メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

sports @ 浜松FORCE

18時も過ぎ涼しくなったので自転車で街中まで。涼しくなったと言ってもやはり相当蒸し暑かったですけど…。10分ぐらい遅れて会場に着いたのですが、まだ始まってませんでした。結局ライブが始まったのは19時15分頃だったかな?会場の浜松FORCEは…改装後は初めて来ましたが、高校時代に何度か来た頃と比べるとかなり変わってました。横が狭く縦に長いと言う…微妙にバランスが悪いような…?あと、フロアに段差があるのは…ここだけではないんですけど、クアトロみたくその場所に柵とかがないから急にガクッと落ちる感じ。ああいうハコと違って上も低いから、足元も分かりにくて。結構縦の長さはあるので、250〜300人ぐらいは入るのかもしれないですけど…個人的には浜松だと窓枠の方が好きかな…?

ベースの女性の方が体調不良と言うことで、ベースはサポートの人でした。その影響なのか並びが前と違って、左からドラム、ベース(後ろ)、ギター&ボーカルと言う感じで…なんか違和感がありました。まだ東京でワンマンがあるみたいなので、曲名とかは書かないでおきます。セットリスト書ける程、曲名も分かりませんが…まぁ分かる曲と分からない曲が半々ぐらいかな?新曲ってのもありました、これはシングルっぽい早くてポップな曲でした。やっぱりオルタナだな〜って感じでかっこいい音でした。終わったのが21時頃。

今回のライブは、地元FM局…K-MIXによる招待制フリーライブ。今までこの局の招待制フリーライブはその局の建物内のステージでやったものしか行ったことがなかったので、こういう形は初めて。DJが紹介とかすんのかな?と思ってましたけどそういうのもなくライブが始まりました。1月の同じ局のイベントの時と比べると、お客さんも沢山入っていると言える感じでしたが…でもやっぱフリーライブだからかな、盛り上がりは相変わらずイマイチ。加えて浜松ってライブ慣れしてない人が多いわけなので…こう、手拍子を煽られても、棒立ちで手元で手拍子する感じで…その様って言うのはSpitzのコンサートの時のような感じ(笑)変な感じ。

ま、フリーライブだから盛り上がりは別に期待してないんですけど…「他の人は楽しんでいるのか?」「このライブは楽しいと言えるか?」となると、また別問題かな…。自分自身は1月の時と同じように「音を楽しんでた」つもりですけれど、ライブ自体が楽しかったかと言うと、どうだろ。ライブってのは空間だから…やはり周りから受ける影響ってすごいと思うんですよ。曲が分からなくても周りが盛り上がってれば楽しいものですし、曲が分かっても周りが妙に覚めてたら楽しいと感じにくくなると思います。まぁ僕は別に今更「どうしたらいいかわかんない」ようになることはないですけど…幾ら個人個人が「楽しもう」と思ってても、どうしようもない部分はあるのかな、と。まぁライブの楽しみ方は人それぞれですから、あれで充分楽しんでた人も居るのでしょうが。

ライブ中は結構空調の真下でそれがすごい当たってて寒くて、アンコール前の手拍子がものすごっくバラッバラで…なんかそれはすごく冷めちゃったかな。それでそこで一度出て、アンコールは出入口のところで見てたんですけど、そこにかなり年齢層が上の方がいらっしゃって。メンバーの親が来ている。と言っていたので、「それかな」と思いました。1回目のアンコールが終わった時点ですぐ出たんですが、その後まだ何かあったのかな?朝、「Penpalsのライブ盛り上がったなー」と思い出してたところで、今年浜松のハコで見たライブ…Soil&"Pimp"SessionsもCopa Salvoも盛り上がってたんだから、やっぱもうちょっとどうにかなるんじゃないかなって部分が僕の中にあったのかも…。両方有料ライブだから今回のケースとは別なんですけど。

帰り、ツタヤで半額クーポンでCDを色々借りてきました。主に夏フェス用。
Asian Dub Foundation "Facts And Fictions"
Carsars "39 Minutes Of Bliss"
Get Up Kids, The "Four Minutes Mile"
Little Tempo "Super Tempo"
Little Tempo "Fireblender"
Mamalaid Lag "Mamalaid Lag"
Matmos "A chance to cut is a chance to cure"
Moby "Play"
Mr.Children "シフクノオト"
サンボマスター "新しき日本語ロックの道と光"
サンボマスター "サンボマスターは君に語りかける"
Tokyo No.1 Soul Set "Outset"
Tuff Session "Smile Arch"
V.A "Fine Time 2"

明日はJFL宝塚記念とか。アドリアーノの3点目は天皇杯決勝の平本みたい…。「空間がそうさせる」のはライブもそうですけどサッカー(スポーツ)もそうですよね。欧州トップモードの組合せでの無観客試合とかは見たことないので実際どうなのかわからないですけど…やっぱ僕は人の気持ちと気持ちの戦いと、それを見る人たちの気持ち、感情の揺れ動きと反応が好きだなあ、って思うから。

あ、はてなダイアリー市民になりました。

広告を非表示にする