドのちょっとアウェー寄りで観戦したので周りは甲府サポばかりだったのですが、身につけている色々が(明日の磐田戦仕様なのが)今日の対戦カードで考えたらどう見ても横浜FC寄り(笑)甲府サポに勘違いされるのもあれなので、頭に磐田のタオルマフラーかぶって観戦してました(暑かったし)。

着いた時にはもう0-1だったんですが(前半0分の得点だったようです…)、僕が見始めた最初は横浜FCペース。暫くしてゴール前の甲府DFのクリアミスを城がボレーで突き刺し、1-1。そう言えばアトランタ世代の代表エース(級)対決が見れるかと思ってたんですが、甲府の小倉は出てませんでした。横浜が同点に追いついた後は、甲府ペースへ。サイドを崩し、2点追加し前半で1-3。横浜FCは中央の押上が遅いかな…。後半も甲府が押し込み展開で、お互いチャンスがありながら外し、1-3のまま終了。そう言えば主審が上川さん!明日J1あるのに、今日のJ2の試合で見るとは。上川より岡田の方がJ2行きが先だと思うのですが…(笑)今日はJ2だったので…やはりこのスピードだと問題なくこなすなとは思いまし、どっちの贔屓でもないと主審にイライラすることなんて殆ど無いので…(笑)それはそれで上手く審判の評価は出来ないかも…。流すなあ、と思いながら見てたので、どちらかのチーム贔屓なら「ファールだろ!」と思ったシーンは結構あったかもしれません。

昨年見たカードはJ2の下位同士の試合でしたので、まぁそんな感じの試合だな〜と思いましたが、今日の甲府は見ててなかなか面白かったです。やはりJ2はレベル上がって来てるんだな、と(昇格した川崎と大宮の頑張りも納得かな?)。今似たような順位の2チームの対戦でしたが、ちょっと地力の差を感じました。ちなみにJFLから昇格した徳島も、今J2で中上位ぐらいですからね。Honda FCはJ2中下位レベル並の試合は見せてくれてるんじゃないかなあと思うので、横浜FCの出来はちょっと残念。しかし今日は結構観客多いと思ってたんですが、3,600人ぐらい。マリノスファンは見に来ないのかね(笑)

しかし甲府ファン多かったですよ。声出しだけじゃなくて、バックスタンドのゆったり観戦派が。GWで、J2では比較的近場と言っても、数年前の人気のなさを考えればこれだけの遠征客数は本当にすごいことなのでは…。当時からいた倉貫や藤田にしてみたら、本当に頼もしく感じる存在なんじゃないかなあ…。面白かったです。行きはバスでしたが帰りは徒歩でした。大きな坂がありますけど、帰りなら下りなので全然歩ける距離でしたね。ピッチが近くて良いスタジアムですし(まぁ磐田スタで慣れてますけど)、また来る機会があったらいいと思います。

広告を非表示にする