メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

僕らの孤独はタンバリンを鳴らす

昼寝したり何だかうだうだ過ごしてたら何もせずに1日があっという間に終わってしまった。うーーーむ…。朝はちゃんと起きてローソン行って、ロッピーでくるり@浜松窓枠のチケットをゲット。しかしこれだけ早く繋がったつもりなのに、この整理番号か。ローソン一般用に割り当てられた番号なんだろうけど、(別に早い遅いは気にしないけど)なんて言うかギリギリだなぁと(笑)

引っ越した友人に頼まれていたチケットをヤフオクで落札。朝霧にも結局行くつもりとのことだったけど、なんか今日見てたらもう入場券もやばそうですね。そんなに売れてるのか…。メンツも出てないし、昨年と比べて噂されるメンツが良さそうってわけでもないのに。ヤフオクに手を出すことになるのかも、と少し考えたりしながら。

今日は磐田はアウェーで大分。ラジオの中継聞いてましたが、後半44分の土壇場に勝ち越しゴール。今日が終わって首位との勝ち点差は…9?とりあえず来週は相手がそんなに強く無いところなので…(とか言って足元掬われる可能性は無くはないですけど)、内容の良いサッカーと良い結果が見たいですね。結局ヴェルディ戦以降僕は勝ち試合見てないからなー。

鹿島-浦和のサタデースポーツ田中達也のゴールの時の映像。アウェー側ゴール裏2階の視点の映像があって、これがすごい良かった。サポが各々様々な表現で自然と手を挙げる瞬間の映像。以前こんなことを書きましたが、「一番印象に残ってる(観客、ゴール裏の)映像」に今回近い映像だった。やっぱゴール裏2階ってのが、なんか良い。今年はカシマ、豊田へ行く機会が無いのが本当に残念…。

色々手を施してみたのですが、やはりCDから起動すると固まってしまって、Macをリストア出来ない。HDも問題は起こっているけど、また別の部分でも問題があるのかな?修理に出すしか無いのだろうか。Arex Zeroも結局まだ修理出してないし、きびきび動かないとしなきゃいけないことが溜まってしまうな。色々と物も溜まりつつあるような気がするので、10月中旬過ぎたら一気に色々と片付けようか…。

日曜の日記もこちらに追加してしまいます。今日もぐだぐだと過ごした。先週買ったCDのシングルを聞いたり。感想は書きたかったけど現時点では何も書いていない(って言うかここ3ヶ月分ぐらいはまともな感想って書いてないよな)。部屋の掃除をしたり楽器弾いたりテレビを見たりリフティングをしたり。

そうそう。テレビや雑誌…と言うより、自分の興味の無いジャンルの話は全く見ない人間なんで、名前だけ分かるけど実際見たことなかったお笑い芸人とかも多かったりするわけです。今日テレビ見てて「南海キャンディ○ズってこういう人たちなのか」と今更知りましたし。で、お笑い芸人じゃないんですが(?)、この人の存在もつい先日知りました。

ライブへよく行く人間としては、盛り上がっていれば曲が終わった時とかに裏声で(指笛ではなく)「ヒュゥーッ!」とか言うじゃないですか。言わない人の方が多いか(笑)僕は言う方です。ライブ以外でテンションが異様に高かった時にも出てないこともないんだが…こういうキャラが居たとは知らなかった(笑)ライブの時だけにしよう、と思った。

しっかし夏はライブに足を運びすぎたせいで、退屈で仕方ありません。まだ中2週なのに。次は9月末になりますが、今年一ヶ月以上ライブへ行くのが空くのって改めて考えると初めてなんだな。個人的な感覚としては、そもそも行き過ぎだもの。って感じだけれど、そりゃ退屈に感じるはずだ…。

今日はJ2の6試合が開催。鳥栖-福岡の九州ダービーの1万人越えも優秀なのですが(今年の鳥栖は偉い)、平塚での湘南-横浜は何と雨ながら1万4千人。すげーーー。昨年の天皇杯で行って3千人台だった時でもバックスタンドは一杯ぐらいだったのに、こんなに入ったら一体どんな状況なのだろう?入り過ぎもよくない気もするけど、カズ効果恐るべし…。

しっかし札幌がまた3位に浮上かー。昨年ぶっちぎりで最下位だったチームでもこれだけ出来るのだから(若い選手に経験を積ませて、伸びしろはあると言っても…予想以上の出来じゃない?柳下やるなぁ。この人のインタビュー見ると、結構感動する。磐田時代と全然違って良い感じ)、今現在中〜下位のチームも上とはそんな差は無いと思うんだよね。

タイトルはSpanovaの曲。シャッフル再生で偶然流れた曲なんですが、ぼんやりとした日曜には合う曲だなー。Spanovaを知ったのはMスクエア。当時好きだった印象は殆ど無いのですが、高1の頃にPVをよく見た「君がサーフィン出来るなんて知らなかった〜♪」って曲が好きでした。それ以後どうしてるのか知りませんでしたが、何かでChemistryに楽曲提供してるのを見て驚いたっけ。今はカジくんと同じレーベル、Felicityに所属している…のかな?

そんなことを思いながらFelicityのサイト見てたら、カジヒデキネット限定のCDをリリースする模様。2枚でも3,500円は高いので買いませんが(笑)、"Footy Boots"と"Fantastic Game"の英語バージョンは欲しいなあ…。シーズンも変わったから今はまた新曲がFoot!では流れているんですかね?見たいな。でも今仮にJ-Skyがあっても家じゃテレビ見なさそう…。

昨日のJ1についてもう少し触れようか。前田が今季10得点目。サカマガ、サカダイの先週号に両方とも前田のインタビューが載っていて、「とりあえず10得点」と言ってたんで、良かったなあ。大黒が思ったより伸びてないんで、追い付くぐらい頑張ってほしいな。でも、今代表に呼んでほしいとは個人的には思ってない。本人も「中途半端」と言ってるけど、運動量、技術はあっても、他のFWと比べてチームの動きに馴染むのに時間が掛かりそうだから。

清水も森岡が出場停止でどうかなぁと思いましたが、トンネルから抜け出しました。やっぱ浩太は良いねえ!U-20の日本の10番はこいつが付けるべきだったと絶対に思う。北京世代なのは変わらないので、今度は絶対に選ばれてほしいし…監督は違う人になったらいいな、と。でもまだ清水はちょっと上がったとは言え、全然安心出来る位置ではないので頑張ってほしい。

ファンタジーサッカー。後期は一つ上のリーグへ上がりましたが(昨年もそうだったなー)、あまり良いスタートではないです…。今節も微妙。浩太スタメンにすりゃ良かったよ…。あと、契約だけしておいて全然Jリーグのダイジェスト動画見てない(スパサカで良しとしてしまう)。学校で見れたら見るんだろうけど(笑)、バージョンが古いみたいで見れなかったから。また時間がある時に見ようっと…。

「やがて雨が降る 僕は知るだろう やがて風が吹く 君は気付くだろう
 僕らの孤独はタンバリンを鳴らす これは愛じゃないかもね
 でもそんなもんだろう」