メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

人もいたりして

…と言うフレーズが頭の中でぐるぐる回って「これって何の曲だったっけな?」。昨日の時点では結局思い出せなかったのですが、検索したりしてみて思い出したよ。Dragon Ashの"陽はまたのぼりくりかえす"か。あー、すっきり。「ただ吸い込む空気さえも むしばまれそうな時代で それでも何かをさがして夢を見つづける人もいたりして」。

飯を食べながらうたばんを見ていたら(←珍しい)、何か聴き慣れている曲がテレビから流れてきていた。あれ?これって?と思って画面を見ると…JACCSカードのCM。わー、"手と手、影と影"だ!この時間にこのCMって流れてるんだね、すごいな!耳にしている人の数の単位が違うぞ。JACCSカードのサイトでCMの動画を見ただけじゃ全くピンと来なかったけれど、こうやって実際見ると…なんか物凄く嬉しかった。

昨日は帰りに郵便物を取りに行くのとArex Zeroを修理に出すついでに選挙の期日前投票をしてきた。静岡県知事選挙の時と違って結構混んでましたよ。結構若そうな人も居たし。どうなるだろうな?僕の選挙区(7区)は注目されていたように混戦だから楽しみだなって思うんだけど、隣の8区は小選挙区がいつもの顔ぶれだからあまりピンと来ないそうです。確かにね、でも比例の方だけでも影響はあるんだから行ってほしい気はするけど…。

その帰りに元・浜北のユニーの前を通りかかったら、(03年に弊店して建物だけずーっとそのまま存在していたのですが、)ようやく取り壊しが行われるのかビニールシートで周りが囲われていた。帰って夕刊を見たら選挙のキャラになっていた川口も期日前投票をしたそうです。昨日は自転車ではJack Johnsonの"In Between Dreams"とV.A (Siesta)の"blanco y negro"を聴きながら走った。風が弱くて、思ったよりカラッとしていたので過ごしやすかった。

先日虫歯で痛みに襲われた時に「悪魔にいたずらされているかのような痛み」なんて書きましたが、(共通しているのは「悪」だけなんだが)悪夢のような日と言うものも人には多分存在している。僕にとってのその日付を人がふと口に出して(偶然)、ビックリしつつちょっと落ちた。サッカーで言えば1993/10/28だったり、ジュビロファン的には2001/12/08、2003/11/29だったり。まだサッカーでそこまでの日は僕には無いかな(実際にスタに居ないとね)。

と言うわけで水曜は日本代表-ホンジュラス代表がありましたね。前回ホンジュラスが来た時は…確か6-2-2みたいな登録だったような記憶があるのだけれど、今回はそうじゃなかった。でも、幾ら日本がガタガタだったとは言えシンプルで素早いボール回しで結構面白いサッカーしていたなあ。中米のチームは結構好きなことが多いんだけど、このチームもそんな感じ。

ボランチとDFラインの間のスペースをいいように使われ(何気に福西の重要度を感じた)、サイドの守備が甘く「今日はその後ろにストッパーが居ないんだって!」と言うシーンが多発。相手に合わせて3バックと4バックの併用なんてそう甘いもんじゃないんだなー。まぁ今回は相手に合わせてってよりは自分のチームの中盤ありきでしたが。とりあえず課題が出たのはとてもいいことだと思う。

まあ今はもう完全なテストなんで結果はそんな気にしないなぁ、と思っていたら逆転勝ちしちゃった。最後は田中誠入れて守備固めるぐらいだったので、ジーコは結構結果にも拘ってたのかな…。高原はゴールこそあの1つだけでしたが、小笠原、柳沢の時にも上手くDFを引き付けてたんで、まぁ良かったのかな?玉田も5点目の基点になっていたし、これで次は大久保も招集されるのだから…FW争いは混戦ですね。

今回4失点したけれど、あれだけ中盤と後ろのバランスが悪くちゃな。ボランチの責任は大きかったと思うので、福西、小野辺り含めても…まだ混戦。それにしても、両サイド。攻撃面ではともかく守備面はかなり不安でした。更に、この二人にバックアップが居ない(居ないことはないけど、全然試合に出てないから経験や層が薄い)のが気掛かりだ。駒野も微妙な立場なので、どこかでCBの誰かが右SBに入るようなテストもどこかでしないのかな…。

フクアリ
傾斜そんなにきつくないのかな?と思ってたけど、そうでもないかな?足元窮屈そうだし。普段ヤマスタな人間としては特別近いってこともないけれど…ゴール裏2層目があるってだけで、そこで見たいなと思う。これだけ良いスタならジェフも観客増えるかなー?11月行きたいけれど、勝てる気がしないところで迷う(笑)

浜松のライブハウスのリンクをとりあえず書き終えました。追加変更があったらその都度更新していきます(はてなアンテナにも追加しておいた)。

金曜は飲んだりとかなんとかで朝6時に帰ってきた。駅に車停めてもらって、最後色々と出口の無い愚痴のような会話を延々と続けた。昔は自分は聞く方がいいのかと思っていたけれど、今は全然そんなこと無いな。本当に有難いと言うか、聞ける人ってすげぇやと思うな。駅から自転車を漕ぎながら"雨のち晴れ"と"Weather Report"を口ずさみながら、今日の天気のこととか考えたりしながら。

広告を非表示にする