メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

From Hamamatsu To The Outer Space

bonobosの"グレープフルーツムーン"聴いてて、書いてみたくなった(笑)下の方に浜松からフジへ電車で安く行くには?を書いたのでそういう意味合いでもあり。最初は違う話。えー、お金って減るものだなーと思い、何となく今年行ったライブ、サッカーで使ったお金を計算してみた。まず、ライブのチケット代は合計で約10万円(まだ行っていないフジロックのチケット代も含む)、サッカーのチケット代は約5万(ジュビロHonda FCのホームゲームはシーズンチケットなので、今後増えるのは左の2チーム以外の主催試合)。せっかくなので他のものも数えてみた。この2つの遠征代(交通費、宿代)が7〜8万ぐらい。CD購入費が5万ぐらい(ちなみに1枚平均は600円ぐらい(笑))。

その他色々「あれ買ったな」「飲食代はこれぐらい使ってるのかな」とか考えてみて、やはりそれなりに使ってるんだと思った(誤差はありましたが、何かしらに使ってるんだろうな)。ま、一番大きいのは家に入れてるお金だけど。で、一番多い時と比べて…半分とは言わないまでも、それぐらいは減っている状況。それで今後半年はあまり身動きが取れない状況になるので(失業保険は出ますけど)、このままのペースだと厳しいですね。「良いテント買うけ〜?(←静岡弁)」とか話してる場合じゃない(笑)朝霧まで「今あるもの」でどうにか乗り切ろうと思いました。ある程度痛い思いをするのは仕方ない、この状況でお金が減るのはもっと痛い(笑)

以上を踏まえた上で?今後興味あるライブを一度整理。今度の22日はやっぱ無理だろうと思ったのと、「やっぱフジ前までに一度東京行きたいかもなぁ」と思ったのもさすがに無理だと思った。フジも、新幹線で東京までビューンと飛ぶ予定でしたが…どうせ金曜間に合わないんなら鈍行でいいじゃないか。と思い直しています(笑)18きっぷ使えるし。
2005/06/19 Potshot @ 名古屋クアトロ(チケ購入済)
2005/06/25 Sports @ 浜松FORCE(フリーライブ)
2005/07/10 Miceteeth @ 名古屋クアトロ
2005/07/14 bonobos @ 名古屋クアトロ
2005/07/16-18 ap bank fes'05 @ つま恋(ボランティア)
2005/07/30-31 フジ @ 苗場(チケ購入済)
2005/08/08 Kemuri @ 浜松FORCE
2005/08/10 Jude @ 浜松FORCE
2005/08/14 サマソニ @ 千葉マリン周辺
2005/08/20 Quiet Hill Festival @ 浜北森林公園
2005/08/27 メタモ @ 伊豆修善寺
2005/10/01-02 朝霧 @ 朝霧
メタモのチケ代が分からないですが(調べてないので)、それ以外のチケ未購入のものを足すと5万円ぐらい。多分、KemuriJude、Miceteethとbonobosは片方だけになると思いますが…(いや、どうかなあ(笑))、それでもそれ以外に増える可能性もありますからね。まぁ遠征はフジとサマソニぐらいなもので、時期的に両方18きっぷが使えるので、それがせめてもの救いですね。伊豆だの朝霧だのもほぼ遠征ですが。名古屋もチケ代と同額は掛かるので、近場ってわけではないんですけど…。ま、色々と出費を抑えたいなーとは思います。

