ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

新しい幻を せめて貶してくれたなら良かったのに

GRAPEVINEがニュー・シングル“その未来”発表
お馴染みの、って今まではDSLでも根岸さんだったはずでは…と思いつつ。なんか公式サイト?のトップで少し聴けましたね。スペック悪いからか途切れ途切れですけど…。そうそう、オリコン見ましたけど、スキマスイッチのシングル売れてますね。3位ぐらいだったような…すごいなー。前のシングル(ふれていたいよー、みたいな曲)が結構「これは売れそうだな、こういうのが売れるのは嬉しいことかも」って思ったから、良いなぁとは思うんですが…初動枚数的には"羽根"もそう違わないんだけどな(笑)時代が悪かった…いや、そもそもあの週が大激戦だったんだけど。なんであの週だったのか…と当時はとにかく疑問に思ったっけ(笑)

でも、ブレイクするようなしないような、したようなしてないような。と言う立場から(一般的知名度としても)ブレイクしたアーティストも今となっては何組か居ると思うし、久々のシングルで1度ぐらい10位に入れば、少しはまた流れが変わるんじゃないかな?なんて思ったりしながら、バインファンにとってはそれがいいことかどうかわかんないなぁ(笑)僕は元々("君待ち"以降)大売れ大歓迎派でしたけど("Lifetime"は大売れかな?いやいや、シングルでオリコン10位ぐらいに入るぐらい期待してましたから(笑))、そうでもない人の方が割合としてはかなり高い印象を勝手に持っている(た)ので。まぁどっちでもいいや。前作(アルバム)は正式に3人になってとりあえず一作目。2作目になる次のアルバムはそれ以上の作品を期待したいです。

原付。修理出すまででなくライト付け替えに成功。「だ、大丈夫かな…」と思いながら見てましたけど。これで問題なく?走れるので良かった。しかし改めて取説見ると色々手入れすべきところがあるもんです。全然手を付けてないけど(笑)思いきって色々やってみようかな…。

今日借りたCD。
Koologi "Matida Blues"
Snail Ramp "Fresh Blash Old Man" "Gravity"

来週のムーチャス・グラシャスの予習用です(今のところ土曜日の天気が雨。となると、日曜もあやしいですね)。KOOLOGI、確かに微妙(笑)「アベは見たいけど」それ以上でもそれ以下でもなさそうだ。9曲目はかっこいいかな。とりあえず「これは前で絶対楽しむぜ」ってのはScoobie Doだけかなー(新譜借りたかったんですが、置かれなったです…そこの曲がわからないのがちょっとあれかな)。この並びの中のScoobie Doは…98年のPop HillCurioみたいな感じだな(なんだその例え(笑))。で、ゆずが安田大サーカスかな…?あ、いつのまにかムーチャス・グラシャスの公式サイトが出来てました。タイムテーブルは出てないのか…。Rock On The Rockと比べると、同じ小規模フェスでも…情報が少ないと言うかなんと言うか。そうそう、それとぴあで何日前までが前売りの扱いかも知りたいんですが、雑誌のぴあ(中部版)見ましたけど載ってませんでした。あれってどこかで知れた気がしたけどどこだったっけ…。

今後借りる予定のCD。Fishmansのベストx2(今日見たらありました。買わずに済む(笑))、スカパラの新譜、勝手にしやがれの新譜、Cloudberry Jamの新譜、Potshotの"Dance To〜"以降の作品、(ライブ行くのなら)山嵐の新譜、トルネード竜巻(何故かラウドコーナーにありました。でも僕も最初ハードコア系想像してたけど(笑)宇頭巻みたいな)、マボロシ…あと2枚ぐらいあったと思いますが忘れました。なんだっけな。今一気に借りても曲が一杯で受け入れ体勢が整っていないので…一番先に借りたかったFishmansを保留したとこ。

Little Creaturesの最初の2作、Mazarin、この間買ったこだまさん、Pealoutなどまだまともに聴いてなかったCDを色々聴きました。Mazarin良いな…。CD LISTも2003年9月分まで入力完了。9月や8月も思ったより多い…(笑)でも、なんか書き逃してるCDが結構ある気がする…。まぁそれは最後でいいかー。My CD Listの各作品ページが、結構Yahoo!の検索結果の上に来たりして、時々驚きます。「airgyan.pop.tc」でYahoo!で検索しても1,000件以上引っ掛かるし…(CD LISTの各ページがクロールされたからこの数なんでしょうけど。だから、まだまだ増えるかと(笑))。

そうだそうだ。とある音楽雑誌のCDレビューを今日読んだんですけど、「やっぱり声は好きじゃないけど。」とか、こんなの有料で販売してる雑誌のレビューで書くようなことなのか(笑)僕がCD LISTに書くようなことじゃないか(笑)別にその部分だけじゃなくて、全体を見て、えーって思った中で、覚えてるところを取り上げたんですけど。こんなんだから以下省略。やっぱ今の時代となっては音楽雑誌はbounceだけで事足りるかななんて思ったりしてしまいます。フリーペーパーも沢山あるしね。そう言えばJuiceの新しいやつもらってなかったな。あ、タイトルの歌詞はMiceteeth "素晴らしい日々"。