ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-C大阪

やはり昨日お昼頃の予報が正しかったようで、昼以降はずーーっと結構な量の雨。スタジアムへはバスと電車乗り継げばいけるけどさ…CD返しに行かなきゃいけないのが…。昼間はAREX ZEROをいじって色々曲入れたり録音したりして(←"Musical From Chaos 2"の"Circle/Line"を録音してみた)。その中で手違いでMiceteethの"from Ranbow Town"を消してしまった。うそーん、何やってんの。明日のために聴こうと思ってそもそもこれいじってたはずなのに…。また借りなきゃ…。

ファンタジーサッカーのスタメンを変更するの忘れてた。そもそも先週も古橋怪我だってのをすっかり忘れてたんですけど。今日も出てこないかな…?夕方頃から自転車で外出するも、あまりの雨(と言うより、雨以上に予想以上に強かった風)に気持ちを削がれ、一つ二つ用事を済ませて帰宅。髪を切った。親に車を出してもらうことにして、時間の都合的に「ちょっと試合に間に合わないかも…」と言う感じでしたが、この豪雨の中ではずっとスタジアムに居たいとも思わないのでまぁいいやと。相変わらず雨は降り続く。

先週借りたCDも車で寄ってもらって返し(ただ、"from Rainbow Town"は借りようと思ったけど借りられてた…仕方ないなー。明日の予習は出来ないけど…先週結構聴いたから覚えてないこともない…かな?)、スタジアムまで送ってもらう。この雨で時間的に道もそれなりに混んでたりして、到着が19時半過ぎ。まぁこの間もずーーーっと強い雨が降り続いていたので、その間ずっと雨に打たれることを想像すると…まぁ、遅れたけどこの雨に打たれなかっただけよしということにしたい。メンバーと途中経過だけ携帯から見る。

で、前半40分過ぎにようやくスタジアムに入場。ジュビロ磐田-セレッソ大阪ヤマハスタジアムセブンイレブンで下ろしてもらったので下のゲートから入場したんですけど、パッと見ると下の方のフリーゾーンが結構ガラガラ(アウェー寄り)。もうこんな雨だし、前半見てないし(まぁ、Honda FCの試合を後半から見に行くのとは気分が全然違いますが…)。どうせなら今日はもう近くで見ちゃおうかなと思い、ホーム寄りへ行ってみたら…そっちは結構埋まってたので、引き返して真ん中からちょっとアウェー寄りのフリーゾーンの…前から5列目ぐらいで観戦。ピッチが近い。

前半は0-0で終了し、すぐハーフタイム。雨は強いまま。そうそう、先週「バックスタンドの上の方の席が改修されてた」とか書いた気がしましたが、前の方のフリーゾーンもでした。もしかしてバックスタンド全体?んで、改修されて新しくなったのはよいのですが…席と席、席の前と後ろに隙間が無い為、今日ぐらい雨が強いと足元に水が溜まりまくり。足元と靴の中がプチプール状態になってました。プールと言えば、街中でよく見掛ける「モータープール」は「流れるプール」のことだとずっと思っていた小学生時代。なんでこんなに沢山、街にプールがあるんだろうと…。

後半から中山、西に替えて前田、服部を投入。服部がボランチに入り、名波がトップ下。前述の通り前半は殆ど見てないので替えられた二人のパフォーマンスがどうだったのかは全く分かりません。この采配が当たりなのかもよくわかりませんが、後半は全体的にとても良かったです。太田の動き出しは相変わらず良いし、前線の二人はよく動く。名波、福西で上手くタメを作れているし、上手く両サイド…特に右の太田を良く使えている。右の太田、秀人のバランスも良い。守備は豪雨なのもあってミスが無ければよいな、と思いながら見てましたが相手に殆どチャンスらしいチャンスを与えてなかったのでは。

先制は磐田。入った前田が後半の早い時間帯から惜しいシーンを幾つか演出していたのですが、右サイドを早い走り出しから抜け出した太田のアーリークロスをどんぴしゃで合わせたのはやはり前田。完璧なヘディングで、磐田先制。同じリズムでサッカーをしようとするセレッソに対し、太田が度々右サイドを突き、2点目も殆どVTRかと思うような太田のアーリークロスから前田。完全に「こりゃ前田ハットいけるんじゃないの」というようなムード。

大宮戦のラジオ中継で大石さんに「もうちょっと考えてクロスを上げてほしい」と散々言われていた太田ですが、これは2本とも見事なクロスでした。勿論、マークを外して走り込んだ前田も偉い!そしてマークを引き付けた動きをしていた、カレンもそうですし。やはりそういう一つ一つのプレーの連動が得点に繋がるんだと思います。そりゃ、規格外の個人技で勝負出来る選手なら別でしょうけど。でも、僕はそういう…戦術によって個人能力以上の能力が引き出されている「チーム」って大好きです。(アンチ巨人的な部分を無しとしても、)巨人よりヤクルトが好きだしさ(笑)