で、今色々…「新幹線は使えないなあ」ってのを前提に苗場へ行くための交通手段を調べてたのですが(これとか。または東京まで18きっぷで行ってそこからバスとかね)、こんなルートを発見。
[ 浜松 ]1:14-(ムーンライトながら)-4:42[ 東京 ]4:45-(京浜東北線)-5:23[ 浦和 ]5:32-(高崎線)-6:54 [ 高崎 ] 7:00-(上越線・快速マリンブルーくじらなみ号)-8:47 [ 越後湯沢 ]
これの一番上プラス、これの一番上な感じ)
マリンブルーくじらなみ号と言うのも18きっぷで乗れるそうです。ムーンライトながら18きっぷでも乗れますし、且つこの場合はもう30日の日付でスタンプを押される。だから1回分で越後湯沢まで行けてしまう。翌日の体力考えると指定席券は絶対欲しいところですが、それでも2,500円弱で浜松から越後湯沢まで行けてしまうと!しかも8:47に到着出来るのなら、ほぼ1日楽しめるでしょう(この時点での越後湯沢駅前の人の多さを僕は想像出来ないのが難しいところですが…)。本当は早く楽にいけるにこしたことはないかもしれないですけど、こんな安いものを使わないわけにはいかない(笑)ながらの指定席券、もう買えるのであればもう買っておこうかな。明日街中までいくのでついでに駅行ってこよう。もっと西から行く人も居るんだろうから、売り切れてたりするかもしれないけど…。不安なのは京浜東北線への乗り換えのところですね。時間的には大丈夫だと思うんですが、ながらが遅れたりすると怖い。逃すと昼間と違って本数多くないので、挽回出来ないんですよねー。ちなみに初日の29日から行く場合でも…浜松から高崎までは同じ時間で行って、ここからマリンブルー号はないみたいですが、8:55に越後湯沢に到着する電車があるみたいです。

そして帰り。帰りはねえ…現時点では月曜日は潰すつもりですが…早く帰ってこれるならそれにこしたことはないわけで。でも、それ気にしちゃって楽しめないのはもったいないし。難しいところです。越後湯沢にはながらみたいな夜行列車が無いみたいなので、夜に帰るとするとやはりバスかなぁ〜と。この場合大宮まで行ってそこから電車の方が早いのかな。で、新幹線でビューンと(笑)そうすれば月曜の朝にも間に合う。体力と気持ちが持つかが難しいだろうなあってところで(友人は「絶対無理、お前なめてるだろ」と言うだろう(笑))。でも、体力持たなくても休むよりは出るだけでも違うなーって思うし(笑)可能性があるのならチャレンジしたいところだけど。ま、とりあえず30日のながらだけ明日確認してみよう。

んー。もうちょっと時期を考えればよかったな(笑)1ヶ月長かっただけでも、金銭的にはだいぶ違ってたんでしょうけど、もう一月伸ばすだなんて発想は1mmも無かった状況だったので仕方ないか。結局別に拘束時間が長いのが嫌だったわけでもなく、中身でしょう中身。今あるものがなるべきものだったと言うことで…とりあえずお金を増やす手段として…まぁ別にこういう状況だからってわけじゃないですけど、CDを一気にドーンと売るつもり(大した額にはならないでしょうけどね。フジ資金程度)。今日も売るつもりのCDをせっせと取り込んでましたよ。後はDisk Unionの買取20%アップのタイミングを待つだけです(笑)しかし改めて段ボール箱の中を見ると「これ売るのか、もったいないな」「これ売るのならこれも売っちゃったっていいよなあ、なんで残そうとしたんだっけ?」と言うものがあって、まだ売るもの売らないものは変化しそう。

今日はキラキラ輝く幻みたいな夢を見ました(←Fishmans/ずっと前)。でもね…忘れてちゃっ…てはないんですけど、覚えていたところで意味は無い。でも、そういう時に限って夢にどっぷり浸かって夢の中ですごい信じてる(笑)あ、夕方まで覚えてたけどもう忘れちゃったかな…。そういえば6月だってことか。ちょうど起きてiTunes流したらこの曲だったのでついでに書いたのですが、"8月の現状" Ver.。こっちの方が圧倒的に聴いてます。"8月の現状"の"Weather Report" "ずっと前"はFishmansの中では他を引き離して聴いてると思います。今思えば売ったのもったいなかったなー、多分今後絶対また買うと思う(安いのがあったら)。なんかその辺のことについて自転車乗りながら考えてましたが、忘れちゃったよー。と。今日は雨のおかげで?すごい涼しかったです。今はまだこれぐらいが過ごしやすい…。