ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ちょうど今 そこどこ? 旅の中 煙の中

僕はどちらかと言えば間違いなく嫌煙家だと思います。ここ暫くまたそんな気持ちが起こってるんですが…何が駄目かって、煙とあの臭いとそれが全身に絡みつくのが駄目です。身体への影響がどうであるだとか、そんなのはどっちでもいいや。あの臭いが全く駄目で時には辛さすら覚える(笑)窓開ければいいってもんじゃない。完全に屋外ぐらいじゃないと、「気にならない」ぐらいになれない(以前は屋外でも気にしてた方なんで、マシになって来てるとは小尾もうんですが…)。親しい友人とかのは気にしないですけど、そうじゃないとなかなかね…。吸う人って、連鎖して吸い始めるし。嫌いであって得してる部分なんてきっとないですけどねー。むしろ避ける意識が出来てしまって損なことの方が多いのでは。

でも社会的にはそれなりに分煙化が進んでいて、ライブハウスとかでも…高校の頃から煙草の煙が充満してる空間ってのがすごい嫌だったんですが、最近は喫煙所を別に分けたのか、あんまり気にならなかったりする(名古屋クアトロが特にそんな印象がある)。勿論分かれてないところもありますが(メスカリンドライブとか)、まぁそれは仕方ない。小さなハコで、分かれていると言うのも…そこまでする程でも、と思う部分もあるので(分かれてることにこしたことはないですけど)。高校の時程は、ライブハウスでのことに関しては…我慢するようにはなった(笑)

分煙化が進んで、以前より自然と浴びる煙の量が減ったことによって、時々一気に浴びた時の拒否感が大きくなってるかもな、と思う部分があったりします。僕程ではなくても、あまりその「空気」が好きではない人もそれなりに居るのでしょうし(でなければ世の中がこんな流れにはなってないのでしょう)、その場所に居たいと思うかどうかを左右する理由には十分なり得るぐらいの話ではあると思います。前の会社でも結構ケチ付けてたんですが(笑)結構これって重要だなぁと。保てる集中力がまるで違う気がしてしまうから(その程度の集中力しか無いと言えば、そう思いますけど)。もし「吸うようになればそう思わなくなるかもよ」と言われたとして…自分が興味を示さなかった理由を探すとすると。「自分がされて嫌なことはしたくない」から興味が傾かなかったのと、あと大きいのは経済的な理由だと思います(笑)

そうだ、先日のムーチャス・グラシャスの話で、客のマナーの話については書き忘れてました。ライブを楽しむ部分でのマナーで気になったことはありませんでしたが…ゴミについてはお世辞にも良いとは言えなかったですね。朝霧からはもう暫く経っちゃって、最近もゴミの散らかったヤマスタとか見てるから…はっきりと「悪かった」と言えないところなんですけど(笑)主催者の人も何度かステージからお願いしてましたし、そしてSnailのタケムラもMCでゴミ拾おうぜってなこと言ってました。そこら辺にコップとか結構落ちてて、勿論僕はRORから引き続き気付いたものはどんどん拾ってましたけど…コップはまだいいけど…煙草の吸い殻とかはちょっとどうしたらいいか迷う(笑)(←あ、これを嫌煙どうこうと繋げる気はないですよ。)携帯灰皿ってあんまり当たり前じゃないのかな…。ライブ慣れしてそうな人の集まったと思う野外イベントでこれなのだから、ap bank fesは本当にどうなることやら…。

菊地成孔氏の日記見たらEZOへの出演をバラしてましたね。エゾの公式サイトも更新されてるのかと思いきや第2弾発表はまだでした。DCPRGの6/6のワンマンに行きたい気持ちがまた起こり出してる。4日のJリーグの試合や、タヒチ80が次の日だったりしたらきっともうちょっとすんなり決められたのですが、まだ迷い中。DCPRGが前座のライブが7/14、7/15にMiceteeth、7/16にbonobosと東京でライブがあるんですけど、その週末も良いなーなんて思ってたら、Miceteehの今度のツアーは静岡でもライブやるようですよ。Sunashじゃないけど、このハコの名前はクラブイベント関係ではよく見掛ける気がするなぁ。しかしその日同時刻にジュビロの試合が(笑)翌日(日曜)名古屋だから、そっちでいいかなって気はしてますが。bonobosも平日だけど出来れば名古屋が良いな…。

先月末のバインのライブで「ワクワク感が無い」と言うようなことを書きましたが、あれはハコによる影響も少なくないかもしれません。ZeppとBlitzも1回ずつしか行ったことなかったですし、あれだけ大きなハコは慣れてないと言うか…。クアトロ(←名古屋しか行ったことないので、名古屋の)ぐらいが距離感的にも丁度良くて、ワクワク感が起こりやすいのかな…って気はします。bonobosも、最初見た時はまださほど大ハマリしてたわけではないですもんね?それでもなんかワクワクしてた印象があるから。渋谷クアトロは名古屋より大きいと思いますが、まぁそう変わらんだろうと。だからDCPRGも良さそうだなぁと…そして翌日のタヒチ80@名古屋も。次のbonobosにしても。んー、「柱が邪魔。」とかよく言われてたハコってどこでしたっけ…。

他にも何かあった気がするけど今日はそんなところかな。本当は何であれあまり否定的な話と言うか…嫌いだとかそんな話は(笑)書きたくないものだなあと思う部分はあるんですけど、今日はちょっと抑え切れなくなってきたので捌け口として(笑)曲はCornelius/Smoke。