メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Sad Sad Kiddie, So Long

なんかヤフーに出てた記事
先日新聞か何かで、小学生のインターネットに教える際に「SNS」「ブログ」を活用していくとかなんとかそういう記事があったような気がします。←これって言うのは、要は実体の見えにくい裏側のサイトや匿名性の強いサイトの利用から遠ざけるということなんですけど。でも、子供だから…それらのツールだって正しく使えるかどうかはわかんないよね?前の小6同士の事件も日記サイトがきっかけだったはずだし…。

結局は大人がどれがどれだけ善し悪しの判断を指導出来るかなんじゃないかなあ、と思う。本当、人の気持ちとは不思議なもので、僕自身この間書きましたけれどM○xiを「知らないとこで輪が出来てんだなあ」なんて書いてましたし(←いじけ屋さん)、子供は大人以上に敏感で影響も大きいんじゃないかと思うのでやはり使い方によりけりなんだな。(立ち直りも早いだろうけどね)

どんなツールであれ、(声があれば別だけど)文字のみでは、言葉の持つ力が強過ぎるし、簡単に言え過ぎてしまうと思う。本当はやっぱり若ければ若い程、インターネットの世界と言うのは広すぎて影響が強すぎるのでは?と思う。かと言って、この現代にインターネットと言う便利すぎる利器を使わない/教えないわけにはいかないわけで…まー、難しい話だろうなと思います。大人頑張れ。

でも…僕の場合はインターネット初めて、あまり一般的ではなかったゆずとかバインとかのファンの輪の中に居たわけだけど、小中学校の頃なら…(高校生まで含まれるかな、とも思うけど)そんな外れた子って居るのかなぁ?と思うし、友人同士の影響力ってかなり強いはずだもんね。そんな、情報を得ること以外のコミュニケーションの部分でそこまでインターネットって必要なのかな?と思う。僕はまだこの辺の世代で良かったのかな、と思う。僕は結構自分の「世代」って好きだ。

と暇だったのでぐでぐで書いてみた。

ローカルネタで申し訳ないんですけど、浜松駅まで行くより天竜川駅へ行く方が(最短距離だと)近いと言うことが発覚(MapFanによると)。ええ、そうなのか。ちなみに、家から最寄の駅は3kmで…なんで改めて数え直したかと言うと、今通っている場所へ通うまで…家から最寄駅まで2.0km以上離れていないと、バス代を申告出来ないから。ってことなんですけど…まぁそれでもチャリで駅まで行ってるんだけど(笑。金額的な部分よりは時間が確実だからって部分が強いんだけれど)。

しかし昨日は本当に急いでたので、雨で向かい風で傘差し片手運転で、15〜20分掛かるはずの道を8分で駆け抜けた。マジ焦った。高校だったらこの後授業で眠ったところなのですが、そうならないところが集中力の違いなのでしょう。浜松駅に着いたら、自転車に差して置いたはずの傘が無くなっていた。盗まれてもかまわない100円傘だから大して痛くはないんですけど、こういうことってあるんだなと思った。

自信だとかなんとか書いておいて、勿論結果によって左右される部分はあるだろうけど、結局結果だって積み重ねるもの。同じ点でもそこまで線で繋がれた点によって全然違うものだろうし。脆く崩れるような自信だって腐る程あるだろうけど、…まぁ全部ケースバイケースだけど。でも、その辺の危機感も持ちつつ。色々な危機感だって持って過ごしているんじゃないかなと思うよ。時間は過ぎていくのだからね。

"パークサイドは夢の中"を聴いていて、ふとSpitzの"愛のことば"が続けて思い浮かんだ。残念ながらこれは今のiTunesの中に入っていないので、実際並べて聴くことは出来ないのだが。以前曽我部恵一の"大人になんかならないで"を初めて聴いた時に同じくSpitzの"君が思い出になる前に"が思い浮かんだりしたのだけれど、別にそんな好きなわけではないのにSpitzって時々良い所に入ってくるな〜なんて思ったりする。

その他に借りたCDで言うと、Get Up Kidsは…Beezewaxが「NorwayのGet Up Kids」と書かれることになんとなく納得。声っつーか歌い方が似てる。(Beezewaxの)最近の作品はそうでもないけど。さすが本家、かっこいいです。他の作品も聴いてみたいなー。解散が残念ですね。その他、ここ何日か聴いたCDはVarious Artists "Veinte Colors"。For Siesta。しかし改めて聴いてみるとそこまでボッサボッサはしてないな。ネオアコ…インディーポップ寄り。

「知った気になるな」ってことで、自惚れてはいけませんね。夕方まで学校に居て、街中を歩いて時間を潰す(もうちょっと歩きたかったけど…どうせ毎日通ってるんだから、明日明後日でいいか)。音楽と人を読む。「そうか、Predatorsも試聴したいな」と思ったけど、もうタワレコは無いんだなあ…。今街中で一番試聴機が充実してるCD屋さんってどこなんだろ…。小さくて薄いテキストを購入。電車の中での予習復習用。夜から久々の友人らと飲む。楽しかった。やっぱボランティアとして参加しそうな感じだけどやっぱなんか不安だな。ほぼ終電で帰宅。切り替えてまた明日から頑張ろうと思う。

広告を非表示にする