ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

神戸迷走とか審判問題とか

ヴィッセル神戸監督交代について
神戸ー!(笑)辞任なのか解任なのかよくわからないですが…解任だったら無茶苦茶だな〜。そんな、いきなりよくならないですって。補強もまだでしょう?最初から出遅れてたナビスコより再開後のリーグ戦が始まった時にどこまで持ち直してるかだと思うけど…。コーチ陣も一新。これから中断期なので、その期間前に手を打ったと言うことでしょうが…(打つとしたらここしか無いってことで)、リスクが高過ぎると思う人の方が多いでしょうし、僕もそう思う。最初からリティにしとけばよかったのに。神戸にふられたと思ったら世界クラブ選手権だもんな(笑)

サガン鳥栖を応援してくださるサポーターの皆様へ(6月11日の試合に関して)
サカマガ、サカダイともに読みましたがこの間の鳥栖-草津の家本主審の大誤審については全く触れられておりませんでした。J2で、日本で一番西での試合だから注目度が低いのは仕方ないんですが…でもあの主審もSR(スペシャル・レフェリー)だからプロなんですよね。プロで…JFLじゃないんだから、あの判定はどうなのか(笑)ま、起こってしまったミスは仕方ないことですし、プロと言えどもミスはあるもの。過ぎたことは、仕方ない(と、リンク先でも言ってます)。ですが、問題なのは判定そのもの以外の部分なんですよね、結局。近付いてきただけで警告と言うヒステリックさ…とか(笑)リーグ側も、「主審への侮辱的ともとれる執拗な抗議」だものな…。「1+1は3だよ」「いやどう考えても2でしょ」「3だよ?俺が3って言ってるのに、間違ってるって言うの?侮辱する気?」みたいな感じですよねー。

審判もミスはあるものだし、ある程度のミスは仕方ない。審判はある程度保護されるべき存在。それは分かってる。しかし今回の件や以前の岡田主審の件はもうサッカーのルールではないんですよね。誤審を誤審と認めないが為に、無理矢理にルールを解釈して説明しちゃって、それが最早正式なルールではなくなってる感じ(笑)別にいいじゃないか、ミスと認めれば。「今後気を付けます。それでも、結果は覆りません」なら、まだ「仕方ないな」って落ち着けると思うんですよ。そうじゃなくてもう「誤審じゃないです。抗議する気?あなたたち厳重注意。」って風に押さえ付けるからさ…。こんなことトップリーグがやってるようじゃ、百年構想だの夢だの、恥ずかしくなっちゃうよね。所詮…んー、汚い大人のやることなんだなって感じで。ま、鹿島出身のチェアマンじゃなー(笑)Jリーグが好きだから、日本のサッカーが好きだから、良くなっていってほしいから、こういう話は苦しい。今は審判が過保護だと思うんですよねー。totoもあるのにこれじゃなー。現状はせっかくのSR制度が何か空回りしている感じだ。

ミスあれば“強制送還”/誤審減少狙うFIFA会長
今思えばなんでモレノってW杯で笛が吹けたんでしょうね?

そういえばサカマガ読んでたらサッカーライターの武智氏さんがこの間のオランダの7番(オウス・アベイー。だったかな?)について「W杯行きを決めて安心なんてしていられないと感じさせられた」みたいなこと書いてましたけど、確かにそれぐらいの衝撃ではあったかもしれませんねー。その他、U-20オランダのパススピードについても。あの試合見てて、アジアのサッカーを見慣れてたからなのか…同じように「違い」を見せつけられた日本のサッカーファンはきっと多かったと思いますが。フィジカル面では確実に分があるとしても、日本のA代表でも主導権握られるんじゃないかと思いましたもんね、この間のオランダのサッカーは。アベイーも加地一人じゃ絶対止められないでしょう(笑)マコ一人でも無理。90分で見ればフィジカルで勝る日本A代表が優位には違いないでしょうが…あれを更に一回り大きくした相手が待ってるんですからね、本番は。やっぱこれからだ。コンフェデ、楽しみです。今更どんな成績になったってジーコの進退問題にはならないと思うので、逆に好成績より課題が沢山出ることを期待してます。

そんで、ワールドユース。オランダ戦の時に「平山もっと動け!」みたいな風に書きましたが、改めて前回のワールドユースの出場メンバーを見てみると…平山は結構活躍していたと言っても、スタメンは1試合だけ。ベスト8に進出したところまでは、サブとして出場。そして初めて先発したブラジル戦が惨敗。ま、相手が悪かったのは確かですし、平山で1点は取りましたが…なんだろうな…1-5と0-3とどっちが良いか?と言うか。まぁ実際それを話すのなら、「内容による」としか言えないですが…。得点能力があるのは確かですけど、それによって失うものとのチーム内でのバランスが果たして取れているのか。そのバランスのチームで世界のチーム相手に上回れるのか?と言うところでしょうか。平山は使われるタイプの選手だと思うので、周りのメンバー次第でもあるし、起用する監督の問題なのかな、とも思いますが。一応言っておくと、決して「平山が好きじゃない」とか「大熊が好きじゃない」とかじゃなくて…僕がネガティ部だからですが(笑)ただ「部活サッカー」と中村に揶揄されたような「走るサッカー」を築き上げた大熊監督が、守備軽視してるはずもないのは確かで…。

というわけで今日はワールドユース見たら寝ます。