メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

時代が望んだヒーロー 目の前で倒してよ

今日は予報と違って快晴で(風は強いかったけど、おかげで)暑くなかったし、気持ちよかったので。なんかこういう日はついつい外へ出たくなる。どうもせっかく晴れていて明るいのに、わざわざ閉めて暗くしている環境と言うのには…慣れられないと言うか、好きになれないなあ。好きになった方が良いのだろうか?

くるり@浜松、ヤフオクで値段の推移を見てましたが1枚1万円近くなってますね。友人が「忘れてた…」と言ってたので見たのだけれど、これは無理だねと(笑)浜松近辺にそれだけファンが居るのか、狭いハコを求めて遠方の熱烈なファンが競り合ってるのか。浜松にあんまりバンドが来なかった頃は思ったことなかったけど、いざこうなると…地元民が行けないのはちと寂しいなあ、と。楽しみ方や価値観は人それぞれだから善し悪しは無いけど。

「探すんだったら、公演が近くなった時期になってからファンサイトのチケット掲示板に貼り付くしかないんじゃないかな?」と友人に言ったのだけれど、今Yahoo!くるりのファンサイト見たらチケット掲示板があるところって1つだけなのか。と言うか、くるり程のアーティストでもYahoo!に登録されているファンサイトって2つだけなのね…。少ないな。登録してないファンサイトってのもきっとあるんだろうけどさ。

ただくるりに限らず、今って「ファンサイト」って減ってるのでしょうか?Yahoo!しか見てないから実際はそうでもないのかもしれないけど…(Yahoo!の掲載基準が厳しくなってるのかもしれないし)。昔と違って今はもうほぼ確実に公式サイトもあれば、掲示板もあったりするし…以前と比べてファンサイトとして出来る範囲は狭まっているのかもしれないけど。

インターネットやホームページと言うものが定着してもうかなりの期間が経って、ファンサイトももう既存のもので十分な状況になってきていると言うか。新規参入もし難くなってるのかな、と。ホームページとしては、Blogがこれだけ普及して「だから少なくなったのかな」と言われて「あー、そうか」と思ったんだけれど。でも、表向きに賑わってるファンサイトが無い/少ない…と言うのは少し寂しいかなって少し思う。

そしてオフィシャルサイトを見てみたら、くるりが今週末のMステに出るみたいですね。見れるかな。賛否両論はともかく、「遠くなる」とか「寂しい」は…"ワンダーフォーゲル"かあの頃ならともかく、何を今更(笑)テレビに出たからって売れるとは限らないし("青い空"の時にPOP JAM出てたしさ!でもそれで特別ブレイクってことはなかったと思う)、そもそもくるりはもう十分過ぎるぐらい売れてるし。

Singer Songerで出たんだからごく自然な流れのような気もしつつ、僕は昔から地上波のテレビ出演にはかなり肯定的なところがあるからなあ。どうなんだろ。←多分これはヒットメイカーであるミスチルを最初に好きになり(そして今でも好き)、「別に売れたっていいじゃん。良ければ売れるでしょ?」と言う部分が強いからかな。その他、家では地上波しか見れない、静岡ローカルだから音楽番組も少ない、浜松はライブも少ない。と言う条件も重なってると思うけど(笑)

帰りにCD屋さんに立ち寄って、ジュニアシニア、シガーロス、デビッドボイルズ?、スーファリと…あと名前は忘れたけどQuince Recordsから出てた新譜を試聴したり。シガーロス凄過ぎ。ロッキンオンの付録コンピに入ってる曲が良過ぎるとは先日書きましたが…アルバムもすっごくかっこよかった。買いたくなりそうだったので3曲目の途中でやめたけど(笑)前作はそんな好きだった印象が無いんだけどなー。

なんでフジで見なかったのか?と疑問に思い始めたよ(New Orderの方が大きかったから、いいけど…)。ああいう音(シューゲイザー?轟音?)って「音の洪水」…的な言葉で表現されることが結構あるような気がするのですが、正に「溺れて死にそう!助けて!」な感じ(笑)なんか今このタイミングでこの表現は宜しくない気もしつつ…轟音っつっても、物凄く繊細で綺麗なんだよなー。このバンドにギターポップやらせたらスターレッツみたいになるのかなあ。

