メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

2005年上半期を振り返る

その前に。くるりが浜松にライブしに来るみたいですよ。
くるりがニュー・シングル“Superstar”発表&全国ツアー
↑これを見て公式サイトのライブスケジュール見てみたら…「2005/11/1(火) 浜松窓枠」ですって!今年は結構浜松にメジャー級のバンドが来てるような気がするなあ(昨年までアンテナ張ってなかっただけかな)。くるりは結構浜松来てくれますね。99年のK-MIXのイベント、01年のメスカリンドライブ、そして今回とライブハウスレベルで3度目。"青い空"以降はシングル曲がようやく分かるかどうか…な僕としてはそんなに「やったー!見に行く!!!」って感じではないんですけど(僕よりも見に行きたいと思っている人だけでSold Outするんじゃないかな)、でも浜松に来てくれるのは嬉しいし、「マジけー?行きたいら〜。(←静岡弁)」と言う友人も居ると思われるので、なかなか大きなニュースだと思いました。FORCEじゃなく窓枠と言うのも、僕の好みで言うと「いいなあ」と思う。

で、今上に「99年のK-MIXのイベント。」って書いて、「そういえばK-MIXのサイトにもライブレポあったっけ。」と思って探してたんですが(くるりの時のはこれ)、これって…えー!2000/06/03のイベントって、Pealoutだけじゃなくて、Super Butter Dogも出てたのか!これ、応募してなかったのに応募が招待数に達しなかったのか招待券が届いてたんですよ。でもそれにはPealoutとしかなかったような…。Pealoutは元々好きだったので見たい気持ちはあったんですが、文化祭でそれどころではなかった。ま、スーパーバタードッグは…当時は"コミュニケーションブレイクダンス"とか言われてもピンと来てなかったので(笑)、どっちでもよかったんですけど、今思えばもったいなかったのかな…ま、どんな行きたいメンツでも行けなかったですけど(人生で最も行動的だった2日間でしたから(笑)高3の時の文化祭は。)。Vol.5のCymbalsも今思えば「なんで申し込まなかったのよ自分???」と言う感じですねえ。当時はギタポはあんまり興味無かったからなー。

と言うわけで上半期(によく聴いた曲)を振り返る。つもりが…iTunesの曲をがっつり消したおかげで「良く聴いてそうだなー」って曲のリストが書き出せない…。なのでとりあえず最新のMP3-CDの中の曲に「まぁ大体こん中に含まれてるだろ」ってことで、この155曲の中から10曲挙げてみることにします。

Date Course Pentagon Royal Garden "構造1"
Date Course Pentagon Royal Garden "Circle/Line〜Hard Core Peace (live)"
Date Course Pentagon Royal Garden "ホー・チミン市のミラーボール (live)"
Date Course Pentagon Royal Garden "Playmate At Hanoi (live)"
Date Course Pentagon Royal Garden "構造5"
Miceteeth "-ネモ-"
Starlets "Pink Love"
Stars "Set Yourself On Fire"
Tahiti 80 "Listen"
Your Song Is Good "Good-Bye"

こんな感じかなー。DCPRGばっかり(笑)でもこの中から5曲挙げるとしたら全部DCPRGだと思う…。そんなに「とにかくいいから!マジ聞きまくってる!」と言うようなテンション程ハマってるつもりでもないんですが、なんかDCPRG中心に聴いてたような気がするなあ。他の5曲と挙げなかった曲は("-ネモ-"以外は)ほんと横一線って感じですもん。更にDCPRGは1曲も長いので時間としてもまず1番でしょう…。アーティスト単位でよく聴いたアーティストを5組程挙げるとすれば、DCPRGStarlets、Miceteeth、bonobosグループ魂…辺りかなあ。あとはTahiti 80Gomes The HitmanFishmansってところかな?ま、上半期のところはこんな感じです。