その後も磐田は度々セレッソゴールを脅かす。セレッソは嫌いなチームじゃないんですけど…今日は良くなかったですね。西沢も古橋も居なかったし。モリシはやっぱ見てて面白いなあ、と思いましたけど。後半相手のチャンスらしいチャンスはロスタイムぐらいにあった黒部のシュートぐらいでは?昨年は…太田が苔口に結構やられて何も出来なかった記憶がありますが、その苔口は今日は右サイドで、村井相手にあまり何も出来ていなかったのでは。そして今日左サイドのゼ・カルロスも太田にかなりやられていたし。

相手の当たりが先週より弱いのか、先週より一つ一つのプレー判断/動き出しが早いのか、前田が相手と距離を置いてボールを受け、前を向くシーンが多々。今日の前田は非常に良かったですね。名波との個人技の絡みも綺麗でした。ボールを受けて振り向きざまの左足がポストに当たったり、前田のスルーパスからカレンが一人交わしてどフリーのGKとの1対1を…見事に外したり(中山二世になりたいのかお前は!(笑))しつつ、左サイドの村井からのクロスを右足アウトサイドでチョンと合わせ、3点目。前田、ハットトリック!お見事!ファンサカ、替えなくてよかった(笑)

その後も惜しいシーンはありましたが(カレンに1点決めてほしかったね)、3-0で試合終了。雨も後半20分頃からはやみましたので(それまではハーフタイムよりも全然強かったりもしたけど(笑)風も強く、ジュビロにとって追い風だったので流れが向いた中にその影響は無くもないかも)、良かったです。画像は雨がやんだ後に撮ったもの。この携帯カメラでは近さをあまり感じないけど…。ハーフタイムに2人交代と言う「相変わらずゲームプランが…」と感じる采配だったにせよ、結果快勝だったのだから文句は言えないですね。これで来週はトップ下どうなるのだろうな?水曜の西の出来次第かな。

試合終了が近付いて、シャトルバス乗り場に近い出口から出る為に階段を上り移動すると、今日もまた仕事中の先輩に遭遇。「すごい雨だったでしょ、こっちも大変だった」と。そこで「そういえば大雨のせいで東海道線と新幹線止まってるみたいよー。だからとりあえず浜松へ帰る人の為に浜松駅行きのバス増発してるみたい」と教えてもらう。浜松駅行のシャトルバスは、磐田駅へ出てそこから電車で浜松駅へ行くよりも多少高いので普段使わないのですが…事情が事情なので、バスで浜松へ。以前使った時は夕方のゲームで…無茶苦茶道が混んで1時間以上掛かった記憶がありますが、今日はそんなに掛からなくて(35分ぐらいかな?)良かった。

とりあえず、この豪雨だからって行くの諦めなくて良かったかな、と。試合も近くで見れたし、後半からだったと言っても…前半からこの豪雨の中で見てたら逆にもうちょっとマイナス要素があったかも(笑)綺麗なパス回しも見れたし、選手も運動量多かったし。面白かった。先週のもやもやも晴れ、この内容なら先の試合も楽しみ。しっかしいつのまにか3位なんですね。鹿島が勝って、浦和横浜名古屋は勝ち点を積み上げられなくて…また上の差が少し開いてしまうので、明日のガンバは勝っておくれ。

さっき俊哉のゴールの映像を見た。水曜日にアシスト決めた際のコメントで「ゴールを決めて初めてチームの一員になれると思う」と言って、その次の試合で、しかもホームで、しかも自分のサポーターの目の前側のゴールで決めるのだから。本当にこの人は役者だなあ、と思う(決め方も、すーっと走り込んでサッと決める、とても藤田らしいゴール!この調子で100ゴールまでいってほしいね)。名古屋の人にも気に入られるといいなと思うし、…やっぱ磐田対俊哉は見たいなあ。24日瑞穂行くか…。

今日は何かタイトルを別にして書くようなことがあれば、"水中メガネ"にするつもりでした。これはChappieの楽曲で…作曲が草野マサムネ。非常にSpitzらしい楽曲で、個人的にずーっとセルフカバーしてほしい曲なんですが、セルフカバーってされてないですよね?最初ハマってたのが02年か03年頃の夏だったのかな?これも、(曲の内容も夏の曲なんですが)個人的に夏になると聴きたくなる楽曲。今日は最初は近いから、と思ってメガネ掛けないで見てましたが…あまりの豪雨で、遠くが雨粒のせいで霞んで見えなかったので(笑)、結局掛けて見てた。

メガネで思い出しましたが、昨日コンタクト買おうと思ってその手のお店で安いところをネットで探して足を伸ばしました。で…使い捨てコンタクトってもうその場で買えるようなものだと思ってて。それなりの期間使う向けのコンタクトはメガネと同様に検査してから。と言うのは知っているはずでしたが、使い捨てコンタクトもそうだったんですねー。お恥ずかしい。検査を受けようにも今かくかくしかじかで保険証が無い為、どっちにしても来週までには間に合わないな、と思ったのでやっぱ裸眼で過ごすことにしようと思う。

そんな感じで明日は名古屋クアトロ。おやすみなさい。