メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

〜 口先だけだとしても たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実

今更ようやくこの曲をまともに聴いてるのですが、この部分良い歌詞だなあと思った。あー今日見た夢はそんな夢だったのかも。しっかし改めて"ゆりかごのある丘から"を聴いたりすると、なんて暗い曲なんだ、これ(笑)アルバム自体がそうだけど、でもすげえよなあ。個人的な話としては、中学生がこんなの聴くべきじゃなかったんではないかと(笑)

13〜15日の間、比較的長時間ショルダーバッグをしていたからなのかなんなのか、右の肩と首の間辺りが痛い。腕が挙げられないと言うような(←発想が野球少年っぽい)感じではないのだけれど、鈍い痛み。何日か放っておけば治るかなーと思ってたけど今日はまだ痛い。そして虫歯もちょっと再発気味っぽい。うーん。

昨日の日本代表-イラン代表。主力組にもそれなりに気迫も見られ、勝ってなによりでしたが、でも控え組だったらもう1点取れそうなぐらいの気迫でやってくれたんじゃないかなって気もする。お互い突破決めているから緩いゲームになるのは仕方ないにしても、ホームの大観衆でやる以上(夏休みで遠くから来た人も居たんだろうから)良いゲームをしてほしいと思うし、まぁ2点取って勝利と言うのは合格点かな。

FWの2人が頑張っていた印象。特に玉田。アシストも良かったし、良い動きはしてたんだけど…でもやっぱそろそろ得点が欲しい、と言うのは本人も分かっていたんだろうな。試合後、ちょっと冴えない表情してたから。ただ今日の試合でイマイチだったらいよいよやばかったと思うので、次へはまだ繋いだかな。でもふかした左足ボレーは、頭でいくべきでしょう!(笑)

衆院選啓発キャラクターに川口能活選手と加藤あいさん
同じ日本代表ならば、宮本じゃなくて川口ってのは意外だよなあ。宮本+加藤あいだと二人とも良い子っぽいイメージになってしまうのかな?川口はちょっと荒さがあると(笑)まぁジュビロ磐田ファンとしては選手がこういう部分に出るのは嬉しいんですけどね。中山然り。

しかしこういうキャラ起用の選び方でどれだけ差が出るものかはわからないけど、長澤まさみを起用して投票率44%の静岡県知事選挙はちょっとひどかったのかなと思わないでもない。今思えばかなりの切り札だったのかも(「この子、選挙権無いじゃん。」と思ってたら、「私には選挙権は無いから、大人の皆さんには。」みたいなCMだったのさ(笑))。

’05衆院選・静岡:7区 自民・片山氏が正式出馬表明 /静岡
向こうに居た時丁度テレビでやってて「大物候補?知らないや」と思ってたら…自分のとこだ。城内実も反対こそすれ、民営化自体には賛成だとか言ってて、保守新党には加わらないようで。自民の県連は城内に付くだとか、結構ねじれているようで面白そう。

でもやっぱこの選挙区って、最大の鍵はオサムちゃんが何につくかと言うことなのかなあ(笑)前回は民主から保守に寝返った熊谷を見切って城内に付いて、城内が熊谷に4万票の差を付け圧勝。今回はどうなるのだろう。まだ読めないけど、有権者としては混沌とした方が投票のし甲斐があるかな。楽しんでます。

夜、友人が遊びに来てうだうだと話す。にしても、いざ休みになるとどうもぐだぐだしてしまって、全然すべきことが出来てないなー。メールどころか週末の話も全然書けてない。明日中に仕上げたい。土曜はQuiet Hill行くとして(昨日チケット買いました)、日曜はSBS杯(ユース年代の大会。森本が「あれ?選ばれてんの?」と思ってたら今日辞退しちゃった)が気になってたけど、それはやめとこ…。

週末の話書けてないけど先に買ったCDだけ書いちゃおう。Ivy "In The Clear"、Motenai "My Wedding Alone"、Various Artists "Blanco Y Negro"、Daily Planet "Romance"。Ivyは今年出た新しいアルバムです。輸入盤がHMVが一番安かったので、いずれ買おうと思ってたんだけどポイントカードの値段調整で保留してた。今回Motenaiのアルバムの唯一置いてあったHMV吉祥寺店で購入。

そして残りの2枚はスペインのインディーポップレーベル、Siestaもの。Daily Planetはまだ聴いてませんが、もう片方のコンピは(日本の)Rambling Recordsによる編集盤。Siestaのコンピ自体は色々持ってるんで知ってる曲は多いんですが、帯の「地中海のさわやかな風が夏休みの終わりをつげる。」に名前(?)負けしない、非常に良い感じの選曲でした。こんな夏の日に部屋で聴くのにはピッタリ。気持ち蒸し暑さも和らぐような。

つーか往年の名曲(のカヴァーの)"Who Needs You"と"Finders Keepers"入ってる時点で反則だよ(笑)この2曲があるだけで、Siestaのコンピを「更に分かりやすくした」編集盤だなって印象。そしてこの流れの中のEdwin Moses "Whats Going On?"は本当にキラーチューンって感じでとても良いです。こんな風に時々僕の今の根っこはギターポップであると言うことを主張してみたり。

つーかHMVのサイトってRambling Recordsの作品のジャケット画像載せてるんだなあ。Amazonみたくアソシエイトやったりしないのかな(単純に画像を使いたいから。とも言えるのですが、だってSiestaのジャケットはべたべた貼りたいぐらい個人的に好きだからさー)。それにしても最近はFlashの新しいVerが入ってないと見れないサイトが多くて困る…。

〈electraglide 2005〉の出演者発表、UNDERWORLD、COLDCUTら
とりあえずUnderworldの朝霧は無しと言うことで(笑)ケミカルが有りなら有りだよなって思ってたから…ちょっとあそこでBorn Slippyを聴きたかった気はするので残念ですが、まぁ合わないっちゃぁ合わないか。ちなみに磐田の関東(埼スタ)アウェーの前日。