ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

浜松のライブハウス

浜松のライブハウス、ライブ情報等のリンク集。んで、これだけ各ハコともサイトがある時点で「充分だなぁ」って感じもするけど、軽く自分の少ない経験上のコメントも書いてみました。ジャンル分けは適当です。僕も行ったことあるのは下のうち5つぐらいなので…。

今回載せているハコの基準と言うのは、僕はロッキンオン〜ロックフェスの流れで育って今まできた人間なので、そういうバンドが来たことがあるところ、来ているところ。アマチュア寄りのハコやそれ以外のジャンルの音楽については全くフォローしていません。あしからず。

2006/09/25、静岡SUNASHの公式サイトのリンクを貼り直しました。また今度来たアーティストの更新とか、開催済みのフェスのコメントとかも更新したいと思ってます。

■□■□■ ライブハウス ■□■□■

[ 浜松FORCE ]
JR浜松駅からは…徒歩12〜3分ぐらい?楽器屋さんの3F(入り口は2F)。キャパは200人ぐらい。縦長なのでなるべく前へ行くのが良い。フロアの外にドリンクバーとグッズカウンターがあり、最上階のトイレの隣にコインロッカー有り(20個ぐらい)。昔は地元アマチュア中心でしたが、改名&改装以後結構メジャーなバンドが来るようになりました。

2005年はJudeKemuri山嵐、Black Bottom Brass Band、noodles、Back Horn、10-FEETbonobosスカポンタスOi-Skall Mates太陽族フジファブリック椿屋四重奏などが来ました。2006年はMarky Ramone(Ramones!の元ドラマー)が来て、今後はBark Horn、Riddim Saunter、Cream Stock、Countdown Japan 05/06にも出演したNo Regret Lifeなどが来るようです。

[ 浜松メスカリンドライブ ]
JR浜松駅からは徒歩1、2分。ラーメン屋のB2F。キャパは100〜150人ぐらい?フロアはどちらかと言えば横長?コインロッカーは確か無し(駅が近いのでロッカーはそこが良いと思う)。以前は浜松で一番それっぽいライブハウスで、昨年10月場所を替えて再オープン。

2005年はCopa Salvo、Gelugugu、ロリータ18号、Wrong Scale、マキシマムザホルモン、宇頭巻、Polysics怒髪天などが来ました。過去に浜松にthee michelle gun elephantHi-Standard、Going StedayやBeat Crusaders等が来たのはこのハコ(の移転前)。ネットでこのハコを検索すると、昔の住所や地図が結構出ます(駅から徒歩20分の場所)。これは間違いなので注意。

[ 浜松窓枠 ]
JR浜松駅からは徒歩7分ぐらい?遠州鉄道第一通り駅から徒歩1、2分。キャパは250人ぐらい。コインロッカーは…無かったような。無いので合っていれば、浜松駅のコインロッカー使用がベストか。やや横長なので縦の距離は意外と近い。ドリンクバーは入り口の左手側で、トイレは入り口からだと一番奥。

ちなみに元はコンビニの建物。2005年はSoil&Pimp Sessions、風味堂くるりが来て、2006年はLeyonaが来ました。使用頻度は高めですが所謂ロッキンオンに載りそうなメンツ(笑)はあまり出ていない?メジャーなアーティストが来た場合(と言うかくるり)、グッズ売り場は外に出来ます。

■□■□■ ライブのあるバー・カフェ ■□■□■

[ 浜松LUCREZIA ]
JR浜松駅からは徒歩10分ぐらい?ビルの5階。足を運んだことが無いため規模は不明(以下、「規模は不明」は同じ意味)。もしかしたら↑のカテゴリに含まれるのかも。2005年は花田裕之が何度か来ていました。2006年は遠藤ミチロウ、そして元Roostersの3人で結成されたRock'n'Roll Gypsiesが来るようです。

[ 浜松エスケリータ68 ]
規模は不明ですが、チケット枚数を見ててもハコと言うよりはカフェ寄り?(限定40枚とかだから)。JR浜松駅からは…バスで20分ぐらい?適当。完全に車向けの場所ながら、来ているメンツは結構豪華(浜松居る時に一回行っておきたかったなー)。

2005年は元ロッキングタイムの今野英明おおはた雄一遠藤ミチロウバンバンバザール、オハラヤマ、ハンバートハンバートmama!milk、ogurusunorihide、イノトモ、野孤弾、田辺マモルなどが来ました。2006年は残像カフェ(のVo.大森元気)と、浜松のドンSUZUKIのアルトのCMでお馴染みHARCOが来ました。

