メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

やがて鐘は鳴る

またファンサカのメンバー替えるの忘れてた。こんな眠るつもりは…。土曜の昼間はNHK総合で鹿島-神戸を観戦。神戸は先週の大分と比べてもやっているサッカーが駄目過ぎ。引いて守っている割にカウンターも形になっていないし、全く怖くない。前半こそ0-0で終えたものの、後半開始早々に点を取られるとあとはもう為す術無く計4失点。

3点目なんか、ゴール前、PA周辺にあれだけ人が居ながら全く厳しくない。「なんで行かないんだ?」と思ってたら、あっさりそこを通され決められて。その後はムードも最悪、今日になって監督が解任されてなかったのが意外なぐらい(笑)この内容では…降格枠はもう一つ決したかなって印象。02年の札幌の時ぐらいの差を感じた(でもあの時の札幌はもう少し必死さがあったかな…?)。

他のヴェルディとかと違って、もう単純に力の無さ(個の選手の能力ってよりは、やってるサッカーなんだろうな。人が走らない、切替が遅い)。正直J2でも昇格争いは無理でしょう。アツ一人でどうにか出来る状況じゃないなー。それにしても平瀬駄目過ぎ。なんで播戸出てないんだと思ったけれど、怪我なのか…。

なんか、このチームのムードを見ていると(戦力、技術的にはあまり影響は無いんだろうけど)カズが居たら絶対チームのムードや危機意識が違ったよなって思う(笑)カズどうこうってよりは、レオンをあそこで切ったことが一番意味不明なんだけどね…。せっかくの全国放送なのに、スタンドはガラガラだわ、降格危機のチームの必死さの全く見えず上位チームが力を見せ付けた独壇場だわ、微妙過ぎる。

これが終わった後は外出して、近くの大型電器店でC大阪-磐田と大宮-千葉の後半戦を観戦(笑)BS-iだからやってないだろうな、と思ってたけどやってたのでラッキー。森氏が交代した後、古橋がキャプテンマーク着けてて驚き!古橋はやった敵ながらいい選手だなあ。セレッソって嫌いなチームじゃないからあまり見てて力は入らないんだけど、でも追い付いてほしかったなぁ…。

3位に上がったと思っていたら、自分達より下位のチームにあっさりと敗戦。やはり先週は相手が弱かったのかな…。それなりの守備のチームに「どうやって点を取るか」はまだ出来ていないのかも(FC東京戦の時も思ったけど)。別にこれは監督批判ではなく。先週は太田が点を取ってくれたけど、やはり点を取れるMFが必要なのかな。俊哉が居なくなったので…成岡、船谷、西。

中へどんどん来る俊哉みたいな選手が居ただけに両サイドにもっと中への意識が欲しいと思うし、そういう点では西の復帰は待たれる(「西は左サイド」派なので)。両サイドともあまり切り込まないから、クロス上げても相手の対応がしっかりしていたし…これがいつまでも変わらないのがなぁ。やっぱなんか攻撃にバリエーションが足りないのだろうか?

まぁ若手が多いから目先の1敗に一喜一憂するわけではないけどさ(←生観戦だと別ですが)。これを糧に、成長して欲しいね。すぐ成長出来るわけじゃないから、まだまだ長い目で見る必要はあるんだけど、下手に3位とかに浮上しちゃってたからよくわかんない(笑)あとは、怪我人が早く戻ってきて…ベストメンバーでどれだけ出来るかと言うのも今よくわからないので。

それにしても、セレッソの小林監督は与えられた戦力なりに良いチームを作る監督だなーと。元々大分で堅守速攻のチームを作ってたわけだけど、セレッソでそれを植えつけつつあるのが偉い。負けたことより、1点を取れなかったことの方が「あれ?」って感じだったもの(笑)中でのマークがしっかりしてた上に、セカンドボールを拾われてたからな…。

小林監督直々に口説き鳥栖から移籍してきたばかりの宮原も、まだ慣れない環境ながら上手くボールを叩いてリズムを作られて、こちらとしては非常にいやらしかった。良い試合だったと思うし、まぁ完敗かな。(VTRで見た)1失点目の弾丸シュートはどうしようもないね。うちはスクランブルの3トップも…セカンドボール拾えてなかったし、カレンの居場所が難しかったし、機能しなかったかなって気がする。

