メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

8月の空に 鼻先で歌え

月曜の朝、歯医者へ行った。予約一杯のところ緊急で対応してもらったので、簡単な対応だけだけどだいぶ楽になりました。次回は来週月曜。今のところ痛み再発ってこともなく過ごしている。しっかし、虫歯を表す時に子供の頃によく悪魔みたいなキャラをよく見掛けたものだけど、本当に悪魔にいたずらされているかのような痛みだよな、これって(笑)

夏休みが明け学校へ行ってみると、PCのセキュリティフィルターの制限が上がっていた。「掲示板」がフィルターの対象となり、Blogもそれに含まれているようで見れませんでした。その他、ショッピングサイトもアウト。今までオークションは駄目だったけど、Amazonとかは見れたのだけれどそれも駄目。割当時間が無くなってしまったので完全に何も見れない。

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
1曲目で"Catch 22"が一見さんに辛いのは分かるなぁ(笑)せめて"構造1"を早い段階でやって欲しいかも。でも、デートコース見に行って"Circle/Line〜Hard Core Peace"を見ないなんて、本当にもったいない!ほんとねー、エゾ羨ましいのであまり人の感想を見たりしないようにしようと(笑)

やっぱ音楽は選択肢や価値観が多過ぎるので、考え過ぎると疲れるから。軽く考えて楽しさだけ求めたい対象。その点やっぱサッカーは楽だなって思って、週末が待ち遠しかったりする。感情を吹き込むのはサッカー。音楽は気分に合わせた色のようなものかな。今日も前回と同じ曲ですが、「イージーな悲しみはきりがないから♪」と言う感じ。

まだハコのサイトには出てないですが、フジファブリックが浜松FORCEに来るようです。11/19(土)。フジファブリックが来るってこっちのことだったのか(笑)@チケぴもブロックされてしまったので詳細/売れ行きはわかりませんが、知名度的には"青い空"の頃のくるりが来るような感覚でしょうか?地元FM局はあんまりフジファブリック流してないような気がするけど(今はわかんないけど)。

「浜松の人だとどれぐらい集まるだろう」と思いつつ、でも実際は狭く近いハコを求めて熱心なファンが関東から結構来襲するのだろうな。僕がライブへ足を運ぶ中の8〜9割は遠出なので近場がメインで遠征だってするぜってファンの気持ちはわからないのですけれど、でも先週末にしても16日にしてもそれ以前の大昔のゴイステとかもそうでしたが、意外と遠征ファンってかなり多かったりする。

まぁ僕もジュビロが公式戦を西が丘でやるっつったら遠征するけど(笑)

1回余ってる18きっぷは消化せず売ることが濃厚なのですが(歯医者の支出が決まってしまったので、節約しないとなーと思って)、29日に名古屋であるカスタネッツadvantage lucy(懐かしい!)のライブが結構気になっている。週の始まりとかだと辛いなあと思うけれど…。サントリー烏龍茶のiPod Miniのキャンペーンは時間ギリギリに3度チャレンジしましたがあっさり駄目でした。

当サイトにひっそりと存在するとあるコンテンツが、とあるサイトのお勧めコンテンツで紹介されていて驚き。改めてそのコンテンツ関連の言葉3語のうち2語ずつの組み合わせでYahoo!でページ検索をすると、約2200000件中、約826000件中、約137000件中でそれぞれ1〜20件のうちに表示されるし、3語に増やすと約427000件中の一番上に表示される。おおー。(Googleでは全部圏外だけど(笑))

自分個人で使うことしか考えてなかったから(←でもその気ならWeb上で紹介しないね)細かいことは何も書いてないけど、でも紹介なんてしてくれるなら一報ぐらいくれてもと少し思った(笑)でも、仕様的に大っぴらには出来ないものなので、書かれていた希望機能も対応出来ないところ(特に前者は技術的にも管理面的にも。そこまで出来たら有料だって(笑))。後者は出来そうだけど…。

朝霧JAM。洋楽アーティストは来日日程などからかなり確定組の噂が出ていますが(String Cheese Incident、Sound Tribe Sector 9、Dropkick MurphysFlogging Molly、Sim Redmond Bandなど?)、日本人はどうなのか。昨年発表前までに漏れていたのは多分DCPRGだけだったと思いますが(坪口さんが公式サイトのスケジュールでバラしていたため)、今年は多分漏れて来なさそう…。