[ 浜松Merry You ]
規模は不明。ジャズとかそっち系が多いようです。誰々のサポートの誰々さんと誰々のサポートの誰々さんのコンビ、みたいな。なのであんまりチェックしていませんでしたが、2006年はHEAT WAVEの山口洋が来るようです。おおすごい。

その他、Tiki Tiki Twisterと言うハコもあるようなのですが、サイトも無く足を運んだことも無いため、規模は不明。ここには今年フジロックに出演した外タレ、Chris Murray Comboが来てました。その他、カセットコンロスや東田トモヒロも来ていたようです。ゆる系でしょうか。

■□■□■ クラブ ■□■□■

[ 浜松SECOND ]
規模は不明。JR浜松駅からは徒歩10分ぐらい?近年では小西康陽松田岳二Cubismo Grafico)、DJ TASAKA、KEN ISHII曽我部恵一などが来ている模様。時々ライブも有り(Space Kellyが来てたのは羨ましい…)。ちょくちょく海外からDJも来たりしてるようです(10月にハウ・ゲルブと言う人が来てました)。

[ 浜松Planet Cafe ]
規模は不明。JR浜松駅からは徒歩15分ぐらい?17の頃にCaptain Funk(こと大江)が来て、すんごく行きたかった印象がある。時々ライブもやっているのかな?GOMAとかこだまさんとか。すごく適当なこと言ってるので全然違ったらごめんなさい。

■□■□■ ホール ■□■□■

[ アクトシティ浜松 ]
JR浜松駅からは徒歩5分ぐらい…いや案外もっと遠いか?大/中/小ホール以外など。ジャンルはポップスからクラシック、オーケストラ、ジャズまで様々。大ホールは4階層、キャパは2,000人ぐらい?2005年はSpitz矢野顕子が来ました。フジロック出演組では上原ひろみとかも(笑)2006年は気志團一青窈ASKA、CHEMISTORY等が来ます。

[ 浜松フォルテホール ]
JR浜松駅からは徒歩1分。ビルの地下2階。500人ぐらいのホール。2005年は電撃ネットワーク矢井田瞳が来たのかな?Bennie KSoffetK-MIXのイベントで出演しました。活動休止してしまったハイロウズは比較的ここでのライブが多め。過去にはBlankey Jet CityやSunny Day Survice、Pizzicato Fiveなどがここでやりました。

その他にもホールは一杯あるのでフォローし切れません。一応、ロッキンオン的なバンドが出たことあるホールのみ今回はフォローってことで…。

■□■□■ 浜松近辺のハコ ■□■□■

[ 静岡SUNASH ]
浜松から鈍行で1時間ちょっとで1,200円。静岡駅から徒歩5分ぐらい、キャパは…250人ぐらい?縦長。浜松のライブハウスの発展が遅かったからか、静岡の場合このハコの方が良いアーティストが来ることが多い。でも、古い(笑)空調も調子が悪く暑いイメージが。

2005年はBrahmanYo-KingGoing Under Ground、Pe'z、曽我部恵一、Soil&"Pimp"Sessionsなどが来ていました。2004年はくるりとかPillowsとかが来ていたんだったかな?EllegardenAir、過去にはハイスタもここでやったような記憶があります。2006年はPillows、Going Under Ground等がまた来る予定のようです。

[ 静岡Boom Boom Bash ]
規模は不明。クラブ寄りのハコでしょうか?出ている面子も結構横ノリ系と言うか…2005年はMiceteeth、Copa SalvoDubsensemaniaなどのゆる系(Field Of Heaven系)がここでやったのは知ってます。機会があれば行ってみたいな。2006年は今のところLeyonaが来ていました。

[ 清水JAMJAMJAM ]
静岡の更に東、確か浜松からは1,450円。足を運んだことがないので規模は不明ですが、2005年は銀杏BOYZやHawaian 6が来ていました(それ以外にもなんか来てた気がする)。

[ 豊橋ラハイナ ]
浜松から西へ35分、650円。ただこれだけなら静岡よりも全然近いですが、アクセスはあんまり良くない(バスで2、30分のところだったっけな?しかもバスの本数が少なかった)。結構広くて、キャパは500人ぐらい。でもコインロッカーは無し(2000年当時は)。

「リンクこそ貼ったものの、このサイトは動いていないようです…。」と書いておりましたが、URLも変わってリニューアルしておりました(しかしスケジュールは動いていない?)。近年何が来たか、あまり知りませんが…Rossoが2005年来てたっけ。以前はGrapevineとかPotshotとかHi-Standardとか?結構、浜松を飛ばして(笑)、豊橋のここってことが多かったような気がします。2006年はZazen Boysが決まっている。