その後"言葉のすきま"を探して幾つかのレンタル店を転々。やっぱ無かった。無理かなあ。アルバム待ちかな…。全品2割引のBook OffでFlipper's Guitar "海へ行くつもりじゃなかった"を640円で購入(このアルバム、中古だと意外と高いのでこれは安い部類)。その他、レンタル店でKemuriの"Five O'Clock At Night"とPre-school "No Tuesday"のレンタル落ちを10円で購入。あ、先日ゲントウキの"追憶のレイニーデイ"のレンタル落ちを買ったのを書いてなかったな。これは100円。

帰りまた大型電器店に寄り、横浜-FC東京を観戦。前半残り10分ぐらいだけ。しっかし先日知った話なのですが、これ公式サイトにはFLASH)。スカパラは別に良かったと言うか、フィットしてるなって思ってたんだけど…。チバのこれには違和感や拒否感のあるミッシェルファンは少なくないんじゃないだろうか?そうでもないか?

個人的には今のFC東京は以前みたいな「ダサカッコよさ」は無いと思うので(それを見に纏ったつもりの似非が増えたイメージ。←ま、単純にサポーターの話だけならそんなことどうでもいいんだけど)チバもそうだったのかーと言うのが、イメージとして個人的に無しだろうと思ったのだ。ガス側からすりゃよしよしって話だろうけど。チバが江戸っ子だったら僕の印象も違ったのかなー。

その曲の一フレーズに「ヴェルディだけには負けられねぇ」と言うフレーズがあるそうなのだけれど、今FC東京ヴェルディと、どっちが巨人でどっちがヤクルトかと言うと(なんだそれ)近頃は長いものに巻かれつつあるFC東京の方が巨人寄りだと個人的には思ってるので…ううん、チバはそんなこと言っちゃ駄目だ、と(笑)ま、逆にヴェルディの応援歌唄うって話があったらもっと拒否感はあっただろうけどね。

それじゃ何が似合うのかを考えると…アルディージャの応援歌を唄って(あ。この時点でダウトだ(笑))、「レッズだけには〜」と唄って…要は喧嘩売ってる!みたいなのが良いな(笑)だから↑もヴェルディだけには〜じゃなくレッズだけには〜なら全然違ったんだろうなー。今のFC東京ヴェルディじゃ自民と共産ぐらいの差があるから、それを唄ったところでかっこいいと思えないのだよねー。とか言ってるピロウズファン(なよなよ)。

あ。ROSSOなんだからロッソ熊本の応援歌を歌うのが一番いいな。まんまだけど。新潟のPenpalsは正直「良いなあ」と思う。"2nd Coming"を聞いてて「これ聞いたことあるな」と思って、最初は普通に聴いたことあるもんだと思ってたけど、「あ、新潟の応援歌か!」と思って。…個人的にはジュビロのその辺のセンスと言うのは、なかなかあれだなぁと思うのだけれどね…難しい話だ(笑)

今日は…とりあえず競馬を見た。本番はラインクラフトな気がした。いやでも案外秋華賞って外の追い込み決まるっけなー。ファビラスやテイエムオーシャンみたく、スピードで押し切れるんじゃないかなとは思うんだけど。昨日の時点で16位だった清水は今日勝ってとりあえず降格圏内からは抜け出す。でも神戸以外の2枠はまだまだわからないと思う。頑張ってほしいなあ、清水。今日は久々に太田がスタメンだったみたいですね。

買ったので今は久々に"海へ行くつもりじゃなかった"を聴いてますが、やっぱ良いなあ。良いなあどころじゃなく…もう6、7回通して聴いてる。ほんと、ずーーーっと繰り返して聴けるアルバム(短いのもあるけど)。なのでとりあえずタイトルは適当にアルバムの中の曲名。このアルバムと出会わなかったらあの後どんな音へ流れていったのかなー。

広告を非表示にする