メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

週末に間に合うように手紙を書くつもり

bounce.comでこんな企画をやってるみたいです。昨日の段階ではまだ何もTB付いてなかったですが、今見たら付いてました。でもまだ一つだけ。最初に飛ばしたいなと少し考えてたので(笑)、それはちょっと残念ですけど。何か僕も送ってみようかななんて今考え中です。トップの一番上にあるのに、なんか気付きにくいところにあるような気がします。

昨日ライブの話を書いてみて今日の朝書いてなかったなと思ったこと。ライブとは「見るもの」「(音などを)感じるもの」など色々あると思いますが(そしてどれも正解だと思います)、僕にとっては「参加するもの」なんだと思います、ライブってものは。高校生の頃、ライブ通い始めた頃に行ったライブが主にそういうものだったと言う影響は絶大だと思いますが、別に客同士のコミュニケーションだけじゃなくて…アーティストとだってコミュニケーション取るわけですし(音を通してのコミュニケーションだってあるでしょうし)、それは参加しないことには始まりませんからね。まぁ結局それが昨日も書いてた「空間」だってことなのかな。

昨日は人が多くてもイマイチ冷めたライブだったわけで、「やっぱ周りから受ける影響って大きいもんね」とか書いてたわけなんですけど、一番最初にビークル見た時って言うのが、浜松で(ビークル目当ての)お客さんが少なくて…。20人も居なかったんじゃないかな(会場全体ではもっと居ましたが。でも昨日と比べたら全然少ない)。でも僕含め一人一人がものすっごい皆盛り上がってて、アーティストも全力投球してくれて、汗だくになって、すっごい楽しかったですし。数で変わる雰囲気もあるでしょうが、結局は一人一人の気持ちなんじゃないかなあと思います。自分で言ってることよくわかんなくなってきたけど(笑)うーん、僕はせっかく過ごす普段無い時間なのだから、楽しい方がいいよなあ、と思います。と言うわけで…(←?)、昨日の気分では7月半ばの2つのライブ(名古屋)も、8月頭の2つのライブ(浜松)も、全部行くんじゃないかって気がしてきた。

そうそう、フジへ行く時に使いたい予定のマリンブルーくじらなみ号なのですが、この列車は熊谷発みたいです。それならこれも高崎乗換じゃなくて熊谷で乗換えた方がよさそうですね。高崎で乗換えるより時間はちょっと短いですが…早い位置から乗っておいて確実に座れた方がいいでしょうし。指定席もあるようなので、それも18きっぷで乗れるならば、それの方が確実なのかなあ〜とは思います。

週末の天気予報が雨だ。久々のJ1の試合だと言うのに!ファンタジーサッカーもまた考えなければ。今週書く予定のことは、とりあえずはてなダイアリー市民になったのでキーワード追加とそのアーティストについて「最高!」とかその類のことと(笑)それと、上半期によく聴いた音楽とか。渡されたミュージックバトンとか。上に書いたbounceのやつとか。そして今週のうちに来月30日のムーンライトながらをJRで買い、7月半ばの2つのライブのチケットとナビスコ準々決勝第2戦のチケットを購入するつもり。あ、あと配送業者さんに来てもらってCDも配送するつもり。これは早め早めに行動したいところです。つもりつもり書いてたので、タイトルは歌詞の思い浮かんだFlipper's Guitar "Colour Field"。あれって冬の歌か、真逆じゃないか(笑)