メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

永遠なるもの

RISING SUN ROCK FESTIVAL、第四弾追加アーティスト&タイムテーブル発表。フィッシュマンズ出演!
「そう言えば今日ライジングサンのメンツの発表があるって、Predatorsのサイトにあったっけな」と思って、RSRのサイトで出演アーティスト一覧を見たら…フィ、Fishmans!?確かに、「ライブをやる」とは言っていたし、何かのイベントに出るだろうな、とは思ってましたが…いざ発表になると驚きです。本当なんだ!って。行きたいなぁ………。HAKASE-SUNは出ないみたいですけど、そう言えばその頃リトテンは静岡ですもんね。

Predatorsは前日のトップバッターと言う、いい時間帯だなと思う(笑)「それで帰ればいいんだから」と少し書きそうになりつつ、でもそういうファンって言うのは「まだ場内ぶらぶらしてるんじゃないか」と探索するものかもしれませんね。んんー、でもやっぱいいなあ、今年のRSR。13〜21までは夏休み期間なので、安くゆっくり行けないこともないのかななんて考えつつ………。

それと、GOMES THE HITMANの"ripple"のツアーがようやく決まったそうですよ。
GOMES THE HITMAN ripple-ism 2005
…東京、大阪だけかい!名古屋は無しかー、しかも東京平日だしさー、なんだよー(笑)大阪は祝日か…もしかしてこの日って…と思ってジュビロの試合の日程見たら、17日の土曜日に長居で試合が。惜しい…片方が1日ずれていればな〜。サッカーは昼間の試合だから同じ日でもよかったんですけど。うーん、仕方ないですね。また次の機会のライブですねえ…今年中にあるかな。

10日にもらったチラシなどを見ていたら、シアターブルックの新しいアルバムのチラシの中のライブ告知の中に、田中和将と言う名前があったのですけれど。その横にある括弧バンド名の部分が(GRAPEVIEN)となっていました。グレイプヴィエン。昨日は1枚CDを購入。Edwin Mosesの"Love Turns You Upside Down"。Tone Venderからリリースの夏に合う感じのソウルフル・ギターポップです。前回名古屋行った時に次買おうと思ってたアルバム。

先日何かの話題でドラマの電車男の話になって、その流れでサンボマスターの話になったんですけれど。あれだ、サンボマスターは秋葉系では無いだろうと(笑)いや、僕が知らないだけで本当にそうなのかもしれないですけど、でも不細工で眼鏡なだけでさ、見た目でそう決め付けちゃいけないよなーと(笑)オタクはオタクだろうけどさ、音楽オタク、ロックオタク。

自分の世代ってのはやはり…(スラムダンク世代でもあり、そして)エヴァを通った世代なわけです。僕も全く見なかったわけではなかったけれど(バンプの藤原くんだって歌ってるわけですし)、でもやっぱ…幾つかタイプがある中で向こう側にはなりたくなかったと言う思いはあったはず(笑)スポーツが出来るわけでもなく、勉強が特別出来るわけでもなく、音楽は大好き。そんな中学生だった僕が―高校生になってロックに価値を求めたのは、ごく自然な流れだったのだと思う。ただそれでも自分の場合は、ファッションとしてスマートなロック好き、と言うよりは、「音楽オタク」寄りの人間だろうなと思う。

(このバンドについてはよく知りませんが→)ELLEGARDENが何かのインタビューで(TOWERだったかな?フリーペーパーだったと思う)「学校でだめなやつでも、こうやってロックが出来るんじゃんと思った」みたいなこと(全然違うかも。曖昧)を言ってたんですが、まぁ…エルレガーデンについては…あんな英語で歌えてえるんじゃん!と思うけどさ(笑)、でも言ってることは分かるし、同じだなって思う。しかしこの人たちの年齢って幾つぐらいなんだろ?と思って調べてみたら、ボーカルの人30代ですか。もっと若いバンドだと思ってた…わあ、ホッとしてる自分が居るぞ(笑)

まぁでも日々過ごしていても、やはり大人の人の話って面白いなと再度実感しているので。ただどれかと言うと、自分が年下であることに、少なくとも高校(15)以降の7、8年間は慣れ切ってる。この辺がずっと「成長しねぇなぁ…」と思う部分じゃないかなーと。高校生の頃思っていた「22って大人だなあ」なんて人間には、全くなれていない…と思う。甘さは減っているかもしれないですけど、心の広さはあんまり広がっていないと思う…(笑)

だから(?)、特に同年代で甘さを見せる人に強く当たってしまうんだろうな。でも…出る前に何度も(挙句、MapFanで一番詳細の地図をプリントアウトしてまで説明して、)何度も道、目印を教えて、「道が分からない、迎えに来てよ」は無いだろうって思わない?そらぁ、それを言ってるのが女の子だったら迎えに行くけどさ(笑)男で…同じ男として魅力を感じない人に言われてもあまり気が進まないと言うか「お前、もっと努力しろよ」って思ってしまうんだな。勿論同時に自分に対しても思うわけだけど。

“東京ダービー”はドロー…しかもFC東京サポーターが暴行
ダービーで“暴走”FC東京サポ逮捕
こういう記事があって、何か揉め事は起こりそうだなと思ってましたけど、本当にこんな事件になるとはね。昔のガスサポは「面白く笑えるライン」の上で、そういう色々があったと思うのですが、最近はその辺のラインも見えなくなってる印象。勘違いしてる人が多くなったと言うか…。集団心理って嫌なものだな、と。

エメルソンが電撃移籍!!7億7000万円でカタールに
エメルソン“勝手に”カタール移籍
エメルソン カタールリーグ移籍
これも昨日届いた驚きのニュース。退団か、楽になるな。欧州のどこへ移籍するのかななんて考えてたら…よりによってカタールとは…!なんともはや。なんだか、「エメルソン帰化」なんて今となってはとんだお笑い話になってしまったなぁ(笑)笑める損。

横浜Mサビオラ獲りへ
どうせ報知の記事なのであれなんですが、来るわけがない!(笑)でも、もし何かのまぐれで来るようなことがあったら、好きな選手だからちょっと嬉しいななんて考えたりしてみて。しかしなんかまたバルサが来るみたいですね。早いなあ。そんなに美味しいのかな(笑)どうせその頃にはフジだけど。それにしても、もうすぐフジだと考えると勉強が手に付かなくなるなぁ…(笑)

↓を書いてて気が変わったのでタイトルを変えました。

広告を非表示にする