メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Blue Trip vol.3 @ 辻堂海岸Sputnik

朝〜昼までぐだぐだ。東京へ戻ってきて、乗換えて、千駄ヶ谷到着が14時半頃かな?体力があったら今日も中央線沿線で行動するつもりでしたが無理でした。明治公園のフリマへ行って(そういえば久々)、引き続きTシャツなど探し。何も買わなかったけど。それにしても暑い!!!!!なんだこの暑さ…。普通に歩いても背中が汗だく。やばかったです。心なしか撤収も早かった気がする。

その後渋谷まで歩いて、渋谷を歩いて。ようやく!Motifのアルバムを購入。中古で見つけるのはほぼ諦めてたので嬉しかった(レコファンだから高かったけどね)。んで、当初は15時半に渋谷を出て16時半には辻堂に到着する予定だったのですが、実際は渋谷を出たのが17時05分。湘南新宿ラインの特快で藤沢まで。藤沢で各停に乗換えて辻堂。17時59分着。

辻堂駅南口から会場はほぼ真っ直ぐ。徒歩20分ぐらい。真っ直ぐ過ぎて、特に道が混んでいたわけでもなかったのでバスで行けばよかったかなと思いつつ。海浜公園へ到着して少し迷うも、少しずつ音も聞こえ始めたのでそれを当てにして海岸まで。18時20分頃に多分湘南・辻堂海岸へ到着。Blue Tripの看板があり、丸い建物がSputnikだったのだろうか?

ってなわけで、EDWINSSTVの主催のフリーイベント、Blue Trip vol.3。Miceteeth目的。16時OPEN/STARTで、DJがあって、もう一つのバンドがあって…なので、16-17がDJ、17-18がバンド、18時台からMiceteethだと勝手に思ってたのですが、着いた時に演奏していたのはMiceteethではないもう一組(Natural Calamity)。まだ続いてたのかなーなんて思ったり。

所謂湘南の海と言う場所へ来たのは初めてであり、こんな真夏の明るい時間帯に海へ来たのも…前に来た記憶が無い。行くとしたら浜松の中田島砂丘と言う…ゆずの"飛べない鳥"やスピッツの"愛のことば"等のPVの収録が行われた土地であるが、海と言うものに興味も無く、それこそこういう機会でも無いと海なんて来ない人間だ。ましてやこんな別の県の海岸だなんて。

でも(向かって歩いてる時にも思ったけれど、)すごく風も気持ち良くて、久しぶりの砂浜や海と言うのも気持ちよかったし…来てよかったな、ってこの時点で思っていた。ビールがぬるかったのは非常に残念だったけれど、ゆるくて良い音を聴きながら(ちょっと風が強くて音が流されてたけど…)、裸足になって海へ足を付けたりしながら。

そのNatural Calamityが結構続いて「あ、多分Miceteethは先にやったんだろうな」と思ってはいたけど、まぁどうせタダイベントだし、こういう機会でこの場所へ来たと言うのが…本当に来てよかったなぁって思ったから。マイスは来週Beach Stageで見るチャンスがまたあるしね。19:15頃、「皆さん、ゴミは各自持ち帰りましょう」の言葉で、幻想的なサーフミュージック、Natural Calamityのステージも終わる。良かった。

それにしても空を撮ってる人の多いこと多いこと。毎日…毎週同じ空を撮ってる人も居るんだろうなあ。でも同じようで全て別の空気と名前の吹き込まれたものなんだから…ま、Web日記と同じなんだろう。とか、なんとなく思った。何を残すかは人それぞれの世界観によると思うけれど、何かを残し続けるのは、きっと悪いことではないはず。多分。多分ね。

どう考えてもド(De。ではなく、ドアホ。のド)・インドア派で何もない僕と言う人間が、(少年時代から数え、)街へ出て、クラブなんとかとか言う空間へ行って、山へ行って、キャンプして、別に今回は何をしたわけでもないが、海へ出て。好きなものに突き動かされる。ただそれだけだなあ。まあ何もないって風に、自信がある人間ではないから、突き動かされる為に、好きなものを好きなままで居られるぐらいの積み重ねはしたいっていつも書いてんだけどね。

でもまだまだ。こんなもんじゃないでしょう。広いよ、世界は(外国は。って話じゃなくて、単純にまだ体験してないことが多すぎるぜってこと。苗場で最北まで来たとか言ってるような人間だから(笑))。まあどんどん広げていきたいなって言う程貪欲な人間ではないから(結局は狭く浅くが一番だから(笑))、自然と。流れのままに、手の届く範囲で。なんだけど。でも、(自分の興味と自分の処理出来る範囲ででも)動くことですね。

終わった後もDJが音を鳴らしているので、まだまだ少しゆらゆらしたりしながら。19:20頃、海岸から去る。ちなみにスタッフさんに「Miceteethは何時からやってましたか?」と聴いたら「16時からです」と言ってました。当初の予定だったとしても間に合ってなかったね(笑)まぁでも来てよかったですよ。次の予定ももらった。いいな。帰りはバスに乗って、真っ直ぐなのであっという間。5分も掛からずに駅まで。電車まで時間があったのでラーメンを食べて長旅に備える。

20:07の沼津行きへ乗り、21:32に沼津着。ここで浜松行きに乗換え。22:25頃静岡に到着し、ホームライナー浜松へ乗換え。清水で花火でもあったのか、物凄い人数の人が乗ってきた。23:30に浜松へ到着。終電で最寄駅まで帰ってくる。2週連続の長旅お疲れ様自分。でもまた来週もだな(笑)楽しかったけど全く休んだ気はしないー。でも、海の風は、少しリフレッシュした気分にはなったかな?

それにしてもすっかりRIJFのことや、日本代表戦のことは忘れていたなあ…。代表はとりあえず勝ったようで。何よりではないかなと思いますよ。そんな感じです。