ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ダイスを転がせ

朝、31日に書いたものを書いた後、@チケットぴあで6/6のDCPRGのライブのチケット販売状況を確認すると…×!えー、数日前まで△だったのに。ローソンチケットも駄目(予定枚数終了)。使ったことないけどe+も駄目。ヤフオクに出てる気配も無し。一気に売れたのか…間に合わなかった。と一瞬諦めましたが、念の為(扱ってるかどうかわからなかったですが)CNプレイガイドのサイトでも検索してみたところ、扱ってました。他の公演と見比べてみると、●印はどうやら余っているみたいだが…他の公演で余ってる公演(●印)は、●がリンクになっている。でもこれはそうじゃない。どういうことだろう。と言う疑問を持ちつつ、電話番号だけ携帯に入れて朝外出。一応コンビニでぴあ(セブンイレブン)とローソンと直接購入試しましたが、やっぱ駄目。

そして昼頃CNプレイガイドに電話してみて「6/6の渋谷クラブクアトロの…Date Course Pentagon Royal Gardenのチケットってまだ予約出来ますか?」と聴いて、調べてもらったら「まだ扱ってます」とのこと。やった。但し「電話での予約は5/29で締め切ってるので、店頭での販売のみ」。店頭販売は前日の5日まで扱ってるとのこと。CNプレイガイドのサイトで「全国のサークルKで引き換え出来る」ってことだったので、サークルKならすぐ近くにあるな〜と思いつつ待つと、答えが「お近くにコンビニエンスストアの…ampmはございますでしょうか?」
ampm!
色はサークルKと同じだけど(笑)浜松市周辺、いや、静岡県及び愛知県ではampm見たことがない…。東海地方でも僕が見たことあるのは一箇所だけだな。「ampmですか…無いですね…」と答えるとまた調べてくれて、「(仮にあったとしても浜松の隅の方にあったとしたら行かないな(笑))」とか思いつつ結構長い間待つと、「浜松市ですと、遠鉄百貨店(←浜松駅の隣のデパート)の5Fで購入出来ます」との答え。それならすぐ近くだ…。一安心。

そんな感じのやりとりなどがあり、店頭行って直接購入。遠鉄百貨店なんて入ったの小中学生以来だ。エレベーターガールと言うのを見たのも久々なり。Date Course Pentagon Royal Garden…と一度言っても大抵もう一度聞かれます。そらそーだ。でで、整理番号がなんと300番台半ば。菊地成孔氏の日記で「700番台云々」とあったので、そんなもんだろうなと思ってたら意外と早かったです。クアトロレベルのキャパならばどこどこのプレイガイドの人は後で入場みたいな分け方も無いでしょうし…?、これは元々CNプレイガイドに割り当てられた番号なのですかね。と言うわけで、6/6はDCPRGのライブ行きます。楽しみです。3時間立ちっぱなしはきつそうだな、と思いながら(笑)

DCPRGがもうどうしてもチケット手に入りそうもなさそうだったら今日中に7日のTahiti 80を購入するつもりでしたが、買えたので今日の段階では7日分は買わず。東京からどう名古屋へ移動するかですね…。静岡県民の自分としては、静岡県内に停車することがない「のぞみ」には縁が無いんですが、東京から名古屋まで移動するのなら良い機会かも…と頭の中をよぎって「そんなところで金使ってる場合か!」と思ったりして。行きはどうせ長い長い旅なのだろうから…どうせ今回友人宅でお世話になるのだろうし…とか本気で考慮し出しちゃってますが、まぁ多分ながらで一回帰ってくるのが濃厚な気がする。

タワレコbonobosの新譜を少し試聴。"春の嵐"聴いて「あー、これ以上聴くと欲しくなる、いや、既に欲しい」と思って財布の中見たら2,800円無かったので(笑)見送りましたが、それ以上あったら買ってたかも。ポイントカードのこと考えると2,800円って値段が微妙。何か1,200円、1,700円、2,200円ぐらいで無いかな。東京行った時考えるつもりです。とあるカラオケ機種にNew Orderの"Krafty"が入ってたのですが、何と日本語バージョンでした(笑)な、なんでだー。アジカン効果おそるべし…?あ。あと3日のバーレーン戦は19:30は現地時間で、キックオフは日本時間25時半だそうです。番組表で確認したら確かにそうでした。しっかし6、7と休みにして…結構ずっと休みになってしまったので、北朝鮮戦はもしかしたら見れるかわかんないかもな…。試合終わった後からになることを期待してこう。

"ダイスを転がせ"by小沢健二。今日過ごしている中で「これだ」と言う具合に気分にすごく当てはまった曲(そういう気分に当てはまった時は通常の2倍ぐらいその曲が良い曲に聴こえます)。改めて聴いてもなんか歌詞が良いな。好きなフレーズは「たぶん勝ち目は半分半分」「たぶん唾つけ直すさすぐに」「オレたち猫たち Jump Up Jump Up」とかそんな辺り。1年半ぐらい前まで"犬"をすごい聴いてましたけど、最近は"球体"の前後を色々と聴いてる気がします。あってっもーなく。あってっもーなく。そんな調子でいまのうち。