そこでとりあえず昨年のフジロック出演者を参考にし、「今年フジロックに出ていない」且つ「昨年の朝霧に出ていない」アーティストをリストで書き出してみる。予想ってわけではないです。「これは無いだろー」ってのとか、「これは出ないでいいやー」「誰か知らないやー」って言うのは書いてません(笑)予定は各アーティストの公式サイトなどを参照し、とりあえずライブの予定の有無は確認。

渋さ(10/1は×)、ルースターズ(…は無いから、大江のバンド。昨年の花田みたく)、ゆら帝、ZAZEN、モーサム(この3つからあったとしても、1つだろうな)、Polaris、リトテン、Miceteeth、ハナレグミMeltone、Big Frog、麗蘭UA…まぁこの中から1組ぐらいは出るんじゃないかな?(笑)あと上の条件に当てはまるバンドでアジカンが居るのですが「絶対無いな」と思いつつ、静岡出身か…とか少し思ったりせんでもない。あと、ふとONJOなんてどうだろと思った。

先日リフティングしてたらボールが高いところに乗ってしまって、それを取ろうとした時に手首に擦り傷が出来てしまった。なんか嫌な感じの傷跡(笑)今日は実はJ1の試合があったりしたのですが、磐田はガンバに3-1で完敗。また差広がっちゃったな。7月、8月で平日の試合が3試合あったけど、全部アウェーだった。その分春に平日試合を開催してたんだけど…夏の平日の夜とかに足を運んで見たかった気は少しする。

明日は台風直撃です。しかし直撃するのが夕方頃からなので、雨の中行くだけ行かなければいけないのではと…。休みになったとしても午後からだなぁ。12時からの予想雨量(3時間毎)が9、14、19、21(!)。そして風速が11、14、17、14。予想でも風速が17mなんてYahoo!の天気予報見始めて初めて見たような気がする。傘が使い物にならなさそうだ。しかしどうせ人出が少ないのなら街を歩きたい気も物凄くする。

あ、検索してたら怒髪天も浜松来るみたいですよ。浜松メスカリンドライブ。これこそ、「浜松の人だとどれぐらい集まるだろう」と言う感じだよ(笑)遠征する怒髪天ファンとかってどれだけ居るものかな…。FORCE、窓枠と比べれば一番小さいハコだと思うので、密度高めで心配すること無いかもしれないけど。楽しそうだなあと思うので興味は津々。

とか思ってたら、なんとPolysicsも12月にメスカリンドライブ来るみたい!まだポリの公式サイトには出てないけれど…。ポリと言っても"XCT"辺りで止まっていてすぐ思い出せるのが"プラスチッカー"ぐらいしかない僕ですが、近頃のハヤシの騒がれっぷりを見ていると…やっぱ影響されるもんで、「うわー、マジかー!」と思ってしまう。

更に検索してみると、Rude Bonesも来るみたい。とりあえずこの辺で終わりにしよう。その他にも結構「あ、このバンド知ってるな」って言う有力インディーズバンドが浜松に来てたりするのですが、そこまでは僕がもう知らないので(笑)取り上げなかったりはしてます。「知らないから、見に行こう」と言うタイプの人間ではないからなー。

また今度もう一度浜松のハコのリンクなんかをまとめてみようかと思う。浜松メスカリンドライブで検索すると、4月に行った時に書いたレポが結構上位に表示されたりしてるので…(あと、浜松FORCEでもYahoo!なら結構上位に16日のが。)せっかく引っ掛かるんであれば、参考になるかもしれないし。まぁ、今は各会場ともサイトがあって、地図も載せてたりするから。便利になってるよなあと思うよ。

高1の時「ミッシェルがメスカリンドライブってとこに来てたみたい」って話しても、場所すらわかんなかったからなあ…。調べるとしたら、タウンページしかない(笑)でもライブ情報もネットで今程拾えなかったから、結局行くこともなく。翌年に知り合った友人から教えてもらったけど、こりゃ分からんと思ったし…。ただ…浜松メスカリンドライブをGoogle検索して今最上位に引っ掛かる地図が、以前の場所の地図と言うのはどうかと思うけどね(笑)