[ エコパ ]
言わずと知れた?静岡スタジアムエコパ。そちらに隣接されたエコパアリーナ(何人ぐらい入るんでしょうか?)に近年、ゆず、小田和正、B'z、浜崎あゆみなどが来ています。愛野駅までは浜松からは20分、400円。エコパ自体にもミスチルが前に来てたっけ。2006年もゆずが来ます。

これ(エコパアリーナ)が出来るまでは浜松アリーナ(浜松駅からバスで15分ぐらい?)に大きなアーティストが来ることが多かった。ミスチルとかゆずとか。浜松アリーナには2005年はアヴリル・ラヴィーンが来ていました(ドリカムも来ていたっけな?)。

■□■□■ 浜松近辺・静岡県内の野外ライブイベント ■□■□■

[ 朝霧JAM ]
毎年9月最終週or10月第一週の週末に富士宮朝霧高原にて行われる約1万人規模、2日間の邦洋混合フェス。夏のようなガツガツしたものではなく、面子も雰囲気もゆるめ。浜松からは高速で2時間半ぐらい。電車だと新富士駅まで新幹線で片道で45分ぐらい(+そこからシャトルバス)。最高ですよ。

[ ap bank fes ]
2005年の7月半ばの3連休に掛川つま恋にて行われた約2万人規模のミスチル中心のフェス。つま恋への入場料のみでも会場への入場自体は可(ライブは見れませんが)。掛川まで480円+シャトルバス片道190円。2006年以降もつま恋で行われるかは不明ですが、雰囲気はゆるくてよかった。

[ Metamorphose ]
夏に伊豆修善寺の日本サイクルセンター?で行われた日本最大級の野外レイヴ、Metamorphose。2006年以降も修善寺で行われるかは不明ですが、今年はTortoiseRovoBoom Boom Satellites等が参加。浜松から修善寺までは鈍行で約3時間3,000円ぐらい。若干遠い。

[ Quiet Hill Festival ]
8月に浜松市(旧・浜北市)の浜北森林公園にて行われている500〜1500人規模の小さな野外イベント。浜松駅から会場までは…1時間以上は掛かるかな…?過去にはUA、Ego-Wrappin'、こだま和文などが参加。2005年はLittle TempoDubsensemania等が来ました。ゆる系。

[ Wind Blow ]
8月に榛原郡相良町の海岸にて行われているWind Blow。規模、アクセスは不明(行こうと思ったことないから調べてない)。2005年はLeyona、Magnolia、Caravanなどが参加。過去にはPe'zやDry&Heavyなども参加。こちらもゆる系イベント。

[ ムーチャス・グラシャス・ライブデス ]
浜松から電車で1000円ぐらい、焼津の焼津港の広場にて行われているパンク系イベント。規模は…1000人も多分居なかったかなー?2005年は5月に開催。2005年はSnail RampRIZEScoobie DoKoologiなどが参加。それ以前はDomino'88とかが出てたみたいです。

[ Rock On The Rock ]
愛知県の吉良町で行われた野外イベント。浜松からは約1時間半、片道1200円ぐらい?(蒲郡乗換え)。2004年秋に予定されていたのが台風で延期になり、2005年の春に開催。クラムボン曽我部恵一bonobos、Miceteeth等が参加。規模は…2000人ぐらいは居たのかな?2006年も行われるかは不明ですが、超良かっただけに是非開催してほしい。

[ Aero Sonic ]
2005年9月に静岡市清水の?エスパルスドリームプラザにて行われた野外イベント。行ってないので規模は分かりませんが、DJ TASAKA、福富幸宏、Cool Wise Men等の参加メンツを見る限りはなかなか良いイベントなのではないかと。レイヴ系でしょうかね。

■□■□■ ライブ情報掲載サイト ■□■□■

[ K-MIX Music ]
地元FM局のホームページの音楽情報ページ。ライブ情報があります(コンサート情報と、地元バンドの宣伝ページ)。

[ Music@S ]
アットエスと言う、静岡新聞の関連サイトだったかな?そのサイトの音楽ページ。ライブ情報があります。主に地元バンドの紹介は多めなのかな?

[ クリプトネット浜松 お勧めイベント ]
ライブ情報があります。今程各サイトが充実してなかった頃はこのサイトのイベント情報って結構重宝してた記憶があります。高校生の頃。

* * * * * * * * * *

こんな感じかなー。追加修正があったらその都度していきます。同じもの