前々からちょっと欲しいなーって思っていたスキャフル・キングの"SCategory"を250円で見つけたので適当なタイミングで買う予定。そういや昨年フジの前夜祭に出たユダが朝霧に出たわけだけど、今年フジの前夜祭に出たFrontier Backyardが朝霧に…って目はあるだろうか。でも、今どんな音やってるか知らないんだよねー。もし仮にスキャフルだったなら「スキャフルは絶対楽しい!」と思うなあ、なんて思った。

今ツタヤがオンラインクーポン期間中なので土曜日ぐらいに色々アルバムを借りるつもり。それまでに本当はMacをリストア掛けたかったんだけど、無理っぽいからなぁ…。予定としては10枚ぐらい。夏フェスを終えて、「ちょっと聴いてみようかな」的なものを中心に借りるのでは。って、いつもそうか。そうそう、朝霧の入場券は売り切れてしまったようですね。Fatboyが出ると言う噂が回った昨年と違って、今年は噂されるメンツに超大物は居ないのに。

で、結局友人は入場券は買えなかったそうです。ま、昨年みたく開催が近付けばヤフオクで定価割れするかもしれないしね…?今のところ駐車券は場内じゃなくてもやばいことになってるけど。躊躇せず買うことだなー。昨年(噂があったとは言え)メンツ発表無しでSold Outさせる実績は既にあったのだから、もったいぶらずに買うことだったんだろうと思う。早く買うリスクよりは焦りの方が結果高くついてしまうものだから。

ただ僕自身計画を練らないとか、周りの動向を強く気に掛けない人間だから…。自分の分だけさっさと買っておいて、友人はどうすんの?あれ売り切れ?みたいな状況に今回もなってしまったし(値段がワンマンぐらいだったら別だけど、1万円は…。でもまさか、このぐらいのメンツの噂で売り切れるとも思ってなかったところはある…)、「夏はフジ以外全部一人だよバカやろう」とかそんな状況になるんだよな(笑)

フジロックやその周辺の音楽は好きでも、)ライブ狂と言う程の友人はあんまり周りに居ないからなー。僕も別にそう(ライブ狂)ではないけど(浜松じゃ限界があるし、ライブへ行こうと思うのもアーティストありきだからね)、周りの中では一番こまめなライブには行ってるんじゃないかな…?でも、ライブ自体が好きなら浜松なりにもっと色んなハコへ足を運んでいると思う。そこまででもないから。今年の回数は特別。今後これだけ行く年は訪れないと思う。

↑僕に計画性やら甲斐性があれば「今ヤフオクで入場券○枚+駐車券が○○円ぐらい。皆でどれぐらいずつ出し合おうか?」的な話が自分から出来るんでしょうが。細かい部分は調べられても、それ以降が無いなあ(笑)ちなみに今見てる感じだと、入場券2枚+場内駐車券で50,000円ぐらいにはなってる…のかな?場内券自体が2万円ぐらいついてるんだよねえ。グリーンパーク駐車券がどれぐらいかだな…。

日本人主審誤審でW杯予選再試合
吉田さん(泣)個人的には結構信用している主審で、試合通してのジャッジを見てないから僕の中で評価を落とすことはないけれど…これで(審判として)W杯の芽は無くなったかなと思うと寂しい。仕方ないけどね。でもウズベクが勝って、それでもウズベクが提訴して、再試合。これでウズベクが負けたりしたらちょっと面白いが…。

大宮・トニーニョの処分変更へ
カードの付け直しや誤審を認めることって、あったりなかったりするんだよね。今回あったのは↑の影響なのかな、とか少し思った。

明日、ジュビロ磐田-Honda FCの練習試合があるみたいです。行きてえ!15時から大久保。16時半からヤマスタぐらいの条件なら行けたと思うんだけど…ちょっと無理だ。明日はホンジュラス戦ですね。福西、マコの二人はベンチスタートのようです。使われなくてもいいや、ゆっくり休んでくれ!(笑)でもさ、よく「宮本のバックアップが居ない」とか言われるけど、マコは本職真ん中なんだし…テストの中でまた試してほしいけどなー。

