メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

跳ねた水から生まれた 優しいあいのけもの

〈FUJI ROCK FESTIVAL〉第9弾出演アーティスト発表
タイムテーブルが発表され、あぁもうあと一ヶ月!とテンション上がって来ました。やばいなあ、楽しみだなあ。そういえば、同じ科の中に…以前書いた渋さ好きの人以外にも、Great Adventureとかブンブンとか好きーって人が居ました。Great Adventureとはなかなか…いきなりマイナーなところ来るね、と(笑)でも、一昔前だったら言われても全くわかんなかったから、ライブ熱が復活して…借りるCDもそっち方向へシフトして、だいぶまたそっちの話へついていけるようにはなったと思います(「ついていく」どころじゃないかもしれないけど…)。一昔前はほんと(海外のインディーの)ギタポネオアコラウンジオンリー!って感じでしたからねえ。

さて、マイスティースの新譜の解禁日が通常であれば今日。そしてTSUTAYA半額レンタルの期限は今週末まで。なのでCD借りるだろうなあ、とは思ってたのですが…更に他のレンタル屋さんでアルバム80円レンタル(旧譜。新譜は当日80円)、シングル当日50円なんてのをやってたんで、更にそこで借りて。他のTSUTAYAに久々に行ったら他のところにないものがあったりして…こんな感じで沢山CDを借りてしまいました。つーかツタヤじゃなくてその80円の方で借りればよかったと言うCDも幾つか…。

借りたCD

Bank Band "沿志奏逢"
bonobos "Thank You For The Music"
電気グルーヴ*スチャダラパー "聖☆おじさん"
Dubsensemania "ついでおいで"
Eddi Reader "天使の嘆息"
Joy Division "Substance"
Little Tempo "Musical Brain Food"
マボロシ "ワルダクミ"
Miles Davis "Bitches Brew"
Ska Flames "Dawn Good"
Soulive "Doin' Something"
Soulive "Turn It Out"
The Knack "Get The Knack"
The La's "The La's + 8"
The Miceteeth "from Rainbow Town"
冨田ラボ "アタタカイ雨"
Tommy Guerrero "Soul Food Tequeria"
トルネード竜巻 "パークサイドは夢の中"
トルネード竜巻 "アラートボックス"
Zazen Boys "Zazen Boys 2"

レンタル落ちアルバム100円
スカポンタス "フライングマン"
Penpals "Super Powerless"

合計20枚(+購入2枚)。借り過ぎ。しかも袋が6つあるのが移動に面倒で(3店鋪で、1泊のものと1週間のものとそれぞれ借りたので…自業自得)。マイスティースボノボ、ダブセン、トルネード竜巻(のシングル)、富田ラボ、電気*スチャダラは明日返しに行きます。面倒だー(それを分かってて借りたわけなんですけどね…)。

殆どは夏フェス用ですかね。bonobosの"Electlyric"がレンタルに置かれなかったので…マイスティースも置かれないかなあ?と思ってたんですけど、置いてくれてありました。嬉しい。"Rainbow Town"からライブが始まるのかな?と思うとワクワクする!そして"あいのけもの"はやはり素晴らしい。bonobosはC/W目的です。でもなんで今頃入ったんだ?もうちょい早く入ってくれよ…。マイルスはDCPRGが"Musical From Chaos"でやってる"Spanish Key"の入ってるアルバム。ラーズは「+8」目的。

ゴメスの山田さんのブログに出てる中古CD屋さん。僕が"Weekend"を買ったのはそこです(笑)それ以外にも結構お世話になってるけど。タイトルはMiceteethの"あいのけもの"より。水色(というよりサックスブルー)対決でしたし、雨も少し降りましたし(何とかもちましたけど。帰りも降らなかったし)。ま、どんなへぼサッカーでもジュビロ以上愛せるクラブは現状存在し得ないからね。あいのけもの。いや、除け者…?

そう言えば、昨日のハーフタイム…仕事中(巡回中)の知人に発見してもらって色々話し込んだんですけど、色々書けない情報を教えてもらって。特にap bank fes'05はこりゃ行かなきゃな!!!って感じになりましたよ。ボランティアの申し込みの返事が全く来ないので動きづらいんだけど…5日に友人何人かと会うのでその時に「行こうよ」と確認してみよう。…最悪一人でも行くつもりですけど、野外イベントで一人は寂しいからなーーー…。頑張って誰か誘うよ。

ミスチルと言うビッグネームはありつつも、ただ野外ロックフェスと比べると自由度が少なそう。人が多い。遠い。チケット高め。と言うところがなかなかね…。そして僕の周りには「(今更)ミスチルぅ…?」な人が多いから(笑)僕は「その場で音楽聴けりゃいいや〜」と思ってるのと…夏フェスの魔力と(笑)ま、ミスチルも好きだし、その聞いた情報のもごもごもご…による部分もあるので。しかし、以前と比べて好き嫌いや偏見は少なくなっている、間違いなく。ちなみに金券屋だと2枚で12,000とかが新たにありました。

「プログラムの仕事も片付けなくちゃいけなくてさ」かっこいいっすアニキ!