ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

構造III〜回転体と売春の構造

今日から本番に入ったようなのですが、「データ構造」、さっぱり分かりません(構造ってだけで今日のタイトルです)。と言うか…これは教え方が絶対悪いと思うんですけど(笑)殆どテキストを流し読みしているだけで…掴み所が無い。「考えさせられる」部分が無いと言うか、理解しようとしにくい?と言うか…。「アルゴリズム」は僕自身はそれ自体は分かるんですけど、要はどこが重要なのか…どこを特に覚えたら良いのか…が、よくわからない(実際使う部分は多分ある程度出来てるんですけど、試験の為に記憶することかがあんまりわかんないのだ。その辺がが定まってない感じ)。

「そりゃわかんないよねぇ」と思うし、フォローとしての僕の説明で何となく分かってくれたようなので、それは嬉しいと思いました(僕は人に教えられるような良い人間じゃないですけど(笑))。こっちもまだ適当に流してくれてよいのなら、もうちょっとそう言ってくれてもいいと思うし…。もうちょっと教え方に工夫が必要だと思います。んなこと言えないけど(笑)でも、やっぱ楽しいかな?だから、←に書いたのことのせいで「駄目だったー」とか言い訳しないように自分なりに勉強して行くしかないと思います、結局のところは。でも他のところはもうちょっと話が分かりやすければいいなー。

やはりどうも相変わらずクーラーは苦手なようです。今日一日で更に風邪がひどくなったような(笑)高校生の頃どうだったかは覚えてないですが(←家や部屋に居てもあんまり掛けてなかったような記憶はあるけど)、一人暮らしをしていた時期には真夏でも全くクーラー使わなかったのははっきり覚えているので(電気代もったいないし…)、そういう影響はあるかもしれません。昨年までの2つの夏も「絶対設定温度低すぎですって」とかすごい言ってた記憶あるし、この先が思いやられます…。今日は早めに寝よう。CDの選別も明日以降…。

今日からイオンの新しい大きなショッピングセンターがオープン。タワレコの移転先です。今日もう行こうかなと思いましたが、明日になれば新しいbounce出るかな…?と思ったので今日は行きませんでした。明日行くつもり。フリーペーパーを回収しに(笑)Wポイントなので一応CDも見ますが…。明日はこれをテレビで見てその後フリーライブ見に行くつもりです。そして帰りにツタヤでCDをどかんと借りよう。

来週、街中行ったらナビスコ準々決勝の第2戦もとりあえずチケット買うつもりです。どうせ安いし、行かないようなら売ればいいや。一応13日から21日まで休みで、14日のうちに東京から帰る必要もないので…多分何泊かしてぐでぐで過ごすとか、これも行きたいっす。しっかし以前、La'sのB面集(2枚組)のCDが半額であったCD屋さんがあったのですよ。浜松に。当時はまだラーズそんな好きってわけでもなくて「1作出してずっと固まってるバンドだしなー」とか思って買わなかったんですけど…まさか復活するとは思わなかったね、やっぱし。買っておけばよかった。

昨日CDLISTで変更した部分。検索のところは日付を入力するよう固定していたのですが、外しました。元々どう考えてもあれは不便でしたが…なんとなくそのままだった。それとAmazonの画像のリンクを閉じてなかったのでその修正と(何たるイージーミス(笑))、あと昨日書いた『「持ってる」「売った」的なフィールドを新たに追加しようかなー』と言うのを実行。フィールド追加しただけでそれに伴うプログラムの変更はしてません。CD売る頃には完了させたいところ(アーティスト一覧の隣辺りに「売ったCDのリスト」みたいなものを作ることにもなるかな)。

その他、PHP版がかなり中途半端な状態なので一度消すつもり。消すとNot Foundになっちゃうので、ASP版の同じIDの作品に転送設定する形で。ASP版が落ち着いたらまたPHPいじろうっと…。プログラム変更とかでないCD LISTの変更としては、今日もまだ感想書いてないものを幾つか感想書きました。でも大した数じゃない…まだまだ一杯。20040501と言うアーティスト名で追加してあった2004年5月1日に購入した300円の輸入盤13枚のアーティスト名/タイトルをようやく追加。でもこれも感想はまだ。もう追加せず売っちゃうつもりだったんですけど(笑)、今日取り込んでた2枚のアルバムが思いのほか良かったので…。よくよく見たら両方とも僕の好きなノルウェーのインディーポップのコンピ(これ)に入ってるアーティストかな?あのコンピじゃあんまり好きじゃなかったので意外。

しかし音ログって昨日知りましたけど、すごいなー、かっこいい。Tackyさんのところでもなんかああいうのあったような。これの影響なのか…何となく今日は休み時間中ネットで音楽関係+Web(開発)関係の採用情報を探したりしてしまいましたよ。まぁ今んところ10月半ばまではここへ通うつもりですが…。その時までまだこの情報が変わっていなかったら駄目元で応募してみよう、と思った某レコードショップ運営の開発の方の求人情報が一つ。何となく目標が出来た気分。しかし目の前にして今年最大の目標は、フジだから(笑)

平山 東アジア選手権出場に意欲
こんな記事が何紙かにありましたが、結局勘違いさせてるのはマスコミの方なのかな、と。あうあうあ。でも昨日裏を取るだのスペースだの書いてましたけど、でもそれをしてもボールが来なければただ「消えてるだけ」になってしまうので、それが出来るのって言うのはやはり(出し手の判断能力、キックの正確性は勿論として、)受け手と出し手、お互いの信頼関係で成り立っていると言うことなんだろうと思います。あれ、今週末ってもう宝塚記念だったのかー。昨年みたく、タップダンスシチーがハイペースを押し切るレースを見たいです。予想するとしたら、タップからロブロイ、スイープトウショウ(…でも安田記念で好走した馬って案外来なかったりするかな?)、ビッグゴールドブライアンズタイム産駒なので)のワイドかな。