ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Fuji Rock Festival'05 @ 新潟県苗場スキー場 3日目

airgyan2005-07-312日目からの続き。

■朝
■昼
■夕
■夜

フジロック'05最終日。前日は早々と眠った為、朝は早く7時半前には目覚める。と言うか、テントにモロに陽が射すため、テント内の気温がかなり上がったようで、暑くて目が覚める。外へ出ると昨日の雨が嘘のような快晴。とりあえず朝はトイレ行ったり顔を洗ったり今日分のリストバンドを引き換えたり。携帯から長岡の天気予報を見ると12時〜18時以降は降水確率50%だったので、なるべく長く天気がもってくれればなと思いながら。

結構早く起きたつもりなのにもう動いている人が結構居るもので、シャワーに並んでたら…そんなに長い行列でもないのに、2時間掛かりました。最後の方は「せっかく並んだんだから、どんなものか知っておかないと」と思って並んだけどさ、水がすっごい冷たくてとてもまともに浴びていられなかった(笑)こんな並ぶ程のものじゃない!来年は使わないようにしよ…。と言うか、富士乃湯だと思って並んでたんだけど違ったんだなと思って…。その辺まだよくわからなかったです。

↑ちなみに前日の友人達の行ってた風呂ってのは、車で外のお店に行ったそうです。それが良かったな。風呂から戻ってきたのが9時45分ぐらい。最終日なのでもうテントを片して荷物を運んでいる人も多い。僕はもう一泊するので…まぁでも色々荷物の整理をしたり、濡れたものを干したり、朝飯食べたり。11時半頃まで友人たちとぐだぐだして、その時間辺りから本日の行動開始。

GreenのThe Knackはもう終わっていた為(A Seedの人がステージ上で挨拶をしていた)、そのまま奥の方へ。ところ天国のところの川で一旦足止め。昨日は雨降ってたのもあって視界に余裕が無かったけれど、改めて見るといい感じだなあー。あとで足を付けに来よう。ボードウォークでHeavenまで移動し、本日最初の目的であるSpecial Others。到着が5分ぐらい過ぎた後だったのでもう始まってたのですが、まぁほぼ全部見れたのでは。

最初は新作の1曲目だったかな?他の曲も全然知らないんですけど、いやー、期待以上に良かったです。G/D/B/Kbの4ピース。ほぼインスト時々歌有り。今日も朝一発目の一杯目から酔いが予想以上に回ってしまい、大丈夫かと思いつつ良い気分で、足場の良い板の上を選んで(オレンジコート寄りの角度のあまり無いところ)かなり踊りました。45分ぐらいやったのかなー。CD買おう。

ビーチボールを誰も拾いに来ないので、拾う。汚れてたので…洗おうと思って(←意味無い)、朝霧食堂でミルちゅ〜を買いつつ、Whiteへ移動しThe Go! Team。でもステージ前で見るんではなく、ところ天国の川でビーチボールを洗いながら聴いてました。ちょっと思った音とは違ったかなー。再びボードウォークでHeavenへ向かい、13:30から今年5回目bonobos

bonobosは結構人が多かったです。サンボマスターの時も思ったんですけど「なんだかんだで皆、今リアルタイムで動いている日本人のバンドを求めているんだろうな」と思った。さっきと同じような場所で見る。友人と一緒に見る予定で、コジロウのギターを見せたかったのでさっきと同じような場所へ行ったんですけど、友人は真ん中の前の方へ行ったとメールが。んじゃ森本夏子サイドで見りゃ良かったかな(笑)

セットリスト。"Lovers Rock" "春の嵐" "あたらしいひ" "今夜はGroove Me" "愛してるぜ" "Floating" "あの言葉、あの光" "Thank You For The Music"。全部2nd期の曲ですね。"Mighty Shine〜"聴きたかったですけど、最後に"Thank You For The Music"と言う流れもすごい盛り上がりましたし、良かったのかな?と思います。個人の好み的には"愛してるぜ"か"Groove Me"が最後だったら良かったなあって思いましたけど。

