ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Trip Dancer

磐田市の天気
明日…大雨なのですが。←昼間の予報ではそうだった(15時頃から「強雨」の予報だった)のですが、今はだいぶ良くなったかな…?雨には変わりなさそうだし、湿気が高いのは変わらないと思うので…いつ降り出しても大丈夫だぜって準備はしなきゃ駄目そうですが。
磐田の成長株・村井が結婚
磐田の成長株と言うか…成長株にしてくれたのはジェフだと思われる(笑)しかし、この記事の真ん中辺りの…「主なJリーガーと芸能人の結婚」の中に、田中誠があるのがものすごい違和感!「相手知らないから」とかじゃなく、マコ自体が!(笑)今や日本代表不動のDFなのだから変ではないんでしょうけど、それでも「他に誰か居なかったのか」と思う(笑)川崎の吉原はお相手は有名人でもタレントさんではないからなぁ…。
名鉄のサイトにあったモリゾーとキッコロの画像
着ぐるみでもなく、微妙にリアルな描写なのは一体(笑)

本日の支出。サマソニの2日券ペア40,000円。AREX ZERO 512MB 9,500円(結局買った。勢いで)。日曜のきっぷ 2,900円(←往復分)。青春18きっぷ 11,300円(もう売ってたのでせっかくだから購入。金券屋で何故か200円安かったです)。家へ入れるお金も含めると、うわーーー。こりゃ国立とかメタモとか言ってられないな(笑)フジでの支出もまだどれだけ掛かるかわかんないし…。こうやって危機感を煽るわけですよ…とか言ってる気持ちの余裕も微妙なところだ(笑)先月分の雇用保険の明細みたいなのをもらったので、勢いで使ってしまったけれど、ちと使い過ぎ…だけどいずれ使ったんだろうから、変わらんか。

来週木曜日のきっぷは火曜日に街中へ(ボランティアの説明会で)行く際に買おうと思います。木曜には授業終わってすぐ出て、自転車置いたらすぐ電車へ乗れるような感じで。ノートの一番後ろに18日までのおおまかな予定を書いたのに、そのノートを置いてきてしまった。意味無い。そうそう、ap bank fesのチケットがペアで8,000円なんてのがありました。「1枚8,000円じゃなくてペアで8,000円なんですか?」「はい。安いですよ」ほんと安いぞこれ(笑)Eブロックだからかなり遠いでしょうけど、僕みたくとりあえずその場行ければいいや〜的な人にとってみれば、やはり安いとしか。昨日は他のお店で1枚5,000円なんてのもありましたが、それは今日は売れてました。

で、昨日ようやくap bank fesの出演者が発表されたそうです。今気付きました。ap bank fesのサイトだと何故か僕のMacではNot Foundのページにリダイレクトされてしまうのでサンスポの記事より…。
つま恋で3日間!野外ライブ…ミスチル、陽水など14組

共通 Mr.ChildrenBank Band一青窈GAKU-MCSalyu
16日 井上陽水Every Little Thingトータス松本
17日 スガシカオ中島美嘉ポルノグラフィティ
18日 スキマスイッチChara浜田省吾

先週土曜に教えてもらったメンツもちらほら。「豪華さ」の感覚が違うとは言え、でも豪華なものは豪華!しかしあれだ、一緒に教えてもらったフジフoブリックとかレミオ□メンの名前が無いのですけれど(笑)←なんだかんだ言って…僕なんかは、(若いバンドもうわかんないもんとか言いながらも)上に挙がるようなメンツより、そっちのメンツの方が「熱いなー」と思うような人間なんだなと思った。スキマスイッチと勘違いしてたとか無いですよね?(笑)いや、でもビッグネームだけだったら、逆に多分半分ぐらいしか信じなくて、その辺の名前が出たから信じるような感覚ってあるじゃない?

「まぁこのメンツの並びと比べると…2組はまだちょっと知名度足りないかな?」と思う部分もありつつ、でもSalyuは名前出てるし。でもSalyuは知名度以前にBank Bandのメンバーかな?うーむ。多分オープニングアクトの線はまだあるのかな、と思いつつ(フジファブリoクのボーカルさんはなんか桜井と繋がりあったはずだし、信憑性はまだあると思ってるので)、フジ〜の方は16日は福岡でライブだから、あるとしても18日かななんて思う。ま、もし音が聴こえたら嬉しいなあと思うことにするし、別にそれがあったりなかったりするところで大勢に変化は無い。じゅうぶん豪華。

昨日何か特定の誰かが見ていることを考慮して書いているかのようなことを書きましたが…まぁ自分から誰かに教えたり、「見てるよ」なんて言われることもあったりするし、そしてWeb日記の特性上「誰かに見られてることを全く意識せずに書く」ことは有り得ないのですが、でも基本的にはそこまで「特定の誰々が見ているから」と言う風に書いているつもりはないし(0とは言えませんが)、別にそんなに外側に意味を持たせているつもりはない…と思ってます。自然とそうなっている部分があるとしたら、日記ってそんなもんだろう、それがたまたまWebで公開されてるだけだと(笑)

