メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

磐田-レアル・マドリーとか

茶野さん。完全にネタ要員(やられキャラ)と化しているような…。19時半頃に帰宅して、見始めた直後ぐらいに成岡のゴール。あのシーン、パスを出した前田も来ていたし、カレンも前を向いて走っていて、左に村井、右に太田も走っていた。成岡のミドルの選択と結果としてのゴールも素晴らしかったですが、ああやって複数人が同時に動いて連動しているシーンと言うのは、何度見てもいいものだ。

しかし全体的には引き過ぎてしまって、逆にそれでいいようにパスを回されてしまっていたなー。後手後手に回るシーンが沢山。あのPKは花試合だなあ、って感じですが…(まぁ倒しては居るけどさぁ…)。でも激しく行けなかった事情に、「親善試合だから。」と言う、先日の戸田の件も多少影響していたかも。ま、それ抜きに「時差が無くなるだけでこんな良くなるもんなのか?」とコンディションは戻ってるっぽかったですが…。

んー。個人的には相手がどんなコンディション悪くても勝ち試合を見たかったんですけど(笑)、まぁこの間の試合よりは見応えはあったかな…?フジの解説、実況もこの間より良かったですよね。良いバランスで日本のクラブを贔屓している感じが。PKのシーンで「川口も見せてくれると思う」的な発言もそうですけど、度々ジュビロの若手も誉めていたし。この間のヴェルディ戦はなんか無理にレアル贔屓しちゃってたから。

成岡は前半で替えるのがもったいないぐらいだったと思います(でも「前半戦は出場機会に恵まれませんでした」って、怪我で出れなかっただけですって)。これで30日のバイエルン戦も先発かな?(名波は温存か、はたまたボランチで出場か)。太田はもっとロベカルの裏を取るぐらいの気持ちでやってほしかった、まぁボールが出てこないのもありましたけど。

カレンは…あれ(村井からのグラウンダーのシーン)は決めようよ!(笑)前田は今日も活き活きやっていた。でも、期待は大きいのでもっと狙っていってほしいと思う。服部の後半の村井か誰かへのスルーパスにはビックリした(笑)目を疑った(笑)服部は良かったと思います。村井も良かったですね。船谷はやっぱ真ん中の選手かなー。シンセン戦の左は良かったけど、あれは(サイドに流れる)西が居たからなのかな?河村はもっと頑張れ…。

しかしヴェルディが勝った相手に負けた、と言うのは単純に悔しいですね…。幾らコンディションが上向いたと言ってもまだまだ先日よりマシ、程度でしょう。あのPKがなければもうちょっと展開も変わったんですけど…。しかしなんで主審は松尾だったんだ…?決して悪くなかったわけではないですけど、もうちょっと良い(と僕の中で印象のある)審判は居なかったのか。あ、その人たちは皆先週末のJで吹いてるか…。

久保の代表辞退による追加召集の選手、巻かよ!鈴木じゃないのか〜。意外過ぎるところから名前が挙がったな…。ナビスコで対戦するジェフから主力が一人減ったのは純粋に喜ばしい(笑)しかし深井より巻が先に代表入りするとは思ってなかったな〜。今回は背丈のあるFWが他に居ないので、チャンスは確実にあるでしょう。週末の試合の結果次第では前田にも芽があったのかもな。

そう言えば、名古屋戦の前田の採点はマガダイ共に6.5。0-2で完封負けを喫したチームのFWなのに?でも、あれだけ90分アップダウンを繰り返し続ける選手を評価したくなるのも分かるし、DFとボランチの間でボールを受けさせて前を向かせると怖い選手であると言うのは今日の試合でも見せてくれていたと思います(さすがに後半運動量落ちちゃったけど)。名実共にジュビロの攻撃の中心になりつつあるなと思う。

にしても今日の東京の気温って37度って…ジュビロの公式だとそうなってるけど、すごいね(笑)今日の浜松は非常に風が強く、チョイノリは向い風を受けると30km出ませんでした。大丈夫か。友人に僕の分のテントとシュラフを回収してもらう。「防水スプレー持ってく?」「んー、台風も過ぎたし降らないでしょ」なんつってたが、さっき天気予報見たら、日曜の新潟の天気が雨!降水確率70%。金、土も40%…。微妙だ。とりあえずメールをした。

bounce.comを見ていたら、フジにも出る(けど個人的には見る予定の無い)マキシモパークの来日ツアー発表とのこと。見てみたら、何気に朝霧と日程が近い。んー、ただそれだけですが。マキシモパークマーズヴォルタ、マイモーニングジャケットと、マジックナンバーズ。この辺りがなんだかどっちがどっちかごちゃ混ぜになっています。全部マだと言うのもある。フジの準備はあとは当日分だけかな…。