あ。踊ってる最中にミルちゅ〜をちょっとこぼした。牛乳ですよー何やってんのー自分。あ、あとビーチボールはどっかでぶっ放しました。失敗して低い弾道でどなたかに当たってましたね。申し訳ないです…。セキュリティの人に腕で×を出されてましたが、よく分からなかったので、腕で+を作り軽く「ジュワ!」なんて言いつつ踊ってた。何書いてるんだろ(笑)んで、bonobosが終わって、次はGreenのEgo-Wrappin'。

WhiteのSoul Flower Unionも野外だと楽しそうだなあ〜なんて思いましたけど、素通りしてエゴ。途中からですが、最初聴こえた曲はわからなかった。新曲?その後は、"Moonlight Journal" "Dog Smoke"←ここまでだいぶ後ろの斜面に座って見てたんですけど(何か食べながら、飲みながら)、この曲で次は早い曲来そうだなと思ったのでPA辺りまで行く。

そして"サイコアナルシス" "A Love Song(?)"、そして最後に…前見たワンマンでも最後にやった曲(曲名分からず)。かっこよかったー。中納さんかっこいいなー。本当にこの人からはパワーを感じる。武嶋さん、昨日のコパサに続き頑張ってるなと思ってたら、DCPRGのGosekkyも参加してたんだね!(←本人のblogより)へえー。これも最初から見ていたらベストアクト候補だったかも…。

エゴが15時過ぎに終わって、とりあえず次は17時頃までお目当ては無し。ここまでは快晴で来てくれましたが、そろそろどうなんだろ?と思ったのでテントに戻り、干してたものを中へ入れておく。あ、トイレへ行きたかったのもあり。それとこの時間でグッズ売場でTシャツを買いました。ジュビロサポとしてはUAとのコラボを買いたかったところですが、もう全部売切れ。その他の好きそうなものも売切れてたので…これを買った。左側。袋はまだUAとのコラボのやつだったから良かったかな〜。

アイスを買ったり、靴を洗ったりした後、グッズをテントに置いて再び会場内へ。Oasisの入り口の川に足を付けて足を休ませつつ、くるりを聴く。川の水は冷たい!気持ちいいけど。最後、"青い空" "東京"と続く。分かる曲だったから嬉しかった("東京"はやるだろうなと思ってたけど"青い空"は意外だったな〜)。"東京"は改めて聴いても名曲だな〜…。贅沢だよな、こんな風にこの曲をこの音の大きさで聴くのって…そりゃ、野外フェスってハマるよ。

くるりが終わって、とりあえずBeach Boysまでどう過ごすか。横のMarqueeでFutureheadsが演っているけど、何となく朝霧食堂行きたいなーと思い、Avalonまで。焼きそばか何かを買い、Doves(これも見たかったけどなぁ)が始まったWhiteを通り過ぎ、Greenへ戻る。結構な距離があるので、なんだか無駄に歩いている感じもするけど。

んで、17:30過ぎからThe Beach Boys。途中から、また斜面の方で飲み食いしながら。最初は分からない曲をやってたんですけど、MCで今年出たベストアルバム"Sounds Of Summer"のことを話しているなあ、と思ったら"I Get Around"。おお。ここから往年の曲のパレード。"Good Viberations"(マジで!)、"Cocomo" "Sloop John B" "Surfin' In U.S.A" "Wouldn't It Be Nice"など。主要メンバーが居なかろうが、Beach Boysが演っていることは確か(笑)なので、普通に感動。

終わってからか途中か忘れましたが、オアシスの方へ移動し、MarqueeでRoyksopp。しかし雨が丁度降り出したのもあり、もの凄い混み様。ただでさえ屋根が狭く縦に長いのにスペースも全然無い。楽しくなかったのでテントから出る。んで、WOWOWのブースで丁度Royksoppのライブ映像をやっていたので、そこに座って飲み食いしながら見る(←飲食しすぎ。金掛かりまくった。僕なら絶対この部分で金掛かることはないと思ってたんですけど(笑))。かっこよかった。

