メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Grapevine / tobaccojuice @ 品川ステラボール

セットリストのみのところから色々書き加えました。曲名も違ってましたので修正。ただセットリストの順番はもし違ってたとしても書き直してません(だって覚えてないので)。

サッカーを見た後、横浜から品川へ到着したのが18時10分。友人が18時まで就活、そこから電車で15分ぐらいってことだったんで、これぐらいの時間かなと思い…高輪口から出たところで、丁度友人も着いたってことで合流し建物の中へ。さすが売り切れるだけあってすごい人の数だ。「まだまだバイン人気あるんじゃん」「だねー」なんて。Hot Stuffの340番台でしたのでそこそこ早め?の入場。コインロッカーに荷物を詰め(500円だって!ボってる(笑))、フロアへ。ステラボールの公式サイトの画像では席があったので(しかもパイプ椅子のようなものではなかった、ちゃんとしたもの)、「前の方は席が出てるのかな」と思ってましたが、無かったですね。だいぶ後ろの方で、ドリンクバーの右手前辺りのエリアで見てました。早い時間の入場でしたけど、ずっと色々話してたのであっという間でした。で、19時過ぎに開演。ツアーもないのでセットリスト書いちゃいます。

tobaccojuice セットリスト
01. トライアングル
02. ガーベラ
03. レインコート
04. リトルボーイがやってくる
05. 死神電車でロックンロール(←検索して調べました)
06. ルーピー
07. パーティーブルース
08. オレンジ

この間のぴあデビューレビューとは全然違ったので「イベントで同じ曲ばっかりってことはないか」と思ったのでセットリスト掲載しました。やっぱかっこよかったですよ!大きなハコでしたけど、堂々とこなしたと思います。よくよく聴くと"トライアングル"も良い曲だし、2曲目から"ガーベラ"だし。"レインコート"も初めて聴きましたが、良かったと思います。"ルーピー"もこの間よりなんか良かった(聴いてる場所が違ったからかなー?前はかなり前の方&隅っこでしたからね)。ぴあデビューレビューの最後の曲だった"パーティーブルース"は、やはりかっこよかった…。調べましたがまだCDは出てないんですね。すごい大好きな曲で、分かりやすい曲だとは思うんですけど、シングルって感じではないな…どのタイミングで出るかな。"オレンジ"はちょっと個人的にはだれてしまいましたが、全体としては良かったんじゃないでしょうか。"幻メルヘンシティー"聴きたかったけど。MCでシアターブルック佐藤タイジさんが結婚したってことを言ってました。へー。

そして待ち時間があってバインです。

Grapevine セットリスト
01. Breakthrough
02. ミスフライハイ
03. Suffer The Child
04. 新曲
05. Metamorphose
06. 想うということ
07. 新曲(永遠を食い荒らして〜大切を怖がって〜とかそんな歌詞)
08. Let Me In
09. アンチハレルヤ
10. 新曲(その未来?)
11. Goodbye My World
12. Head
13. Yellow
アンコール
14. 豚の皿
15. Sundown And Hightide
16. スイマー
17. 鳩

中盤以降が多分順番違います(07までと13以降は合ってると思います)。忘れました。シングルで出る新曲は"その未来"とか言ってました。その未来は今〜♪アウイエー、ってピロウズですが、そりゃ連想しますよ(笑)2、3曲目は久々に見たRIJFから3回連続ですね。そんな好きな曲でもないのでちょっと飽き気味なのですが、ライブの盛り上がりがもう昔と全然違うからね(笑)すごいすごい、拳があがるあがる(後ろの方でも)。ロックバンドだ(笑。でもバンドたるもの、こっちの方が健康的だよなとは思うのでいいと思います)。新曲、07のは好きでした。シングルで出ると言う"その未来"(?)はかなりロックンロールナンバーで…"discord"〜"Blue Back"〜"Breakthrough"の流れかな。個人的にはそこまで好きではないかも…。

セットリストの中で…個人的に嬉しかったのは、06、09ぐらいかな?一番古い曲で"想うということ"ですかね…"イデアの水槽"の曲がかなり多め。リーダー脱退前後の意識と言うのは、抜け切るものではないと思うので、まぁ仕方ないかとは思いますけど。「ちょっと久々にやる曲を」と言って、"Sundown 〜"ですからね、新しい曲だなーと(笑)好きな曲だから嬉しかったけど(でもあんまり客のノリは良くなかったですね、この曲)。そういえば"another sky"のツアーの時のViewsicでやったライブ映像(録画したテープ)を持ってたはずなんだけど、誰かに貸して…誰に貸してるか思い出せない(笑)

最後"鳩"で盛り上がってライブ終了。さすがにバインもかっこよかったです。ただなんだろう、「一体どの曲をやるんだろう」と言うワクワク感のようなものを、バインのライブではもう持ってないんだろうなと。そういう気持ち(ワクワク感)がある時は、どの曲をやっても嬉しいと言うか、「ここでこの曲かぁ!」って、どの曲に対して思ったりするんですけど(笑)まぁ、確実に一歩引いて見る立場になってるってことで、これは勿論僕個人の問題なので(問題って言う程ネガティブなものでもないですけど)、仕方ないことかな。まだまだバインもいけると思うんですが、そう考えると今回のチケット状況(チケット掲示板で定価割れしまくってるのに、プレイガイドではSold Outしてる)はやはりあまり宜しくない気がする…。

でも、3,000円でこれなら安いもんだ(笑)良いものを見させてもらいました。また機会が合えば見るのでしょうし、夏頃にアルバムを出したいそうなので、そのアルバムも楽しみです。しかし最近見たライブは…座りっぱなしだったり、開演までは座ってたり、セット入れ替えごとに座ったり…と言う感じでしたので、入場してからほぼ3時間立ちっぱなしは、終わった後かなり足腰にきました(笑)最後の方は前の手すり持っていられたので、まだ良かったですが…。21時45分頃に会場から出て、「ここならすぐ新幹線乗って帰れるなー」なんて思いました。そう考えるとそれなりには遅くなっても安心出来そうな会場。