基本的には「自分の思うことを未来の自分に残す」のが大本の意識で、だから特定の誰かがあるとしたら、「自分自身」じゃないでしょうか。一番最初…高校生の頃に書き始めた、本当に一番最初の頃ってのは、誰かに見られるなんて意識して書いたものじゃなかったですけど、それに反応をもらうようになってからは…やはりある程度見られていることを前提とした文体にはなってしまっていると思います。たとえ見られていなくても。いや、その辺は見られるようにするから(笑)結局、Web日記を書くのが好きなのだ。もう一つ思うことがありましたが、それはまたの機会に書こうっと。

アンテナにこのサイトのコンテンツである?、CDリスト、ライブリスト、観戦リストを追加してみた。一応トップからすぐ飛べるように。更新されないと上位に来ないけども。AREX ZEROをちょこちょこいじってますが、さすがにすぐには慣れない。FMが聴けて、それをMP3に録音出来て更にそれをPCに落とすことは可能なので、これは何かニューリリースですごい聴きたい曲があったりした時に便利かも。マイクで音拾って録音して、それをPCに落とすことも可能。色々便利そうです。色々遊びたい。けど小さいから…小さいから買ったのに、いざ小さいと壊れないか心配だ(笑)

今日のタイトルは昨日のタイトルの曲からワンフレーズ書いたところから「明日はこれだな」と思って。「歩み寄るべきだなんて思わないだろ?」だから(笑)両方好きな曲ですし、両方好きなフレーズですし…まぁ、思うことは一つではない、常に両面がある…いや、もっと沢山の視点があると言うのと、ケースバイケースであることと。そういうことだと思います。今日はこのアルバムを聴きながら行こうかと思ってたんですが、それは忘れました。この曲の雨中のPVも好きです。そんな風に、明日はレインコートで踊ることになるのかな?「探してるものは僕らの中で騒いでる。」

そして今書きながら、the pillows "Please Mr.Lostman"を聴いてます。いつ聴いてもきっとしっくり来る。思えば、このアルバムを最初聴き出した頃もこんな蒸し暑い夏の入り口ではなかったか…とか書いてみたりしつつ。ジャケット画像を貼ってみたもののリンク先のCDリストの方にはまだ感想書いてません。ピロウズはまだ書いてないですねー(03年の夏以降に買ったもの以外は)。今日の段階でNに入りましたが、Pはもうちょっと先です。…1年ぐらい前、CDリストを作り始めた段階では「トリビュートが出るまでにピロウズの全作品の感想書けたらいいな」とか考えてたような記憶がありますが(笑)全然ですね…。

ってか、最初は思い入れのあるCDだけ感想書こうと思ってたんだっけな…。そしたら結局いちいち全部書いてるから…(笑)でもなんか最近検索エンジンに気に入られているのか、「アーティスト名 作品名」の形で検索すると、結構CDリストの感想とか書いてある個別のページ…が上位に来てるっぽいんですよね。なんか、それでせっかく見てもらえるんだったらやっぱちゃんと…ちゃんとと言える程まともな文章は書けないですけど…ある程度判断基準になるような感想を書けたらいいな。とは思うので。実際は聴かずに書いてたりするんで、「判断基準に…」だなんてなんておこがましいこと言ってんだ自分。って感じですけど(笑)

「あの好きだった山中さわおが今になって〜」だなんて、僕も年を取って。もうそんなこと言いませんよ。高校生の頃は、そりゃ若かったって否定出来ないもんです。やっぱ好きだし、素晴らしいし。これとか見ても、「(僕の視点では)山中さわおのバンドだな。」って思うから(笑)URLをよく見ると「あ、広告チームは本当に向こうなんだ。」と思いますけど、でもあまり表には出てきてない感じが、スタッフもちゃんとJiroの意向を汲んでるんだなと思う。そりゃ、それじゃなきゃ意味無いもんな。つか、そうじゃなきゃ、きっとさわおじゃなく他の誰かになるもんな(笑)

あ、なんだか夏になると思い出す曲…も少しずつ固まってきているような。来週ぐらいに書けたらいいかな?まあ今日はそんな感じです。あ、(←これを2回続けるべきではない、多分)今ネットサーフをしていたら某Gバンドの某ファンサイトが復活しとりました。なんか嬉しいですね。当時のその某Gバンドの回ってたファンサイトの中で、自分が比較的メールする機会が多かったお二方の管理人さんは二人ともAB型だったのか、(僕もAB型なので)AB型ばっかりじゃん。少ないはずなのに面白い確率だ。なんて、どうでもいいんですけど(笑)、気付いて思った。エールのメールでも送ってみようと思う。

AREX ZEROのダイレクトエンコードを試す為にこの間の情熱大陸のビデオを見たりしてたら、向井秀徳がテレビに出てた。驚き。"自問自答"を歌っていた。ついでにチャンネル替えたりしてたら、静岡朝日テレビで特電やらなんやらっつってサマソニ東京のチケットの電話予約をしていた。14日の1日券も余ってるかな!?と思い電話してみましたが、時既に遅しでした。これは静岡だけだったのかな…?しかし、ヤフオクに出てるチケット見てても「静岡朝日テレビ」の文字があるのは静岡で発券されたチケットじゃなくても載ってるんですかね。なんで静岡だけ?って思いましたが、名古屋以西はもうサマソニ大阪についてるってことかな。それでもちょっとあのチケットを見ると、「テレビ朝日」と比べて「静岡朝日テレビ」と言う文字は浮いている気がする…(笑)