メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

恋にことば 胸に憂いを

何かどうも最近はセンチメンタルな気分だ。切なくてやばい。夏が終わって、今年絶対叶えたかった一つのこと(フジ)も過ぎ去って、別にこんなことで虚脱感は無いだろと思ってたけど…そうでも無かったのかな。朝霧待ちは、感覚としては全く違うものです。でもなんかそういう新しい感じよりは、高校の頃に感じていたような…何気無い空白感。生活リズム(主に帰り)のせいで、(意識はしていないけど)空を沢山見ているのかな?

空とか海とかは駄目ですね。でも好きでしょ?と言われれば、好きだけど。果てしなさだとか、イメージの掻き立てられる景色となると…僕はどちらかと言うと切なさを探してしまうので(笑)先月7日の日記も「来てよかった」なんてこと書いておいて、イメージとしてはそっちを自分の中に探してたし、それしかないもんな。今普段はちょっと躁になってるだけで(今はもうそれ程でも無いか)、もっとふとしていられる感覚の方がしっくり来るのかもしれないな。

でもやっぱこうして青空の下に居るような空気感は大好きです。風が違うよ風が。車じゃこれを損するな、とすら思う(笑。そして自分は時間を損してるんだけども)。音の疾走感も、また違ったもので。前の仕事の時も、もっと昼間外へ出る時間を増やしていたら気分は少しぐらいは違ったのかもな。「そうでもないな」と思うけど(笑)、影響は0では無いってのは多分何かで証明されてそうだし。しかし、この夏日焼け止めを腕には塗らなかったので、腕の焼け方はすごい…。

もうなんか聴いている音も最近は切ない系の曲が増えたような。トルネード竜巻なんてその筆頭なのだけれど(笑。今日のタイトルは2ndシングル"恋にことば"のワンフレーズ。この曲もかっこいい!「恋のことば 覚えて泣いた 再会と始まりを待ち 日の射す場所へ」と言うフレーズも好きです)、久々にピチカートの"悲しい歌(Triste)"も聴いたりしている。ただ、この曲を一番聞き込んでた頃のような気分とは今は全然違うけど。

ビークルがMステに出てて驚き。仮面でちゃんと演奏してたね(笑。オケ+演奏っぽかったけど)。見たことあると言ってももう5年以上前の話なんだな。こう見ると、サマソニで見たかったな〜って思う。せっかく大きなステージに移動したんだから。何とかぶってたんだっけ。Mステも…浜崎あゆみが2週連続で、この間ふと見た時に出てたユンナがまた出てたのだから、編成に苦しんでるのかな、と思った。今はテレビに出ない売れてるバンドって少なくないからなー。

んで、くるりとかビークルに関して多分色々ファンの間では拒否反応やら賛否両論やらあったと思うんだけども、Mステって(ブランキーは勿論として、そしてミッシェルも記憶に新しいとして)過去には山嵐とかも出てたんだよね。他にも何かそういうのあったような…。だから、番組側に理解が無いことは無いと思う…んだけど、共演メンツによるアーティスト側のイメージの崩れ(安売りっぽい。あくまで「ぽい」)の心配が、アーティストにもそのファンにも敬遠されるんでしょうね。

なんて言うか、バインとかが売れてればもうちょっと変わったかもね(笑)"羽根"の時って出てたっけ。新作はオリコン初登場19位。どうなのだろうなー。

以下、今週見て「へえ」と思った記事を載せたり載せなかったり。下書きとして昨日までにある程度書いてあったのだけれど、アップする前に学校の回線が切れてしまったので…。そのメンテ?の影響でフィルタリングがまた変わった。割当て時間は復活したものの、スポーツ絡みがフィルタリング掛かるようになって、サッカーの記事とか見れません。ま、集中しろってことだな…。

今週は水曜日まですごい暑かった(昨日からは一転涼しく。これでもう秋かな?)。校内をカーディンガンでうろうろしている僕に「?」な感じで言われたりしたのだけれど、「暑い→教室の冷房が強くなる→(僕は)寒い→上着を羽織る」んで、そのままうろうろしている、と。でも暑いと言っても、風が気持ちよくて外がいいなって思うような環境だったような。昨日今日は涼しかったけど、でも教室は閉め切ってエアコンの調整のみだからあんまり変わらなかったり。PCの沢山ある環境だから仕方ないんだけど。

フィッシュマンズがワンマンライヴを開催、シングル&DVDの発売も決定
ちょっと遅れてしまったけれど、うおお!行きたいなー。平日だけど、翌日祝日&丁度等々力で磐田の試合がある!ので、チケット取れたら学校終わった後でもサボってでも何でも行きたい。しかし11月は東京へ行きたいイベントが多いな(ジュビロの試合が3試合あるのが一番…)。困る(笑)

JOHN LENNON生誕65周年トリビュート盤リリース。忌野清志郎&仲井戸麗市、桜井和寿と小林武史と田原健一によるACID TESTほかが参加
100s浮いてるなあ、と思ってたらナカコーにフジファブリック。そっちの方がもっと場違いな感じが(笑)あ、Bonnie Pinkはちと意外。あと、スーパーライブも…知名度的に曽我部って浮いてるような気もしながら、民生が並んでるとそうでもないような気がするのは不思議。

Do As Infinityが解散を発表
興味は無いアーティストですが、意外な解散だったなと思って。Avex一派ってあんまり解散しない気がするし落ち目でも無いし。このアーティストのデビュー前後はゆずのブレイクで路上ブームだったから、箔付けの為に?これも路上やって、Gbか何かで「2,500人集めた!」みたいな記事が出てた記憶があるなあ。ブレイク後は音楽性はとてもそれを匂わす感じが無かったのに、なんであんな胡散臭いことをしたのだろう。