でも「早かったなあ」とは思うものの、こう…聴いてた曲で考えると1月ってほんとだいぶ前だなーって思います。1月はBump Of Chickenの"ギルド"をすーーーーごく聴いてましたからね。2月からさっぱり聴かなくなっちゃったけど。あとピロウズの"その未来は今"とかミスチルの"ストレンジカメレオン"とかEgo-Wrappin'の"サイコアナルシス"とかね。暗い歌が多かったけど(笑)、過ぎてみればこんなものかな、と思います。ああ、100sの"Honeycome.ware"とかもよく聴いていたっけ…。すっかりだいぶ前のようです。iTunesに曲残っていればまた違ったんだろうと思いますけど。

よく聴いたアルバムを挙げるとすると…一時期「やっべえ、リリースラッシュじゃん!」とか言っておきながら、あんまり挙げられる程沢山聴いたアルバムが思い浮かばないな(笑)多分Gomes The Hitmanの"ripple"になるんじゃないかな、と思います。タヒチは、出た頃はいいものだと解釈しようとしてましたが、なんだかんだで僕は好きではなかったのかもしれないなと思います。上半期見たライブはフリーのもの含めて21本。過去3年分です(笑)ベストを挙げるとしたら、ワンマンだと6/6DCPRG@渋谷クアトロ、イベントだと4/3Rock On The Rock'05@三河湾リゾートリンクスかな。試合観戦は22試合。ベストゲームは…5月の3試合は全て良かったですが、まあ5/11ジュビロ磐田-深セン健力宝かな。

半年過ぎてみて…色々思うところはあるかもしれませんが、まあいいや難しいこと考えるのはやめておこう。と思います(笑)「とりあえずフジだなあ」って考えて始めたのはいつ頃だったかな。昨年の朝霧の頃からもう言ってたっけな?だから、そういう風に過ごしてきたんだから、仕方ないことよ。今ある生活を、今ある生活なりに、後悔しないように過ごしたいものだと思います。(時々「年を取ったものだと感じる」みたく書いてるけれど(笑)、)来年になってからよりは、今ある自分の方が若いんだからね!楽をするのも(笑)、冒険するのも(←しないですけど)、若いうち。来年より今。来年もしかしたらあんまり動けなくなるかもしれないしさ。先のことはわかんないけど、まぁ過ごす時間は変わらないのだから…それならば後悔のないように、自分の思うままに、人に迷惑を掛けないように過ごしたいですね。来年の年明けは今年の年明けと違って(←あ、別に元旦決勝で負けたせいではないです)前向きにそして新鮮な気分で居られたらいいなと思います。

あ、ちなみに以下のリンクは過去の…何らかの区切りごとの「良く聴いた音楽」とか。どっかに貼ろうと思って結局貼らないまま来てて、良い機会なので貼ります。自分でも以下を改めて読み直してみながら、「夏で印象に残ってる歌ってなんだろうな」なんて考えてみようかと思っています。全て当時の文章のままなので、今読むと「?」な部分も多々ありますがドンマイ。過去の文は今より更にかっこわらいが多い。

そうそう、昨日のキーワード登録。ダブって登録してしまってました(笑)眠くて…ずびばぜん…。はてなダイアリーの質問で送ってみたので削除されるのだろうか。しかしあれですね、Starletsにしてもそうですけど…自分はあんまりお金出してまで入手困難な音源やレアな音源に手を出そうとしないなとは思います。そこまでのめり込んでない(好きではない?)と言うのか、保守的と言うか(笑)…まぁレアになりそうなCDを持っていなかったこともないと思うんですよ。ただ、それも大抵はレアになる前に買ってたりだとか、レアになってる最中に何故か安く見つけたりして、そして今では売るタイミングを逃したりしているだけで(笑)良い時にヤフオクで売っていれば、スパカ、プリ、バイン、トライセラ等のその類いのCDで…結構な額になってたんじゃないかなと思いますけど今だったら平均で300〜500円ぐらいじゃないかなあ。そもそもStarletsだって最初はクリアランス棚にあったCDを買ったんだったからなあ(笑)そういう「当たり」が大好きなのですね、結局。