メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Das Madchen Aus Dem Fussball trikot katalog

Space Kellyの曲)。雨の影響で今日の夜は寒かったです。日曜日のチケット、買ってきました。しかし今また天気予報見たらまた降水確率が40%になってるなー(ってよくよく考えたらずっと浜松の天気見てた(笑))。雨でも行きますけど、でも降られるよりは降らない方が嬉しい。あ、でもかなりの量が降るようなら、家でサッカー見ます(笑)さて、書きそびれてたここ数日のサッカーネタ。そう言えば今日サカダイサカマガを読んだら、両誌とも第10節のベストゲームは磐田-G大阪で(他の試合見てないからわからないですけど、でも良いゲームだったと思うので納得)、全体でのMVPはカレンでした。「今日のカレンはイマイチでした」どころじゃないな(笑)第9節のMVPが…サカマガが多分古橋でした。すごいなー。

サッカー・キリンカップの日本代表20人を発表
移籍騒動に揺れる藤田が外れてしまいました。これで交渉には専念出来るか…?確かに近頃は代表に選ばれるようなパフォーマンスはしていなかったと思いますが、試合以外の場面での貢献度が高かったらしいのはよく知られていることだと思うので、どうでしょうね。こんな記事も出てるので、藤田必要派(いや、ジーコ不安派?)は居るんでしょうけど(まぁ夕刊フジだけどね(笑))。

ただ、まだ本番前ではないし、代表のチーム状態も悪くないし、外すなら今かな。もし藤田を外したままでバーレーンに負けて勝ち点で逆転されるような状況になったら、必要な存在になってくるような気がします。宮本も小野もチームをまとめる選手としての資質はありますが、まだ若い。そう言えば茶野さんも外れて、中断期間に居なくなる選手は…川口、田中、福西、韓国代表のキム、U-20代表のカレン、船谷、森下、松井。シーズン開始当初よりは代表で離れる選手も減ったので、同じ言い訳は通用しないと思います。中山も怪我が早く癒えてくれるといいなー。

15日にも「浦和藤田」が誕生
朝日はどうしても藤田を浦和に移籍させたいらしい。中身見ても、他の話聞いてても、実際は別に浦和でほぼ確定ってこともないと思うんですが…。見出しによって印象って全然違うものなのに、わざとそれを利用してる感じ。

名古屋FWマルケスが移籍
前々から向こう(ブラジル)では記事が出てたみたいですが、名古屋からも正式発表。14日の豊スタでの神戸戦が最後だそうです。良い選手だったので、そういう選手が居なくなるのはJリーグのファンとして寂しいことだなぁ…。

平山、有言実行弾 U−20国際親善サッカー
髪が伸びてる(笑)しかし24日はなんで平日なのに昼間の試合(確か16時半開始)なのだろう。と思ったら磐田のオフィシャルに「※この試合は、キリンカップサッカー2005「ペルー代表 対 UAE代表」の前に実施いたします。」とありました。2試合見れるんだ、それいいなぁ。豊スタねぇ…遠くはないけど…エコパだったらなー(とか言ってる場合かって話なんですけど)。

コンサドーレ会長が引責辞任、柳沼容疑者を懲戒解雇
自分で自分の首絞めて何をやってるのかと…。

日程調整困難との見解示す Jリーグ鈴木チェアマン
日程が厳しかったのは確かですが、今年は去年と比べてナビスコ杯の予選リーグが無くなり、A契約枠も2チームだけ増やしてもらった。去年よりはマシな条件だったはず。昨年はACLを戦ってる期間中、リーグでも磐田は1位で横浜も2位争いしてましたが、今年は2チームとも低迷。普通にチーム状態が良くなかったんですよね。去年も開幕前は日本代表選手はチームに居なかったですし、磐田は元旦まで戦ってたし横浜はA3を戦っていた。別に今年初めてこの条件だったわけじゃないのだから…それを活かせなかったところまでは日程の責任に出来ないですよね。特にうちの監督選びとかさ(笑)磐田も強い時は今回以上の過密日程でアジアクラブ選手権で決勝まで行ってたんだから(単純に磐田のチーム力がすごかっただけだけど。今以上に協会からのサポートがなかった時代)。

ただ、「この2チーム以外は出てれば」とは全く思っていなくて。どこのチームが出ることになろうが、あの過密日程は普通にJリーグ戦うのとは違い過ぎるぐらい別物だし、(昨日も書きましたが)審判のジャッジも全然違うし。まぁ本気で日本サッカー協会Jリーグとして日本のクラブを世界クラブ選手権に送り込みたかったのならばもっと出場クラブに対して日程緩和してほしいと思いますが、「代表>>>>>JリーグACL」な現状ではこれが限界だったと思います(リーグの日程ずらすとしたら、代表選手抜きで試合を開催することになったかと)。世界クラブ選手権も別に現時点では一般的にはさほど知られてないだろうしなー。W杯とは天と地の差があるでしょう。第一回(正確には一回目じゃないか…)世界クラブ選手権を見てから、また悔しさを感じるのかもしれません。

最後に。
【2005Jリーグ J1リーグ戦】インターネット中継ライブ配信 開始!! [ Jリーグ ]
(2)は無理なんで、(1)の方ですかね、僕が見るとしたら。1節1試合だけみたいで、1試合525円と微妙な値段なので(笑)ジュビロのアウェーの試合ぐらいかな、見るとしたら。

とりあえず会員登録はしたんですが、ライブ中継より各試合のダイジェストが見れることの方が嬉しいかも。昨年も1stステージの半ばまではJリーグonフレッツとかそんな感じのNTTのコンテンツでJ1、J2の全試合ダイジェストを会社で飯の時間なんかに見てたんですが(笑)、途中から映像がカクカクし出しちゃってまともに見れなくなっちゃって(今回も同じ症状が最初は出てたんですが、Win Media Playerの設定を少し変更したら問題なく見れるようになりました)、2ndステージの頃にはこのコンテンツにアクセスすら出来なくなってしまったので…残念だなーなんて思ってたんです。でもまた見れるようになって嬉しい。ただ、今回のやつのダイジェストは1試合8分ぐらいあるので(フレッツのやつは1試合4分ぐらいでした)、全試合見ようものなら2時間掛かるな(笑)