ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Tahiti 80 @ 名古屋クラブクアトロ

行って来ました。いやー、楽しかったです。さすがに昨日あれだけ踊って移動もあって…なので疲れて眠い(笑)ツアー中なのでセットリストは別に書きましたが、とりあえず日記&感想開始。

昨日眠ったのが朝5時半頃で、本日は13時起床。どうせ19日にも同じ会場行くので名古屋に早く行くこともないな、と思い体力第一で…。最初は自転車で浜松まで行こうかと思ってましたが思ったより風が強かったので原付で浜松駅まで。4月に名古屋行った時に残った弁天島-豊橋のきっぷを忘れたことに気付く。仕方ないので浜松←→豊橋(弁天島区切り)を往復分買って…調べると豊橋の乗り換えが名鉄だと17分待ちになるようだったので、「んじゃJRの豊橋名古屋往復きっぷでいいや」と思い、とりあえず豊橋まで。…でも名鉄を使えば400円分のきっぷが余るのに、JRじゃ余らないと考えると…どっちにしても名鉄使った方が得なのか。どうせ19日も来月も名古屋行くんだから…とか分からない人にはさっぱり分からないことをずっと考えながら(笑)とりあえず豊橋到着。16時45分ぐらい。

一度改札を出て最初は豊橋名古屋往復きっぷを買おうと思ったんですが、時間見たら普通電車の次の新快速を待つより新幹線の方が出るのが早い(勿論名古屋へ着くのも)。豊橋名古屋往復きっぷは+500円(往復で1,000円)で新幹線にも乗れるので、そんなに高いわけじゃないし…(←?)、今回はあんまり歩かなくていいやとは思っていながら少し遅くなりすぎてしまった感があったので…「あーもうそれでいいや」と思って、新幹線の往復きっぷを購入(2,800円)。それでも浜松から往復4,000円だから決して高過ぎるわけではないんだけど…一番安い方法と比べれば1,000円以上掛かってるわけだから。なんかこの辺の計画性の無さはあんまり直ってない。そりゃ思ってるよりお金が減るはずだ(笑)

こだまで17時19分名古屋着。名駅周辺歩いて、栄行って、栄歩いて、某レコード店が定休日だと知らなくて普通に電気付いてたから入ってCD見てたら「すいません、今日定休日なんですよ」と言われて申し訳ない思いをしたり、そんな風に結局時間ギリギリまで色々歩いて、19時ちょっと過ぎ(←全然ギリギリじゃない(笑)オーバーしてんじゃん!昨日早く行ったおかげで位置取りも困らなかったので、今日も15分前ぐらいには行くつもりだったんですが…)にクアトロ到着。帰りも原付なのでソフトドリンク。ドリンクのメニューが変わってました。昨日初めての渋谷クアトロで"オロナミンビール"と言うものを見て「そんなのあるのか」と思い飲んだのですが、今日名古屋でメニュー見たらこっちにもあった。クアトロとオロナミンC(会社忘れた)が提携したんですかね。

ライブの内容とセットリスト及び曲名が出てる感想は↓のリンク先。
Tahiti 80 @ 名古屋クラブクアトロ
今回はセットリストを文字色を背景色にして隠したりしてないのでこれから行く人は注意。

感想としては、期待通りとても楽しかったです。アルバムが結局そこまで自分の中に馴染まなかったので、「行けなくても仕方ないかな」と思ってたんですが…(だからチケット買ったのもギリギリでしたし、整理番号もクアトロでは初めて500番台と遅かった)、改めて来てみると、前回のライブ(インストア除く。前回のライブ=この時のこと)で「また絶対来る!」と思った時の感覚や、「Tahiti 80を一番聴いてる」頃の感覚が蘇りました。本当、来てよかったです。インタビューで言ってた気がする「今度のライブは今までとはちょっと違ったものになるかも」と言うようなこと?も、なんかあんまり感じなくて、逆に前回と変わらず楽しかったな、と。

前回と違ったなあと感じる部分としては…前回見たチッタは結構ガラガラだったんですよ。それは人気が無いってよりは…前日Zepp Tokyoで翌日はチッタって言うブッキングのせいだったと思うんですが(笑)、後ろの方にすっごいスペースがあって余裕で壁に寄り掛かって見れる感じ?それがすっごい気分的に楽だったので…その辺は前回の方がよかったなぁと(笑)今回は…(チケットもSold Outしてなかったし前の方にスペースは結構あったので詰めようと思えば多分詰めれるんでしょうけど、)もう結構一杯な感じで踊れるスペースとしては…狭いなーって感じでしたから。ま、興行的にはガラガラなのはいいわけじゃないしね。仕方ないことですし、お客さんが一杯だからライブが悪く見えたなんてことは多分ないですから(相当詰め詰めで余裕が無い状態だとわからないですけど…(笑)サッカーで柏の葉についてぐだぐだ書いた時のことを考えるとね)。また見たいねえ…。

