ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

日本-オーストラリアとかコンフェデとか

ワールドユース、U-20日本代表-U-20オーストラリア代表。名古屋に行く前なのでさらっと。何はともあれ、突破出来てよかった。「えええ?前俊左サイド?」と思いましたけど、中に入って来て良いゴールでした。全体として見たら西川は責められないと僕も思ってましたし、森本に次いで年下の世代になる西川を起用してたのは大熊なわけだし(笑)でもその世代が頑張ってますね。家長といい、前俊といい。ここまでの2つもセットプレーからの得点でしたし、点を取りに行って取れないんであれば、そこまでのチームだ。って思ったので、「そこまでのチーム」じゃなくて良かったかな?

しかしなんかやっぱ「ベストメンバー」を起用していないような気はしますよね…。水野も「スーパーサブでいい」とは言ってますけど、オシムサッカーであれだけ走ってる人材なのだから、他の選手よりもよっぽど走れるんじゃないかと思うんですよねー。アテネの時の石川もそうですけど…バランスは勿論大事ですけど、だからと言ってジュビロで河村>太田とは思わないですからね(笑)ま、動かないチームの中で動き過ぎても、逆にそれはバランス崩すだけになっちゃうんですけどね。もったいないんだけど。

オシムベルデニックトルシエ(←この3人を同列に並べるわけじゃないですが…)は、チームに合う戦術を考えた上で3-5-2を指導する能力があったんだろうなと思うんですよね(トルシエはちょっと違うか)。しかし今のU-20はなんか違う感じがするんだよなあ。なんでこのシステムなの?と思うぐらい、機能していない気がする…。それはDFとボランチとの距離感、コンビネーションが一番目につくところかな。前回のWYは見てないからわからないですが、アジアユースでも今野と坂田の運動量と小林大悟のテクが抜けてたような気は確かにしたしなぁ。大熊さん自身が4-2-3-1がやりやすいんだったら別にそれでいいと思うんですけど、上(田嶋)からのお達しがあるんでしょうね、3-5-2って言う。山本監督の時は自ら選択しての3-5-2でしたけど…だからって機能するとは限らない(笑)それは、指導能力の問題。まぁ、山本監督は4バックも使い分けてましたけど(機能してなかったけどね(笑))。

あと色々メモ。フジ、クロージングなどなど発表ありましたね。招待券の届いたsports。前回のフリーイベントの時は結構ガラガラでしたが、今回はどうだろな…。「sports 浜松 K-MIX」で検索したらsportsのサイトと僕のサイトぐらいしか引っ掛からないような気がする(笑)はてなのキーワードだと、カテゴリの「スポーツ」が沢山引っ掛かっちゃうので全然分からないです。そうそう、キーワードの「浜松」で他にも音楽語ってるサイトとかないかな、とか思いましたけどあんまり無いかな…?何故かハ口プ□関係のブログが一杯引っ掛かります(笑)今日は帰ってきたらすぐ眠りたいので、コンフェデも見れなければライブレポも明日以降になるのではないでしょうか。

DCPRGの"Musical From Chaos 2"を久々に見てるのですけど(なんで他のアーティストのライブ前に(笑))、ふと思い出したこと。ライブの話の中には書かなかったんですが、僕のすぐ近くに全然踊ってない人が居たのです。腕組んで。時間が進み、"Circle/Line〜Hard Core Peace"でもみくちゃになって場所も僕は移動しちゃったんですけど、後ろから僕の居る位置とその人を確認出来ていたらしい友達曰く「近くにあんまり動いてなかった人いたでしょ?」「うん」「Circle/Lineでも全然のってなくて、逆にすごいなと思った(笑)」と言っていた。「誰かの楽器演奏だけ見に来てたのかな…?」と。そう、あとセキュリティが前に居なくて…菊地成孔氏の日記で幾つか騒動があった中で。で、ライブ中背中向けてるからさ、「いつかサクっと刺されるんじゃないか…?」とか思ってしまいました(笑)お気を付けて。だと思う。

@チケットぴあ、bonobos@名古屋が○、Miceteeth@名古屋が△。ボノボ、東京は売り切れたと聴きましたが名古屋はまだスペースに余裕ありそうかな?

夜。眠れん!身体は疲れてるのに頭が冴えまくってて眠れない…。大丈夫か、明日。

なかなか眠れないのでせっかくなのでコンフェデ見ました。後半ロスタイムとその後のダイジェストだけですが。とりあえず勝ってよかった。大黒は前への姿勢がいいですね。「ほら、福西の攻め上がり。しかも大黒のシュートシーンの時にももう横に走り込んできてるよ!」と、一応ジュビロサポの僕としては書いておきましょう(笑)ギリシャは…ダークホース好きの僕は昨年のユーロで結構応援してたので、なんでこんなになってしまってるのかなと思っちゃうけど。

大黒の前への姿勢について平山と中山とサッカー批評オシムで書きたいことを思い出したので明日とか明後日にでも書きます。モロッコ戦の前までには書きたいですね。モロッコ戦、ブラジル戦と午前3時半頃からの試合になるので、今度はその時間に起きるような生活リズムになりたいなあ。どうせ朝も早いんだし。

今度こそ寝る。