サカマガ、サカダイそれぞれどっちか忘れましたが、村井さん茶野さんと、新潟へレンタル移籍中の菊地のインタビューが載ってました。菊地の発言にそこはかとなく山本監督への疑問を感じつつ…。村井は面白いなあ。シーズン前の西と村井の二人のインタビューってどんなんだったっけ…インタビュアー大変だっただろうな(笑)(うろ覚えですが)茶野「(ジェフを出る時)選手からも引き止められましたし」村井「僕は引き止められなかったですよ」には一生懸命笑いを押し殺した。引き止められなかったのか!?(笑)天然で面白い。

今日なんかかなり音楽とサッカーと書いてることがはっきり分かれてるので、本当はそれぞれMusic、Footballのカテゴリを付ける方が良い気もするんだけど…。件名考えたり件数増えたりするのが面倒なので(笑)出来ないなあ。(何度か同じことを書いてますが、)基本的に月毎に表示して上からガーって読むのに慣れているので、絶対「続きを読む」も作らないし。なんか、そういうポリシーとでも言うんでしょうか。

8月の巨人戦視聴率が7.2%…低落傾向に歯止めかからず
これぐらいならさ、Jリーグもまたゴールデンで地上波でやってくれたりしないかな?(笑)チャンピオンシップ以外でゴールデンでやった記憶があるのは02年の磐田-鹿島戦(エコパ)ぐらいまで遡らないと記憶に無い。民放じゃ期待薄としても、この時はNHK総合だったから19:30からの試合だったんだよねー。

星野仙一氏の去就
以前「星野はさぁ、どれかと言えばミッシェルであり、ブランキー。だから、かっこいいんだよね。レアルじゃなくてバルサって言うようなかっこよさ。」みたいなことを書いた記憶があるのですが、もし行くようなことがあれば「結局権力へ流れるのか?」って感じの…マイナスイメージの方が大きいような。ま、ミッシェルもブランキーもMステ出てたけどね(そういうことじゃないか(笑)微妙に今日の最初の話と絡めてみた)。

でもよくわかんないな。プロ野球人気は落ち目だし、長嶋が復帰が無理であろう以上…「星野さんになったら盛り上がるだろうな」とは思うよ?思うけど、結局それってすごい目先のこと、一時的な盛り上がりで、そして結果的にはこのチームの一人勝ちしか見えてこないと思うんだよな。別にこのチームは星野じゃなくても強くなれるだろ。金あるんだから。星野は「それに立ち向かう」立場として、重要な存在であり価値を高めてきた人間だと思うんだよなー。

なので、今この落ち目のこのチーム、プロ野球で星野がやったところで…物凄い早いタイミングで飛車を使うようなものじゃないかと(笑)結果歩に取られて後々更にひどくなるようなことになるんじゃないかなー。星野に限って「金に釣られて」は有り得ないと思うが、何にせよ今このタイミングでこのチームの監督になっちゃいけないと思う。まだ王がダイエーの監督辞めてこっちの監督になる方が自然な感じがするよー。OBだもん。

このチームがチームの強化案として優秀な監督にオファーを出すのは別にいいんだけれど、もし星野さんが「プロ野球界を考えてた上で判断を下すならば」。オファーを受けるのは、個人的には無しだと思う。まぁ個人的には(元野球少年であるとは言え)プロ野球人気がどれだけ落ちようが構わないから(でも今も変わっている最中だと思うし、1年やそこらで変わるもんでもないから。もっと長い目で…何年か経った後、どうなっているか?だけれど)、どうでもいいんだけどさ(笑)

↑これを書いてて今日のタイトルはピロウズがいいなと思ったので、"Blues Drive Monster"のワンフレーズより。ちなみに上の「ミッシェルであり、ブランキー。だから、かっこいいんだよね。レアルじゃなくてバルサのようなかっこよさ。」を最初に書いた時、続きには「でも僕にはミッシェルやバルサや星野のような"かっこいいもの"は違って(届かなくて/合わなくて)、ピロウズが好きで、ビルバオ、ヤクルト辺りが好きだったんだよ」ってことを書いたんだったと思う(笑)そんな人間です。