陽も暮れ始めたところで、最初はこの後はMobyを見ようかなと思ってたんですけど…「最後にもう一度Heaven行きたいな」と思って、HeavenのYonder Mountain String Bandへ。Whiteを通り過ぎた時にBoom Boom Satellitesは"Moment I Count"をやってた。その前に聴こえたのは…"Umbra"に入ってる「わちゃべなしざ すきゅーるみー!」みたいなサビの曲。タイトル忘れた。Avalonで飯を買ってHeavenへ。

この頃から雨も結構強くなり、足場もまた悪くなってしまう。んで、Yonder Mountain〜。これも良かった!楽しかった。つうか、Heavenいいなー。なんかもうすっかりHeaven系ばかり愛してしまう身体になってしまったわ、みたいな(笑)野外のライブでは、ロックとかダンスよりも今はもう(JAM系含めた)ゆる系が好きらしい…。ファッション的にはそうでもないけど…音は断然こっちだね。

途中で、19:50からのOrange CourtのStrange Love Phychedelicoへ。「なんか、今回見た中で日本人の有名所ってあんまり無いなぁ」と思って(←くるりは有名所じゃない。と言う認識で居たのですが、今調べたら"ロックンロール"はオリコン5位だったんですね!じゃぁ十分有名所だなー)、せっかくの機会だから見ようと思って。後ろの方の斜面の方で見てました。まぁ普通にかっこよかったです。

1曲目は知ってる曲でしたが曲名が分かりませんでした。"Free World" "Like A Rolling Stone" "Your Song"と…あと新曲。KbはNeil & Iraizaの堀江氏だったのかな?くるり、かまどうまとフジでも大忙しですね。複数のバンドでこれだけ出ていると言うのもすごい(って、木村カエラでも弾いてんだね!すごいな(笑))。個人的にはN&Iに動いて欲しいけど…(笑)

20:30頃にOrange Courtを出て、Greenへ向かう。ヘッドライナーのNew Order目当て。Whiteを通り過ぎた時に丁度Mars Voltaが始まっていた。MarqueeのCoralも見たかったですけど、迷いはなくGreenの前の方へ。モッシュピットのだいぶ前の方…中央White側の一番White寄りの柵沿いの2列目まで行きました。早く来てよかったかなー。

そして21:30からNew Order。この頃には雨は上がりましたが、場所は選ばないと足場は悪い。"Crystal"で、"Regret"!ぎゃー!3曲目は忘れましたが知ってる曲だったような。んで、次は「日本語で歌うから一緒に歌って助けてくれ」的なMCがあって、"Krafty"。ビジョンに歌詞のテロップが出たのが笑った。「或る朝君が目が覚めて」とか出てて。2番以降は英語で歌ってたけど。5曲目は"Transmission"。Joy Division時代の曲もやるんだ!聴いておいてよかった(笑)

あとは曲順は覚えてないですが、"Atomosphere" "Love will tear us apart" "Waiting For The Siren's Call"などなど。"Blue Monday"にもビックリ。他にもちゃんと聴いたことがある曲をやっていましたが、曲名が出てこなかったのもあり、忘れました。アンコール合わせて15曲ぐらいやったのかな?ベースのPeter Hookもすごいステージ上を左右へ動いて、それどころかステージから降りて客の目の前まで来て弾いて。「ライブはぐだぐだじゃないの?」って言われてたんですけど、全然!楽しかった!

New Orderが終わったのが23時頃。足がふらふら。今日は深夜は頑張ろうと思ってたのでその前にちょっと休もうと思い、Primal Screamは断念しテントへ戻る。戻る途中のパレスオブワンダーで物凄い高い塔?を登るパフォーマンスをやっていた。登るだけならまだともかく…塔がすっごいふらふら揺れてるんだ(笑)大丈夫かーー!?とハラハラしつつ、博多ラーメンを買ってテントに戻る。そして仮眠のつもりで眠りに就く。遠くでプライマルが聴こえた気がする…。

翌日の8/1へ続く