ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

雨の匂いが嫌だわ 貴方を見失って 悲しい気持ちになるから

先日購入したAREX ZEROなのですが、全然10時間ももたないぞー。5時間ぐらいで電池切れた(笑)これでは、使い物にならない。新ファームウェアが昨日リリースされていたようなので、それを入れてみて改めて動かしてみて…その様子を見て「どんな条件設定で10時間持つのですか?」と言うメールを送ってみようと思う。なので昨日今日はまたPanasonicのポータブルCDプレイヤーを使っている。どうせ遠出する時は(CDを買う可能性があるから)CDプレイヤーは持ってるんだけどね。

んで、昨日買ったCD。Majestic "Wake up come out and play"、菊地雅章 "SLASH 2。両方とも新品で500円。Majesticは多分USのギターポップバンド。1st "Live It Up"も好きなアルバムで(このアルバムは結構中古の投売りでも見掛けるような気がします)、他の作品も聴いてみたかったから安くてラッキー。菊地さんはジャズピアニストの人ですよね、DCPRG "Circle/Line"の原曲の作曲者。安かったので購入してみました。両方ともまだ聴いてないです。そして本日レンタル落ちでBonnie Pink "Bonnie's Kitchen #1"、Penpals "2nd Coming"をそれぞれ100円で購入。

今日は涼しかった。風が結構冷たかったですね。週末もこんな感じなら良いのになぁ。そうそう、チョイノリ復活。早速乗ってみた。…スピードは大して戻ったわけではない(笑)サカマガ、サカダイとも先週末の全体のMVPはジュビロ前田。どちらか片方が…MVPなのにベストイレブンではなく、もう片方が…ベストイレブンのトータル回数が書いてあったんですけど、最初は前田はあんまり出てなかったのにそれでもベストイレブンの回数が上位だった。そう言えば今日の夜はまた試合だったっけ!何か広島のスタジアムの芝の状態がすごい悪いらしいので、怪我人とか出なけりゃいいなと思います。

トヨタの生産方式なるものを今日少し読んだ。「常により良いものを追う姿勢がいかに人間の成長にとって大切なのかを理解し―」当たり前のことなんですが、やはり当たり前のことを書いてあるのだと思うし、逆にそれを分かっていないのにそれを読んでられないようではどうかなって思わないでもなかったりしないでもない…と僕が言える立場ではないけどさ(笑)「5回のなぜ」とか、そうだよな。と思う。ただ…週末に対する心配も同じなんだよなぁ。当たり前のことを当たり前と言うことってなかなか無い。今日もそんな風景を見掛けた。「ゴミはゴミ箱へ」これって誰がどのように教えて、覚えることなのだろう。

しかし「いや、お若いですね」なんて言われるような立場になったんだなー。「ええー、19って若いねー」と僕も言う立場になってしまった(笑)でも、背が低いからパッと見そう(お若い)言われても、もう若くない…こうね…徐々に額が広くなっているのではないかと言う意識があるわけですよ(笑)普段は前髪垂らしてるような髪型だからわかんないんですけど…。可能性を少しでも排除する為に原付にも極力乗らないようにしてたりした(=ヘルメットをかぶらない)のですね。遺伝的には…母方の祖父があれだ。そんな先のことまで考えてないけれど、あんまり笑えない問題(笑)

先日書いた、子供の教育にSNSとかブログとかなんとか。「結局ツールも使いようだよねー」なんて書きましたが、でも…「『名前を持つということ』が大事なのは確かだろうな」とふと思いました。自分が…某匿名サイトに書き込むようになったのは2000年の2月頃だったかな。当時高2。で、昨日のタイトルのアーティストのスレかどこかで…「そういう人格形成に大事な時期に、こういう自分の名前を持たないサイトにつかるのは絶対マイナス。聴いてる音楽から、そういう性格なのも分かるけど、やめた方がいいと思う」と言うようなことを…僕じゃないのですが僕と同年代の人が言われていて「そうだなぁ!」と思った記憶があります。

今そのサイトも一般的なものに近付き?、現在はヒット作も生み出しました。見始める/参加し始めるきっかけとその際の意識、そして一番大事な部分であろう「その場の雰囲気」など、色々と変わってきているのは確かだと思います。それでも…とりあえずここでは「判断力」の部分は抜きにしますが、でも「名前を持つ/持たない」の違いだけでも、そこから芽生える自覚/意識/責任感は全く違ったものになってゆくのではないかと思います。だからまぁ、SNSとかブログとかにハマってくれた方が教育に良いのは確かなのかなーと思ったとかそんな感じです。

タイトルが思い浮かばなかったので昨日使おうと思ってたタイトルを当てはめる(Miceteeth "霧の中"。雨の降りそうな季節のうちに)。明日はまた名古屋ー。1月のワンマンで終電無くなった時の反省を踏まえると…多分豊橋からは(お金が掛かってしまいますけど)豊橋名古屋往復きっぷでの新幹線になるんじゃないかな…?って気もしています。今迷ってるところ。ひっそりと向こうが10,000ヒット。こっち合わせるともうすぐ2万か、ブログはすごいなー。向こうも今となっては別にアタック受けてたりってことはないと思うのですが、なんだかもうすっかりこっちに慣れてしまっているので…戻りにくい(笑)