メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

ランニングハイ

為末が銅メダル獲得=世界陸上・男子400mハードル
コメントを読んで。見た目は似てても…西と違って…こっちは本当にしっかりしているなーと思った(笑)サムライっぽいだとか滑り込んでだとか。なんか選ぶ言葉も良いので、文を見るだけでも思いが伝わって感動する。

ってなわけで、タイトルはミスチルの最新マキシの3曲目より。この曲が一番好きと言うか、今までのミスチルに無い感じですよね?なんか、すっごい、バインっぽい(笑)アレンジは全然違うんですけど…(←でもこのアレンジすーっごく好きです)、頭の「理論武装で攻め勝ったと思うなバカタレ」の歌い回しとか、すっごいそれっぽいような。これも結構"パークサイドは夢の中" "プラネタリウム"並に聴きそうな感じ。良い曲がどんどん出てくるのは単純に嬉しい。

でもやっぱミスチルって歌詞がいいよねー。↑この曲も勿論なんですけど。書くタイミングを失ってたのでここで無理矢理さらっと書きますけど、ちょっと前に今更"Paddle"を聴いてて…「良いことがあってこその笑顔じゃなくて 笑顔で居りゃいいことあると思うから それが良いことの序章です」ってのが…丁度ap bank fes前後だからさ、うわあああ。と思って。やっぱ桜井さんの歌詞は「そうそう!」ってとこをビシバシ突いてくるんですよねー(ポジ部もネガ部も)。すごいよ。

今更"Center Of Universe"とかも聴いてるんですけど、この間やったのもありますが…この曲もミスチルの中で相当聴いている部類に入る曲で、"Discovery"より後の曲ではこの曲が一番聴いてるんじゃないかな?"Q"の頃、丁度僕がテクノ/エレクトロニカにハマり始めた頃出たのがこの曲。この曲結構打ち込みっつーかエレクトロニカ色が入ってるじゃないですか。なんかそういうタイミングも合ってるんだよなあ、ミスチル。最初ハマったアーティストがミスチルで良かったなーと思う。

小笠原わがままと言われた…鹿島に不信感
今度は鹿島がターゲットか(笑)まぁ僕的には「鹿島だしそうなんだろうなー」って言っちゃうけれど、うちにしろ鹿島にしろ、東京圏クラブと比べりゃ不利な状況になっていくのは今後確かなんだろう。

でも小笠原もビスマルクの抜けた02年以降、決定力無しの柳沢&鈴木と怪我で離脱しまくりの本山の攻撃陣を3年超束ねてきた自負があるんでしょうから。鹿島が優勝から遠ざかっている事情もわかりますけれど、3位に勝ち点差10ぐらいあるでしょう?これぐらいの余裕作ってやったんだから、出してくれよ。と思っても仕方ないかな。

今日買ったCD。

トルネード竜巻 "パークサイドは夢の中"
Port Of Notes "Trace Of Dream"
Polaris "月の恋人"
Mamalaid Lag "街灯"
The Miceteeth "Sleep on Steps"(以上レンタル落ちマキシ100円)
Special Others "Uncle John" 新品同様300円
セロファン "Summer Garden -Both Side Now e.p.-" 新品同様200円
The Predators "Hunting!!!" 新品同様890円

トルネード竜巻のは何度か「今年No.1 J-POPシングル候補」と書いてる、好きな曲なので迷い無く。Port Of Notesはアルバム"Evening Flow"の中で一番好きな曲。Polarisのこれはまだ聴いてなかったので(つーかレンタルでも見たことなかった。今回この店鋪へ行ったのは年に1度あるか無いかのたまたま)。Mamalaid Lagは…友人が(全然喫茶ロックが好きなんて言う人じゃないのに)「ベストアクトはMamalaid Lag!」とフジで言ってたので…なんとなく。マイスはC/W目的かな。これもレンタルでは見たことなかったけど。

レンタル落ちのCDをだーっと買って、なんかスイッチ入っちゃって、他の中古屋さんで後者の3枚を購入。レンタル落ちCDは「もう落ちたの?」ってやつが多い。トルネード竜巻、Miceteeth、Polarisのは5月にリリースだもんね。それでいいのかTSUTAYA佐鳴台店。Special Othersは見つけてちょっとガッツポーズ。中古で見つかるかなぁどころか、300円って。セロファンは迷ったんですが安いし夏なので。Predatorsは…レンタルでなんか置かれてなくないですか?なので買うことにしました。

感想は聴いた後にCD LISTの方にでも書く予定です。Predatorsは「やっぱさわおだよなぁ」としか思えない感じ(笑)Special Othersはやっぱ素晴らしいですわー。明日はこれらを含めて新しく週末用のCDを作りたいところ…。ちょっとぐだぐだだった勉強も明日でどうやら追いつけそう。でもまだここからだな。授業の進まない夏休みのうちに準備したいことを準備出来たらいいのだけれど。何日かはサマソニ疲れでぐだぐだしそう。

週末の荷物の準備も始めました。フジと違ってそんながっつりはやらないので、着替え程度なものですけど。土曜はとりあえず行くだけ(6時42分に浜松を出て、11時46分には海浜幕張へ着く予定ですが、当日次第。無理な早起きはしません)。アーティストもそんなに見たいのが無いので…各ステージやブースの位置関係と所要時間を初日でざーっと歩いて、見て、覚える。見たいのはZAZENと電気×スチャダラぐらいかな。その他はBeach Stageに入り浸りたいつもり。早めに切り上げて翌日に体力温存かなー。

そして14日。Others->Rip Slyme->Sake Rock | Natsumen->Death Cab->Miceteeth->Citizen Cope | Bea Cru | Bloc Party->TFC->Special Beat->La's->行けそうならOasis(音さえ聴ければいいです)。ってとこかな。「|」はor。本当はTFCとTommy Guerreroも迷ってます。Roddy Flameも本当は見たい。木村カエラさんも見ておけば話のネタになる気がしている(フレッシュな人ですから)。ま、楽しみだなー。眠る。

広告を非表示にする