カズ、豪州移籍も!!12月「世界クラブ選手権」で凱旋?
(新しい記事もどんどん出てるけど…)実現したら面白い、と誰もが思っているんだろうなー。3ヶ月間レンタル移籍なんて話題制以外に無いのに今のところ批判めいた意見が無いところはカズだからなんだろうな。これが小笠原とかだったらきっと非難が物凄いし本人も否定するだろう(笑)

愛媛FCとFCホリコシ、来季J入会は困難
愛媛の言い分もごもっともな気はする。草津の方が(熱意と話題性はあったけど)色々無理な条件だったような気はするんだけど、「駄目だろうな」ってのが「やっぱ駄目」で、その影響で駄目なんじゃちょっとなー。奇数だとやりにくいのは分かるけど。「それならザスパと愛媛で入替戦やったら?」って意見は良い意見だと思った(笑)実現性は低いけどねえ…。

安達祐実 バースデー入籍
子供の頃(家なき子の頃かな)、何故か僕が「安達祐実が好きらしい」と言う噂が回ったりしたなあ。どうでもいいんだけど(笑)実際好きなタレントでも無かったし(と言うか好きな女性タレントって今も昔も居ないな…)。でもこれは名倉渡辺ペアよりも意外と言うか「えええ!」と思った。井戸田がアタックして断られたって記事しか見てなかったから「え、そうなんだ!」と思ったのもあるけど。

磐田「一難去ってまた…」 名波、鈴木練習合流 前田、河村離脱
でもこういう苦しい状況こそチームに愛着が湧いたりするものです。ま、順位が中途半端な立場って気楽さもあるけど(笑)昨年だったら長居行ってたなあ(「…今はそこまで熱意も無いかなあ」と思って、行かないですけど)。いや、昨年は行きたくても行けなかった状況だったかもしれないけど。

戦いの軌跡(静岡7区) 片山氏、追い風に乗る
全体での自民圧勝は仕方ないとして、まさか自分のとこでこの人がなるとは思わなかったな…。城内も前回からさほど票は下がってないし、民主候補(阿部)も前回の民主候補より票は取ってたんだよな。全体の票数は伸びてるんだけど、結局浮動層がこの人に流れたのか?個人的に…若者がこんな胡散臭いおばさんに入れるとは思わないから(笑)、違う層だろうとは思うんだけど。

大阪桐蔭・辻内 プロ志望届
何かの記事で「どこでもいいッス」って言ってた気がする。これだけ話題になった選手でこういう選手って珍しい気がする。関西の高校なのに阪神って言わないのか、とか、巨●の手が掛かってないんだな、とか(昨年色々問題が起きたから控え目にしているんですかね?)。

ヤフオクで、結構欲しいものを入札し忘れることが多いので先日に一気に入札。落とせるかは別だけど(←殆ど落とせてない(笑))。今月分のお金が入って気持ちに余裕が出来たからかな。余裕が出来ると「あー、週末長居行こっかなー」なんて考えたりして(笑)ゴメスが日曜ならねぇ。まぁ11月に結構色々行きそうだし、試験が終わるまでは抑え気味にしたい…と思いながら、でも朝霧絡みの出費はまだありそうだな。交通手段決まってないし…。

水曜日、"言葉のすきま"のレンタルを探し求めて更に違うツタヤへ。"パークサイド〜"のレンタル落ちを買ったお店。残念ながらここにも無し。でも、ここって浜松のTSUTAYAの中で一番品揃えいいかも。今まで見なかったAirの新曲もあったし、ピロウズの新曲も置かれるっぽいLittle CreaturesやSoilの新譜も(他ではまだ見たことなかったけど)あった。今のところへ通っている間は来れない距離では無いし、何かのタイミングで借りようっと。ちなみにDCPRGもあった。

この日の帰りは雨が降り出したので本屋さんで雨宿り。Whats In?を何年ぶりかに読んだら、色んな夏フェス(フジ、サマソニRSRRIJFなどなど)の各アーティストのセットリストが出てました。BUZZなんか「ヘヴン全然取り上げられてないじゃん」って感じだったけど、こっちはヘヴンのアーティストのセットリストも出てた。洋邦共に有り。普通にすごいと思った。さすがに全部ステージを見ながらメモったんじゃないよなぁ。

そして昨日木曜も帰りに雨が。すぐ止むかな、と思って駅でテキスト読みながら待ってたけど、止まず。1時間ぐらいしてコンビニへ移動。多少濡れてコンビニの中でガンガン冷房に当たって(笑)その後1時間半ぐらい待ってたけど、止まず。結局濡れて帰った。折畳み傘持ってりゃよかったな…。夜から喉が痛くなって、今日は熱こそ出なかったものの一日中頭と喉が痛かった(そんなコンディションでダッシュで自転車漕いだのもあると思うけど。口で呼吸しちゃうから喉にダメージ)。水飲みまくりうがいしまくり喉飴舐めまくりでした。

まあなんかそんな感じかな。3連休です。18日に朝霧のメンツ出るみたいですね。昨年より5日早い。真心出るみたいだけどこれは意外だー。あ、あとフジファブリック@浜松はぴあもローソンも売り切れてました(僕は取ってないです)。某地元系雑誌に「完売必至!」って書いてあったけど、本当だー。浜松でも売り切れるとは。あと12月下旬に何とか屋四重奏?ってバンドがFORCEに来るみたいですよ。RIJFCountdown Japanにも出てたバンドだと思った。