ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-大宮

朝(っつーか昼)思ったより早く目覚めたのはいいものの、あれ?ってぐらいふらふら。そもそも昨日の朝から頭痛はしてたんだったっけ。今日は蒸し暑い。湿度高い。今でも朝にやたら言っていた「結局、何が足りないのか?」が頭の中でぐるぐるしていた。そして今回はファンサカのメンバー代えるの忘れてました。茶野さんスタメンのままだよー…。

今日は自転車で浜松駅まで行って電車で行こうかなと思っていたんだけれど、夕方からNHK総合でやっていた浦和-大分戦を見てしまって「最後まで見ちゃいそうだな」って思ったんで、原付で行くことにした。「今日はそんなに混んでないからー」とも聞いていたので。18時過ぎに家を出る。前回「もう天竜川渡るの無理あるなぁ」なんて書いてたけど、どうにか。

磐田市内でいつも通る道が「裸祭り」と言う地元のお祭りの為閉鎖されていたので遠回りしつつ(今日お客さんが少なかったのは相手が大宮ってだけじゃなく、これの影響もあったのか?)、試合開始ぐらいには多分スタジアムへ到着。入場してみると…フリーゾーンのアウェー側の前の方が結構空いている。前半は相手側への攻めだったので、たまには近くで見ようかなと思い5列目ぐらいで観戦。

と言うわけで、J1第23節?ジュビロ磐田-大宮アルディージャヤマハスタジアム。今日のスタメンは川口、キム、田中、大井、太田、福西、服部、村井、船谷、カレン、前田。川口、服部の復帰と船谷のスタメンは知っていたけれど、大井がスタメンとは。河村がボランチで服部がDFだと思っていたなあ。大宮は藤本も試合前日ぐらいに怪我してしまったりで、あまり良い状態ではなかった(スタメンも大したことなかった)。

内容は…上から見ていないので何とも言えないのだけれど。相手もさほど良いサッカーをしていなかったので、気持ちは楽。服部が入ったボランチ以降が落ち着いているし、サイドの2人も相変わらず安定しているし。中盤も前の3人がよく動いていてスムーズに攻守の切り替えが出来ていたから…リズムが良いし、まぁ先制点も遠くないなあ、と。

今回載せた画像のシーンのCKがもう一度逆サイドからのCKになって、それを福西が決め(記録はコースを変えたカレンのゴール)先制。その後も磐田ペース。前半30分ぐらいにカウンターから船谷のスルーパスを太田が裏に抜けて受け、GKとの1対1を決めて2-0。今日の太田はまた動く太田に戻ってきていたので、かなり良かったと思う。前半は2-0で終了。余裕。

ハーフタイム中に先輩に会いに行った後、後半は定位置のフリーゾーン最上段で観戦。そうそう、前半で持参の飲み物(200mlのパック)を飲んでしまったのでスタジアムの売店で飲み物(+たこ焼)を買ったのだけれど、ジュビロのホームゲームで飲食物をスタジアムで買ったのって初めてだ!ある意味小中チケットを買って人間よりスタに金を落としていなかったりして。そういう問題じゃないけど(笑)

こうやって改めてスタジアムの売店の値段を見てみると、他のスタジアムよりは微妙に安いしバリエーションもあるのかな?と思った。ソフトドリンク200円はまぁ同じなんだけど…ビールって大体500円だよね?ヤマスタは400円でした(多分)。500円のやつが結構400円だったりするなぁ、って思ったんですね。前回スタジアムで飲食物を買った瑞穂陸が結構高かったのかなぁ…。

後半、大宮は最近移籍加入した山下を投入。しかし後半も特にペースは変わらず。2点取らなきゃいけない大宮は少し勢い付いて、磐田は多少押され気味になってしまってイエローを何枚かもらったりしたけど…それでもそんな焦る程ではなかった。ただこの辺で結構受身に回ってしまうと言うか、リズムが掴めなくなってしまうのはまだトップ下の船谷の経験不足かな、と。

向こうもFW増やしたり、こちらもカレンに替えてチェを投入したりするもスコアは動かず。チェと前田はちょっと動きがかぶり気味だったかな?それにしてもやっぱり中山はよく動くなあ。後半40分頃、GKを交わしたチェが倒されPKを得るも、それを思いっきりふかしてしまい2-0のまま。ここでもう1点あればもう少し楽だったんだけどな…。まぁでもそのまま2-0で終了。順当勝ち。

MOMは船谷でしたが、一応アシストもしたしフル出場だし試合前に配られたカードも船谷だったし、まぁ妥当。大井の左は見るまでは不安だったけど、そんなに不安な感じもしなかったので良かったと思う(イエローはもらったけど)。河村でなく大井を使ったところが、一応山本監督が若手育成云々…と言われるところなのだろうか。せっかくベンチ入りしたのなら上田も見たかったけど…でもあそこは河村なんだよな(笑)ACLの藤井がベンチ入りした時もそうだったけど。

今節は浦和、広島が負けた為磐田が3位へ浮上。と言ってもガンバは勝ったので上との差は縮まらず。鹿島が負けて勝ち点5差ぐらいにまでなったので、優勝出来る(ガンバとの勝ち点9差を逆転出来る)とは全く思ってないけど…鹿島より上へは行きたいね(笑)まだ直接対決残ってるし。しかしもし仮に最終的に2位まで行っても、評価に苦しむなあ…。浦和、広島、千葉との差もほんの少しだから、そんなこと言っていられる状況でもないけどね。

名古屋-柏は4-0。自分にとっては全く何も関係ないゲームのようで…ファンサカのGKが南だったんだよ(笑)前節、洋平と川口どっち出るのかがわからなかったからジュビロ以外のチームで、って思って、何となく柏がガスに勝つ気がしてたから南にしたんだけど…。今節はもう使う気無かったんだけど、代え忘れてて…そしたらこれだ。痛い。川口にしてりゃ完封勝利だったのになあー。