そうそう、昨日のライブは(これもこれから書く予定ですが→)すごい男性率が高くて。その感覚がまだ残ってたのか…今日のライブは女性率が非常に高かったです。男:女で1:9ぐらいだったんじゃないかな…。ライブって女性率の方が高いものだしこれぐらいの比率のライブなんて幾らでも行ってるはずですが(あ、関東で行ったライブより名古屋で行ったライブの方が女性率高いような気はする)、でも昨日からギャップがあったからちょっと「なんだこれはー」と思ってしまった(笑)前回タヒチ見た時は(上に書いた通り)僕はガラガラでスペースのある場所に居たので、あんまり客を近くでは見なかったんですよ。「ああ、"OLに大人気! "ってこういうことなのか」と(笑)"Changes"はZIP-FMのチャートでも1位になってたみたいですし、名古屋ではそれなりに人気あるのかも。ノリについては所々で「まぁ名古屋だからかな〜、女性率が高いからかな〜」と思う部分はありましたが。勿論、昨日と比べるわけじゃなく(笑)でも別に元々そんなヒートアップするようなアーティストでもないだろうしね…。まったりした感じ。

それと心配してた通り、やっぱ遅く行くと通路に人が一杯(なのにフロアは結構スペースがある…)な状態。何とかフロア降りて、そこから移動してスペース見つけたけど。モリシばりのスペースへの嗅覚(笑)僕って人間が…ライブ行き出した頃にパンク系ばっかり行ってた人なので、前は余裕あって後ろがキツキツ(でも押し合いするわけじゃないから変な立ち方で辛い)と言うのがいつまで経っても慣れれない(笑)整理番号早い方、早く来た人が得をしてるわけではあるんですけど…「そのスペース、2人は入れるよ!(←別にぎゅうぎゅうになることを想定してんじゃなくて、普通に踊れる程度のスペースとして考えても。)」ってスペースが結構あったりしますよね。もう一歩前に出てくれないかなー、と…。スペースはスペース。チケット代は同じ。こんな風に空けてるんだから後ろの方がキツキツなのさー、と言う自分勝手なことと、ウザいだろうから申し訳ない…、と思いながらいつも人を掻き分けて適度なスペースまで行くんですけどね。この辺の面がパンク系のライブは前と後ろがはっきり分かれてたのは楽だったのかなと最近少し思います。

ライブが終わったのが21時15分頃。普通列車だったら結構焦ってた(と言うか、最後は途切れる感じで出なきゃいけなかったかも…)かもしれませんが、新幹線なので気持ちも余裕です。ま、判断が当たりだったと言うことで(笑)グッズ見たら8,500円のスポーツバッグなんてものがありました。フランスのアーティストで…これでMade In Koreaとかだったら笑うなー、なんて思いつつ(実際どうかは知りません)。最初はグッズ買う気無しでしたが、ライブ見て「やっぱTシャツ欲しいや」と思い、黄緑のやつ購入。本当は水色のが欲しかったんですが、Lしかなかったので…。なんか今年はこれ系(水色?ターコイズ?マリンブルー?)の色が人気だそうで…すっごく嫌なのですが(笑)だってそうなると時間が経てば勝手に死んだ色にされるでしょう。グッズ話に戻すと、前回のツアーの時はグッズにトートバッグがあり、色に「サックスブルー」があったんです(or黒)。で、それを買ったのが、初めて贔屓チームの色を意識して購入した物だったと思います。

21時42分のこだまで豊橋まで行き(危うく浜松まで乗るつもりで居るところでした)、豊橋から普通列車で浜松まで。22時59分浜松着。帰宅。どうでもいいんですが、以前見た夢で…名古屋(と言う設定の街)に、(浜松で言うとアクトタワーのような)高さのある建物。が2つ並んでいて、それでパルコみたく幾つかの階に2つが繋がる通路があると言うような建物がある夢を見て。しかしその通路ってのが、足場があるだけで屋根も壁も手すりもないような通路で。渡ろうとしてるんですけど風がすごく強くて「落ちたら死ぬぞ…」と思ったような夢があったなー、なんてことを今日見た夢の中で思い出しました。それで今日Loftが入ってる建物(名前忘れた)行ったら、イメージはここかもなーなんて思いました。夢思い出しちゃって下とか見れない(笑)

今ちょっと検索をしてたんですが、タヒチの3月のインストア、「アルバム買って整理券もらった人のみ入場可」のHMV渋谷店は3曲で、買わなくても無料で見ることが出来たタワレコ新宿店は5曲やったんですねー。なんだそれー(笑)なんか、買った人はおざなりみたいな感じで…。渋谷店の方も時間は余裕で余りまくってた感じだったけどなあ…。